プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護団体が野良猫を捕獲して避妊・去勢手術後、元場所に戻す活動を良くやっていますが、
個人的にそのようなことを行っても良いのでしょうか?

近場に気になる野良猫さんがいます。
撫でられる事もなく、ただのんびりと寝ているだけ。
かれこれ3年程その猫さんを目にしていますが。
毎日のように声かけして近づいては逃げられを繰り返しているうちに最近触れるようになり、
触る事繰り返しているとすり寄ってくるようになりました。

この猫さんは、年に2回ほど出産しています。
その度に離乳して姿を現し捕獲?出来た子を里親に出しております。
最初見た時に仔猫5匹でもなかなか捕まえられないのでだんだん減っていき最後の2匹とかを捕獲してます。
どこで出産しているか分かりませんが、毎回汚れていて傷も多いです。

今回も妊娠しており、今年になって1度目の出産を控えているようでお腹もはちきれそうです。
毎日のように会う猫なので、出産を繰り返し大丈夫かな?子猫は居なくなってしまわないだろうか。
病気にならないだろうか?と心配です。
出来れば近場で出産してもらい。←出産場所は猫の自由なので特定は無理でしょうが…
離乳時期に子猫はこちらでお世話里親探しをし、親猫を避妊手術後、元の場所に戻そうと考えているのですが、
個人的にTNRをやっても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

団体に所属せず、個人で猫ボラをしている方は山のようにいますよ!


一人の方が動きやすいことも多々あるし、頑張って下さい。

出産後にたくさん捕獲するのは大変なので、出産前に保護し自宅出産してもらうボラさんも数多くいます。
その方が、人も猫も楽です。

ママ猫、パパ猫も人懐こい子なら里親探しを一緒にしてあげてもいいと思います。
母子共に里親探し記事もよく見かけます。
個人ボラ、団体ボラ問わず里親詐欺には厳重に気をつけてください。
所有権や近況報告を盛り込んだ誓約書二通取り交わし、家庭訪問での譲渡、身分証確認は絶対です!
本当に詐欺虐待が横行しています。

親子共々幸せにしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一人の方が動きやすい、は確かに。。。
でも一人だと何をしていいか全く分からずじまいです。
親猫共々保護、自宅出産も考えましたが、我が家には先住猫さんがおりまして難しいところです。
病気やケンカ、親猫へのストレスが心配です。
ので自宅出産は難しいなと断念しております。
ママ猫さんはあまり人を信頼するタイプじゃない様で、今日ちょいちょいっと触っているところを
近所のおじさんに目撃され。
「おっ!触れるのか!珍しいな~こいつは慣れた人にしか触られんぞ!」って言われました。
なんだか嬉しかったのと、手術等で捕獲して怖い思いをさせるのもな。と考えていますが
やっぱり避妊するのは猫さんの為にも良いし。って思ったり。
手術後放って、一度保護したら最後まで責任をもたなきゃってならないのかな?ともおもいます。
出来ればこの子を飼育出来たら良いのですが難しく。。。

もう頭パニック状態です。

お礼日時:2015/03/27 17:03

追記


ケージ隔離から1カ月くらい別居して
徐々に顔合わせというセオリーを守れば
多頭飼いスタートは難しくないです。

わたくしごとですが、ご近所さんや猫仲間、みんな多頭飼いです。
まぁ、全部が全部飼えなくても
里親探しやリターンなど
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族の了承も得て、昨日いざ保護へ!と向かった所丸一日姿を見せてくれませんでした。
もしかしてと思ったのですが。
今日の朝、いつも居る場所に姿を見せたその猫さん。
見事に出産後でした;;私の決断と行動が遅かったです。
お腹を見て見ると一カ所の乳しか吸われていません。
あんなにお腹が大きかった事と一カ所だけの乳をあげているのか?と考えると産まれた仔猫の事も心配です。母猫さんは元気なようですが…
場所が早めに特定出来ればと考えております。
とりあえず離乳時期に母猫のTNRをしたいと思います。
親身になって何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 09:18

先住ちゃんがいても、ケージ一つ分のスペースがあれば全然保護は可能です。


ほんの少しの場所提供だけで、その後の捕獲作業が物凄い楽ですよ。
団体に連絡して、捕獲カゴをレンタルしても良いですし。

ママ猫も過酷な環境で育児して、子供が離乳するまでは子供達も行方知れずだし、ケージで先々に保護することをお勧めします。マジで。(経験者)
子供達も保護が遅れたら、4ヶ月から妊娠してしまいますので。
大多数の猫ボラさんは、先住ちゃんがいる方だと思います。

オペ予約し、捕獲し、ワクチンと駆虫までしてあげるのが丁寧ですね。
私や私の周りの方はそうしています。
それを続け、地域から風邪と虫を防ぎます。

最初の一歩だけ踏み出せば、後はネットで情報収集が簡単にできます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場に保護団体が一件ありますので、ケージの件問い合わせて見ようかと検討中です。
妊娠猫さんの件は家族にはまだ放しておらず、自身でどうしようか悩んでいるだけなので相談もしてみます。きっと反対されると思いますがなんとか説得したい><
以前も妊娠猫を保護したいと話したら猛反対されました…
一匹ならまだしも産まれたらわんさか!今でもあれやこれやと休む暇もないのに自分の出来る範囲でやってもらわないと困る!って私は全然体力ありあまりですがね。

計画を立てて見たのですが、相談後、保護了承があったら保護し隔離、慣らすってなっても時間がないので隔離ストレス、警戒等大丈夫だろうかと心配です。
保護する子は明日産まれてもおかしくないぐらいにお腹がパンッパン、あ、妊娠してると気づいたのは先月頭ぐらい、恐らくその前には妊娠しているのでそろそろ出産にはいると思います。

お礼日時:2015/03/30 10:09

一人だって猫ボラさんですよ。


野良猫のTNRの助成金が出る自治体もあります。
どうぶつ基金もあります。
野良なら費用を「格安」にしてくれる病院もあります。
猫ボラさんたちは良く知ってます。

捕獲器ありますか?
全くの初心者でひとりだと、捕獲に手間取り、
せっかくの今までの絆を失いかねません。
猫ボラさんを頼るのも良いですよ。きっと手伝ってくれるはず。
http://tukichan.jp/b_contents/020.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
HP閲覧して猫情報を集めております。
安い病院や地域猫活動についても調べたりしてるのですが、
一人では全くどうしていいか分からず・・・
そうなんですよね;;
怖い思いさせてしまわないだろうかと不安です。
近づいても逃げなくなって、指先で触れられるようになり
やっと猫さんからも近づいてくるようにまでなったのに!
って。

お礼日時:2015/03/27 16:57

野良猫に餌をあげる行為は微妙だけど、


TNRであれば問題にする人はいないと思うよ。
エイズにかかるリスクも減るだろうし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌やりは私もあまり賛成できませんね;
後片付けやトイレ清掃もきちっと行っていれば良いかな?とは思いますが
可哀想だけで餌をあげるのとはちょっと違いますからね。
TNRも問題視されなければ良いのですが、
一度保護したのなら放すなって意見もあるのかな?と思いまして。
悩んでおります。。。

お礼日時:2015/03/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!