dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、交通事故に遭いました。
私は自転車で相手は車でした。
相手は店舗の駐車場から歩道をまたいで車道へ左折しようとしているところで、私はその車の前を車から向って左から通り抜けようとしていました。
相手は左から来る私に気付かずに、ぶつかって初めて気づいたそうです。

ぶつかった当初、自転車のハンドルにぶつけたところが痛かっただけだったのですが、翌日には首から肩にかけて、翌々日には転倒すまいと踏ん張った左足と車と接触した右腕・腰が痛くなってきました。

事故当時、私もそれほど身体が痛くなかったため、物損で届出をしました。また、相手が知り合いだったため、物損でもいいのかな、と思っていました。

しかし、身体の不調が続き、しばらく病院にも通いたいと思っています。
その場合、人身にしなくてはいけないとありました。
ただ、相手が知り合いで、しかも私の方も無理な運転をしていたこともあり、人身にするのは申し訳ない気もしています。

モヤモヤと悩んでおります。
ご意見を伺えればと思っております。

A 回答 (3件)

その知り合いの人に、「健康保険で治療するが、健康保険の負担分を出して貰えないか」と言ってみるんですね。



その人が「物損でケリが付いているんだから、それはできない」と言うようであれば人身にしたらいかがですか?

人身になった場合のことを考えれば、その人にとっては健康保険の負担分で済むのなら悪い話ではないと思います。

ただし、「いつまで治療を続けるのか」という問題がありますね。
むち打ちとか打撲でしょうが、むち打ちは長引く可能性もあります。
このあたりを、その人がどう見るかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、警察と相手方の保険会社から連絡が来て、人身で出すよう促されました。
怪我もしばらくリハビリに通わなくては行けなさそうなので、申し訳ない気持ちはありますが、人身事故として処理を進めていただきました。

お礼日時:2015/02/20 21:37

人身事故の届けしなくても、保険は出ますよ。


(自賠責の範囲ぐらいならね)
厳しい保険会社は、うるさく言ってくるかも。

相手に、そう言って保険会社に伝えてもらったらどうですか?

その方が、お互い楽ですよ。
    • good
    • 1

友達以下なら人身届けだすべきです。


通院すると最低4200円になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!