アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじて投函させて頂きます。
私は20代前半の男子会社員です。
常日頃、職場で営業を共に行っている女子が居ます。
その女子は車で営業に出る時は毎回、助手席に乗ります。
これは普通だと思います。
この女子は私の彼女の友人の中の一人です。
先日、初めて休みの日に私と私の彼女と同僚女子と3人で出かけました。
その日は何時も習慣なのか同僚女子が助手席に乗って彼女が後部座席に乗る展開でした。
その日は何事もなく終わりましたが、彼女と2人になってから彼女が不快感をあらわに出して来まして普段、同僚女子との関係をも疑われました。
上座とか下座とかを気にするオッサンならともかく、たかが座り位置程度でどうこう言う彼女も問題はあるって事でしょうけど、女子にとっては重要なんですか?
初歩的な事をお聞きして恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

既婚男です。



そのパターンなら、私は、女性二人を後部席にします。助手席は荷物おき。

彼女だけ一人後部座席にしておいたらそりゃ不愉快だと思いますよ。
特に後部座席から前方席の二人がとても楽しそうに見えますし。

もともと、彼女とその女の子は友人なので違和感ないし、
友人でなくても親睦深めるのによいのかなと、、
重要っていうか、、配慮はしたほうが良いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜなんでしょうかね・・・
先に降りる人や道順がややこしい人を横に乗せませんか?
しかも勝手に横に乗って来たんですよ。
乗った後で後ろに乗れ!なんて言えないでしょ?

お礼日時:2015/02/08 16:46

おはようございます。


こちらこそどうぞよろしくお願いします。
まぁ女心と秋の空と言ったものの、本当に
女心を理解できないことに、男子は多々ありますよね。
彼女が不快感をあらわにした、関係を疑われたことを
前向きにとらえてください。
それだけ、korekaragaさんのことを気にして想ってくれている
のですよ。
まぁ今回のことを教訓にして、今後仕事以外で女子を乗せる時は、彼女
以外は、助手席に乗せないことです。
まぁそういう場面に遭遇したら、助手席には、何か私物、荷物を置いて、誰も
乗らせないなどの工夫をしてください。
これからも、彼女を大事にしてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
女性って助手席に乗りたがるのですか?
私には理解できませんでした。
しかし参考になりました。

お礼日時:2015/02/08 16:44

彼女さんが不快に思うのは普通ですね。


「助手席」というくらいでパートナーが座るのが一般的かと思いまいます。「上座・下座」というなら後部座席の方が「上座」です。タクシーでも運転手つきの乗用車でも後ろに乗りますよね。
質問者さんも通常車デートするとき後ろに恋人は乗らないでしょうし、後部座席より助手席のほうが話しやすいですから一般的にはパートナーや恋人は助手席に座り、友達やお客さんは後部座席に乗っているはずです。
同僚女性は、「仕事の時の感覚で助手席に座ってしまった」のかと思われますが、彼女さんから見れば「いつも(プライベートでも)助手席に座っている=浮気をしている」のではないかという疑いを持ってしまってもしかたないかと思います。それに常識・社会通念があればその状況で同僚女性が助手席に座ろうとするのは変です。
上座・下座の問題ではなく「恋人としての位置」を間違ったから彼女さんは不快になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人としての位置って助手席なんですか?
これっておかしくないですか?
今は後部座席の方がごうジャスなんですよね。

お礼日時:2015/02/08 16:43

彼女が運転していて彼氏とその男友達が乗車した場合でも、彼氏を差し置いて友達が助手席に乗ったら、不愉快だと思う男性も多いと思いますよ。


性別の問題ではなく個人の感覚の問題だと思います。
関係を疑うのは少し行き過ぎでしょうが、不愉快な思いをしたと言うのは、まあ、あることでは。

オッサンの上座下座と根本は似たようなものでしょう。
気にならない人にとってはどうでもいいこと、
気になる人にとってはとても重要なこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なら喜んで後ろ(つまり上座)に乗りますがね。
変わった考えの人が多いのに驚いています。

お礼日時:2015/02/08 16:41

「その同僚の女性が何考えてるんだろう」ということと、「あなたも何考えてるんだろう」ということですね。



同僚の女性はあなたの彼女のことを知っているわけですから、普通は助手席には乗りません。
助手席に乗るのは仕事上に限っての話です。

「いつもの習慣」なんてものじゃないです。
常識がないか、悪意を持ってのことかですね。

あなたもあなたです。
「後ろに乗ってくれる?」って言えばいいものを、そのままにしておいたのは問題です。

あなたが彼女さんと二人で車に乗るときに、彼女さんを後ろの席に乗せますか?

