プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー悩みましたが、
子供のことなので、こちらでお願いします。

1歳3ヶ月の娘です。
おはしやら、スプーンやら何でも左で持ちます。
もちろん、まだ上手ではありません。

自然にしていて、利き手が確定するのは、
いつごろでしょう。
人によっては、最初から決まっている、
○○才で決まるなど、まちまちです。

私は、自然に任せようと思っていますが、
お箸やエンピツなどは、右手でもてるように
しておいた方がいいものでしょうか。
早い時期ほど、そういった訓練が容易でしょうか。

実は、私自身、左利きです。
エンピツとそろばんだけ、右手です。
両親は、自然に任せたようですが、
エンピツは、小学校の先生に、
なおしてもらったようです。

A 回答 (8件)

わたしは、兄弟が多く、その半分が左利きです.


同じ左利きでも、両手利き、左だけ、など、左と右の割合がちがうみたいです。
両手利き(何でも両手でできる)なら、50対50っていうことだと思います.
治った、という人は、この割合が近いのではないでしょうか?(あくまで推測、です.)

で、うちのこも、二人のうち一人が、左利きです.

この左利きのこは、2歳ですが、1歳くらいから、
持ち替えさせると猛烈に怒りますし、
でも自分でもつときは、モノによっては右手が出たりしています.
80-20くらいの左利きかな?と思っています.

私は、生まれたときから決まってそうに思うので、矯正(という言葉も変ですが。右が正しいわけではないので.)
とくにしないつもりですし、学校などでは、家庭訪問時などに、一言いっておけばいいかと思います.
知人が教師ですが、親の意向を尊重して、直してほしいというこには注意したりする、といっていたので…先生の考えもおありかもですが、。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
あまり、深く考えたりしなかったのですが、
そうかもしれませんね。
治そうと思って、治ったり、無理だったりするのには、理由(○対○)があるのかも。
私も、苦労なく右手でかけるようになったのは、
そういったことだったように思えてきました。

お礼日時:2004/06/16 18:07

私も左利きです。


鉛筆、お箸、はさみなどの日常生活は右です。
運動関係は左です。
針仕事などは両方使えて便利です(^^)
親は鉛筆(書道では右のほうが断然書きやすいので)とお箸は右に持たせて教えたそうです。
割とすんなり右で使うようになったということですので、#6さんのおっしゃる50-50の両利きだったのかもしれません。

私も利き腕の表れ方やその強さって個人差があると思います。
ちょっと親からのはたらきかけで右も使えるようになる場合もありますし、そうでない場合もあります。

右の方が便利なものに関しては、強制しない程度で働きかけてもいいのでは、とは思います。

自分自身を振り返って、鉛筆を右にしてもらっていたからこそ、大学で書道を専攻して教職も取れたと思うので、
働きかける事はいい事だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、私自身も字などは、
右手になおしてもらって、よかったと思っています。
無理強いは、しないつもりですが、
働きかけは、してみようかなと思いました。

お礼日時:2004/06/16 18:12

以前は左利きは邪道とされて、何が何でも直されましたが今は学校でもそんなことはありません。


なぜ右利きに治さないといけないのか、という理由はないと思いますがどうでしょう。
確かに左利きは刃物を使うときに左利き用が少なくて不便であったり、建築物の設備は右利き設定になっていて不便かもしれませんが、幼い頃からその状況であれば気にならないのではないでしょうか。
利き手は生まれたときから決まっているといっていいものです。
神経系統の経路がそれぞれの利き手にあったようになっているのですから。
利き手以外を使うことも慣れですからできますけど、ストレスがかかることはあると思います。
わたしの兄は完璧に左利きですが、小学校で右に矯正しようとしたらパニックになり暴れたり登校拒否になったりと大変だったようです。
自然に任せるおつもりのようなので、その通りでいいと思いますよ。
うちの息子も左利きですが学業で困ることは全くありません。
しいて言えば隣の子とぶつかるとか、字が非常に下手で鏡文字(鏡で写したように字を逆に書く)が多いくらいが困ることでしょうか。習字も左でやります。
クラスの中に1~2割ほど左利きの子がいるので、積極的に矯正する方が減ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
確かに、世間でも、
以前より左の方が多くなったように思います。
意識のせいもあるかもしれませんが、
上の娘(年少)のお友達にも
結構、左利きのお友達がいます。

