アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーワード検索してもwindows上でLinuxを動かす記事しかヒットしないということはホストがLinuxでゲストがWindowsという使い方は一般的ではないのでしょうか。
VMWAREやVIRTUALBOXなどの仮想化ソフトでもホストOSがLinuxというのはPCに詳しい人にとってはタブーなんですか。
なぜそうなってるのか理由を教えてください。

A 回答 (4件)

単にニーズが少ないと言うだけです。


家庭ではLinuxPCに比べてWindowsPCが圧倒的に多いので。
技術的には別に何の問題もありません。
Windowsライセンスは当然必要ですが。

企業での利用だと、VMwareのESXが出る前はGSXというホストOS型の仮想化環境しか無かったのですが、そのときはLinuxホストでWindowsゲストというのは珍しくなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
Linuxがホストでwindowsがゲストは企業では昔からあるパターンというのを聞いてホッとしました。
十分安定性はあるし常用できる組み合わせというのがわかりました。
とりあえず本体にまずLinuxから先に入れることにします。

お礼日時:2015/02/08 08:53

私は何年か前に、たしかFedora上のVirtualBox で windows server 2008 の評価版を走らせたことがあります。

2Gのメモリを割り当てていましたが、CPUがしょぼいせいかかなり重くてイマイチだった記憶があります。
CPUやメモリが十分なら、評価版を使って遊んでみるのも勉強になると思います。
http://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/try/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/02/08 08:51

Linuxではありませんが、Macに仮想PCで使っている者です。



タブーというわけではないけど、メリットもそんなにない、というところではないでしょうか。


○ライセンスについては既出。
Microsoftのライセンスは、仮想マシンも「独立した一台」と数えるとしています。

○Windowsは各種リソースを大量に使う傾向にあります。
例えば、メモリ。
PCに4GB積んでも、仮想マシンでは全てを使うことはできません。
例えばグラフィックス。
Windowsではほぼ必須ですが、Linuxではコマンドラインが使えれば十分な使い道があります。

それならば、比較的軽いLinuxを仮想にして、普段はWindowsにリソースを回す、というのがよいでしょう。

○仮想マシンのよいところは、メインOSを止めることなくOSを切り替えられることです。
私の場合は、普段Macを使い、どうしてもWindowsでなければできないことだけWindowsで、という使い方をしています。

普段Linuxを使って、必要なときだけWindows、という使い方もあるでしょうが、普段はWindowsで必要なときだけLinuxという使い方の方が、世間では多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効率とライセンスと使用頻度で土台をwindowsにする人が多いんですか。
Linuxがホストの実例をインターネット検索で全然見つけられなかったので慣れた人はやらない理由がある名じゃないかと不安な気持ちになりましたがそうではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 08:51

>VMWAREやVIRTUALBOXなどの仮想化ソフトでもホストOSがLinuxというのはPCに詳しい人にとってはタブーなんですか。



単純にライセンスの問題なんじゃないですかね?
ホストOSがLinuxでゲストOSがWindowsとなると、パッケージ版などのインストール先に制限のないあいているライセンスのWindows が必要になります。
# メーカー製マシンにLinux入れて、浮いたWindowsを…というのはライセンス的に無理です。
# そのWindowsのライセンスは「メーカー製マシン」へ許可されたものであって、仮想マシンとなると別のライセンスが必要です。

まあ、そんなワケでホストOSがWindowsで仮想マシンにWindowsでもライセンスの問題が出ますけど。
ボリュームライセンスを普通の人がもっているコトもまずないですし。
アクティベーションする前ならホストOSに入れてあるWindowsを仮想マシンに入れる。ってのも可能なんですかねぇ??
仮想マシンでWindows使う気もないので試すこともありませんが。(かなり昔にWindows98を入れてみたことはあったかも知れない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単にライセンス数の問題なんですね。
何かLinux版の仮想化ソフトは不安定性やトラブルを多く抱えてるのかと不安に思ってましたが勘違いのようで安心しました。

お礼日時:2015/02/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!