あなたと彼女さんは彼・彼女という特別な関係にある。
同僚の女性もその事は理解している。

それならば、あなたと彼女さんの通常の形プラス同僚の女性といういうことになります。

「三人とも知り合いなんだからいいじゃん」にはなりません。
彼女さんからすれば、いつもと違うことを強いられた、本来自分が座るべき場所に同僚の女性がいる。
「なぜそれに甘んじなければならないの?私は特別な存在じゃないの?」ということになりますから。

同僚の女性との関係も疑われるでしょう。

偉かったのは彼女さんです。
悔しかったでしょうね。
悲しかったでしょうね。

その場でキレたいのをグッとこらえて、あなたと二人になるまで耐え続けたんですから。

「女子にとって重要」ではなくて「人間関係において重要」ということです。

それが理解できないと、いずれ彼女さんに振られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ??
何で悔しいとか悲しいとか思うのですかね・・・・・
本来は大切な人を後部座席に乗せませんか?

お礼日時:2015/02/08 16:40

No.5 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

あなたが彼女さんと二人だけの時に、いつでも彼女さんを後ろに席に乗せているのであれば、彼女さんが不快感を示した意味は別の所にあります。

でも、あなたの質問では「たかが座り位置程度で」とありますから、彼女さんとしては、その座り位置が問題としていることになります。

ということは普段から彼女さんは後ろの席ではないことになりますが。

大事な人を後ろに乗せることはありますが、彼女さんが普段から助手席なのであれば、彼女さんにとっては、あなたと一緒の時は助手席が本来の座席です。

また、同僚の女性が、彼女さんは普段後ろの席ということをよく知っていてのことであれば何の問題もないことになります。

質問の文章から分かることと、「たかが座り位置程度で」というあなたの考えから回答しましたが、前提が異なっているのであれば、彼女さんの不快感は、その日のあなたと同僚の女性の様子など、別の所にあるのでしょうね。

ただ、それなら「たかが座り位置程度で」というあなたの説明がおかしいことになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段あまり車でデートとかしませんので定位置とかよくわかりません。
なぜそんなことで拘るのかわかりません。
有難うございました。

お礼日時:2015/02/08 22:45

問題があるとしたら、彼女さんではなく彼女さんの友達でもある同僚の女性です。



上座とか、安全性とかそういう問題とは関係ありません。そういう見かたをするのであれば、彼女を上座に置いて同僚の女性が助手席に座るイコール彼女がお客様なのでしょうか?彼女よりも同僚の方がより身内であり、質問者さんとより親しい関係なのでしょうか?
また、万が一の事故などを考えてと言うならば、彼女を運転席の後ろに、同僚を助手席の後ろに乗せるのが、正解のような気がします。私がその同僚であれば、絶対に助手席には座りません。
もし癖で一旦乗ってしまっても、あー、仕事の癖ついちゃってる笑と、後ろに乗り直します。

同僚が男性であり、私が彼女ならば
前で二人で楽しんでくれても構いませんが、女性同士でどちらかの彼氏が運転となれば、それは女性同士気を遣うところです。

もしも、その同僚が男性で
質問者さんが運転の場合、彼女さんが助手席に座らず同僚の男性と二人並んで後部座席に座ったとしても、何一つ心に引っかかるものはありませんか?

質問者さんには、もしかしたら引っかかる所など無いのかもしれませんが、そうだとしたら彼女さんよりも同僚の女性との方が性格が合うのかもしれません。

まぁ、その同僚の女性が彼女になったら
今の彼女さんと同じように言うかもしれませんが…
質問者さんも、同僚の女性も、何のお仕事をされているのかわかりませんが、人の心を察して機転をきかせて喜ばせるような仕事ではないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ではないでしょうか?
同僚は彼女を気遣い後ろに乗せたのだと思います。
どうでもいいようなことで愚痴る彼女より
同僚の方が大人の対応ではないでしょうか?