お礼日時:2004/06/16 18:09

右利き 左利きの確定ですが



大体 6歳くらいに決まるそうです
それまでは 両利きであったり 近いほうの手を使うなど
(拾ったほうの手でボールを投げるなど)いろいろします

ですので 直すなら 6歳くらいまでに指導するほうが本人にムリがないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6才までは、少し時間があるので、
様子を見ようと思います。
まだ、ぜったい左でもないのかもしれませんし。

お礼日時:2004/06/16 18:04

私自身が左利きでわが子たちも上の子二人は左利きです。

私の子ども時代は直すのが当たりまえのようなところがあって、私も当然直されましたが、うちの子たちはそのままです。

私は、直さない方がいいという考えです。以前、左利きを無理に変えると脳が混乱してよくないという話を聞いた事があるからです。

小学校入学時にも「左利きですが直さないでください」とお願いしたところ、「そうおっしゃるご家庭が他にもありましたよ」ということでした。それで大して不自由はないです。

ただ、習字に関しては「右の方が書きやすいかもしれないからやってみて」という感じでいわれ、本人にもどちらでもやりやすい方でやりなさいと話したところ、長男は左のままですが、次男は習字は右の方がやりやすかったと右でしているようです。

最近になって実家の祖母が話してくれたことですが「保育園でお前が箸を持つ手を先生に『手が違うでしょ』と注意され、泣きながら持ち変えているのを見た事がある」と聞かされました。

自然のままが一番、と思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い出しました、私もお習字のときに、
先生になおしてもらったような気がします。
何かの文字を鏡文字に書いたような・・・
自然が一番ですね。

お礼日時:2004/06/16 18:03

我が家の娘の場合、1歳過ぎ辺りから右にさせよう


としたものの、押し付けるのもどうかと思い、気に
ついたとき負担にならない程度に右手を使わせて
きました。
結果、エンピツなど文字書きは左手、ハサミ・包丁
などは右手、と中途半端になってしまいました。
本来は右利きだったようで、もう少しうるさく躾け
れば完全な右利きになったのでしょうが、高校3年の
現在まで素直に育ったし無理に押し付けなくて
よかったかな、とも思っています。
いい加減な男親で娘は不満を持っているかも知れま
せんが…(苦笑)。
私個人としては、自然に任せるのが一番かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自然に任せようと思っています。
利き手などより、素直が一番ですよね。

お礼日時:2004/06/16 18:00

我が家の子供(7歳、4歳)は前は左ききでお箸、鉛筆も左でした。

私は右ですがあえて直す必要はないと思っていたので何も特別なことはしなかったのですが
ふたりともいつの間にか右利きに変わっていました。昔のように「右でやりなさい」意見は多少減ったと思いますが気になるようでしたら早めに右にした方がいいかもしれませんね。
左でもそんなに支障はないと思いますけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうしばらく様子を見て、
特に強制はしないつもりです。

お礼日時:2004/06/16 17:58

うちは上が3歳、下が1歳半です。


上の子は気が付くと左で持っていたので、左利きなのかなぁ?とは思っているのですが、ボールを投げる時には右利きです。
スプンやフォークは左、お箸うや鋏、お絵かきはどっちも使います。
下の子は右が多いようですが、たまに左も使っています。

我が家の家系では、私の従姉妹に左利きがいましたが、幼稚園ぐらいの時に治していて、今は右利きのようです。
私もどうしようかと思っていましたが、少なくとも刃物は右利きのほうが良いかなと思っているので、そろそろそれだけ教えてみようかとは思っています。

2歳の頃には持ち替えさせても左に持ってしまっていたので(怒ることもしばしば)、あまり早いのもよくないのかな?って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。

うちも、上が3歳なんです。
賑やかな毎日でしょうね。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2004/06/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!