プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月より主人が退職して個人事業主となりました。
まだ収入もほとんどなく、生活が苦しいので、私が社員などで月に16万以上は働こうと思っています。

私は保険関係が全てきっちりとついた所で働く予定です。
主人はもちろん国民健康保険のみです。
この場合、子供達は私の扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
又、主人も私の扶養に入れていいのでしょうか?

子供は5歳と7歳です。

履歴書に扶養家族について書く欄がありますので、悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この場合、子供達は私の扶養に入れたほうがいいのでしょうか?


もちろんです。
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
健康保険の扶養にすれば、お子さんの保険料はかかりません。
国保は社会保険と違い扶養という概念はありませんので、国保だと保険料かかります。
ただし、貴方の加入する健康保険でそれを認めてくれたら、の話です。
なお、お子さんを税金上の扶養にしてもいいですが、16歳までは「扶養控除」はありません。

>又、主人も私の扶養に入れていいのでしょうか?
もちろんです。
ただし、貴方の加入する健康保険でそれを認めてくれたら、の話です。
健康保険の扶養に出来る条件は、健康保険によって微妙に異なります。
なので、会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。
なお、税金上の扶養は、ご主人の「所得(収入から経費を引いた額)が38万円」以下なら扶養にでき「配偶者控除」を受けられるし、それを超えても76万円以下なら「配偶者特別控除」を受けられますから、そうすればいいでしょう。

>履歴書に扶養家族について書く欄がありますので、悩んでいます。
それは、書いておけばいいでしょう。
健康保険や税金上の扶養にするとか、しないに直接関係しませんから。
そこに書いたからと言って扶養にできるとは限りません。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1

そりゃ、扶養に入れられるんなら入れるべきです。


夫の国民年金も健康保険も払わないでいいし、あなたの扶養控除もあるし。

夫が扶養家族だからかっこ悪いとかいう理由なら、ばかばかしいです。
そんなことより生活の方がずっと大事です。

むしろ、履歴書に扶養家族に夫がいれば、生活に困ってるってのがはっきり分かるから、真剣に仕事に取り組む、簡単にやめないというのが会社に伝わっていいんじゃないかな。

人事は他の社員にそんなこと漏らしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
今の現状をお話しして、健康保険等の扶養に子供と主人を入れてもらえるようお願いしました!

お礼日時:2015/02/17 23:10

>この場合、子供達は私の扶養に入れたほうがいいの…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、健保のカテですので 2.社保限定で回答しておきます。

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
特に、女性社員が子を“扶養”とするには、夫が扶養できない事情の説明を求められることがあったりします。

正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

>主人も私の扶養に入れていいのでしょうか…

社保は社員にとって、(保険料が) 不要イコール扶養とはいえ、会社には事業主負担分があるのです。
会社は負担が増えるのですから、夫がなぜ働けないのかを合理的に説明できないといけません。

安易に国保税を払いたくないから子供のみならず夫まで扶養にというのでは、会社は素直に「よし分かった」とはいいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答して下さりありがとうございました。
とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2015/02/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!