お礼日時:2015/02/08 22:47

そもそも、彼女とデートの時、彼女は常に後部座席なんですか?


後部座席の方が上席というなら、彼女はいつも後ろの席となりませんか?

そして、同僚女性はあなたと彼女が付き合っていることを知っているのですか?

世間一般的には、助手席はパートナーの席です。
カップルや夫婦なら配偶者が座る席です。
子どもが産まれて、チャイルドシートを後部座席に置いたとき、母親が横に座るようになることもありますけど、そうでもなければ基本助手席ですね。
めったにないですが、友人のダンナさんや彼に自分一人だけ送ってもらうというタイミングの時、ひそかに迷うのですが、後ろに座るかな・・・お客様としてね。

同僚女性が、あなた方二人の仲を知っていながら助手席にさっさと座ったのだとしたら、相当な女ですね。
「彼女」が怒っているところをみると、二人の仲は内緒じゃないのでしょ?
なのに、当然のようにさっさと座る彼女にむかついたのでしょう。
この場合、さっさと座ってしまった同僚女性にどけというのも難しいのがあなたであることはわかります。
こんな状況になってしまったらどうしましょうね・・・
普通は、同僚女性が自分はあくまでも仕事のパートナーであって、プライベートのパートナーではないことをわきまえているなら、間違ってもこのような行動はとらないのです。
同僚女性は、私が仕事のパートナーであり、「彼女」よりも上よって意識の元で、そのような行動にでたのでしょう。
「彼女」としては、日頃から関係があるのではと疑うしかないのです。

ま、これであなたが「彼女」とうまくいかなくなって、別れるとしたら同僚女性の思うところでしょうね。
実際、あなたの考えだとこんなことで怒る「彼女」の方がおかしいとなっているわけです。
同僚女性と付き合った方が、考えも一致していいのかもしれません。
仕事も私生活もどっぷりパートナー、気も合うようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うツボとか同僚は全然悪気などありませんよ。
むしろ彼女を気遣ってくれたので自分が下座である助手席に乗ったんです。

お礼日時:2015/02/08 22:48

no7です。


そうですか…
質問者さん。その同僚の女性が好きなのではないですか?
それとも、VIPの相手ばかり相手になさるお仕事で、同僚の方も私生活と仕事と区別がつかない程仕事に侵食されているのでしょうか?

それとも、この質問は釣りなのでしょうか?

仮に仕事の性質上ならば、それは彼女にも理解してもらわなければ、ならない事かもしれません。質問者さんは変わる気はないようですから。

けれど個人的に、質問者さんは同僚の味方を、したくて仕方ないように聞こえます。
それは、彼女よりも大切だからではないのですか?

…素直に、生きることは、罪ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に乗る座席位置など気にするのは得意先の頭の固いオヤジぐらいで良いです。彼女とは気を使わない楽な関係で居たい。
仕事のパートナーが助手席に座ったら彼女は黙って後ろに座ればいい。
長距離なら別だが僅かな時間なんだから。
素直でないのは彼女もそうだが回答者さんたちの方だと思いますよ?
釣りとか思うなら答えるなよって言いたい。
素直に生きるってご自身にも言い聞かせば如何でしょう。

お礼日時:2015/02/09 12:52

No.2の続きです。



●恋人としての位置って助手席なんですか?
○そうです。

●後部座席の方がごうジャスなんですよね。
○先にも回答したとおり、主従関係にあるのであれば、従=運転席、主=後部座席、というのがビジネスマナーです。
 恋人や夫婦、友人で対等な関係にあるなら運転席-助手席に座るのが一般的です。

 社会通念的には質問者さんの考え方の方が「変わって」います。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6128338.html
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1116/461044. …
 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_7.h …
 http://work-wave.com/?act=sekiji_car
 http://matome.naver.jp/odai/2134145018071031501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人様の質疑応答ばっか並べてどうすんの?
そもそも他人の悩みとは視点が違うんだよ。

お礼日時:2015/02/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています