アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つ質問です。

1)最近、足に痒いブツブツが出来ます。辞書でみると以下の通りなのですが、蕁麻疹は、湿疹の一種という解釈でよいのでしょうか。素朴な疑問です。

<湿疹>
皮膚の炎症性疾患。皮膚の表面に紅斑・丘疹・小水疱・膿疱などを生じる。感染しないが、痒(かゆ)みを伴う。

<蕁麻疹>
突然皮膚がかゆくなって紅色の少しふくれた発疹を生じる疾患。発疹は数分から数時間で消え、跡を残さない。漆(うるし)や化学薬品、魚肉・牛乳・卵などの食物、物理的刺激などによるものが多い。

2)先月は両膝下(ふくらはぎ、スネの両脇)に度々出来てました。今月の流行は左太もも上部外側…。膝下にはめったに出なくなりました。
色は、肌色の時もあるし少し赤くなっている時もあります。ちょっと触ったり掻いたりすると赤くなり、更に腫れます。痒いです。
最初はカミソリ負けかと思っていましたが、タイミング的に関係ないようです。お風呂上り、就寝前、寝起き、外出からの帰宅後、自宅でのんびりしている時と、タイミングはまちまちです。我慢してると、いつのまにか収まります。最初は薬局で相談し、市販のかゆみ止め(塗り薬)を塗って誤魔化していましたが、すぐに効かなくなり使用を中止しました。

近く婦人科へ行く予定があるので(私は女性です)相談してみようかとも思いますが、一体なんでしょうか…。数ヶ月前までは、こんな事まったくありませんでした。

お心当たりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かゆみが続くと辛いですよね。

わたしも金属アレルギー持ちなのでよく分かります。

ご質問の文面に書いてらっしゃるように、「蕁麻疹」は例えば湿布や絆創膏にかぶれたとか、青魚を食べてできるなどといったアレルギー症状のひとつだと思っていただければよいと思います。「湿疹」とは原因が違います。

なにかぶつぶつが出来る心当たりはないですか?靴下やストッキング、下着だとか…

>近く婦人科へ行く予定があるので(私は女性です)相談してみようかとも思いますが、

たぶん皮膚科を受診されるようにすすめられると思います。餅は餅屋で、まず専門家である皮膚科を受診されるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに以前血液検査を受けた際に、アレルギーが出やすい体質だとは言われました。うーん。心当たりは特にないので、原因の特定は難しそうです。皮膚科、知ってる所が鬼混で・・・。とりあえず予約を入れてる婦人科で相談してみちゃおうかな、と思いました。結局皮膚科に行きなさい、といわれそうですよね。

お礼日時:2004/06/15 12:19

お役にたてるか分かりませんが、皮膚にできたぼちぼちは、発疹とか皮疹などといわれます。

その出方や症状、形状や原因などによって、病名がつきます。
その病名が「急性湿疹」とか「急性蕁麻疹」などと呼ばれます。
なので、蕁麻疹と湿疹は別物で、どちらも発疹、皮疹の一種ということは言えると思います。

今出ている症状は、発疹が出ては数時間で消えるようなので、蕁麻疹が疑われるのでは?と思います。実際は、診察を受けない事にはわかりませんが、蕁麻疹の出る理由は様々です。

私も蕁麻疹が出やすいですが、私の場合温熱蕁麻疹の一種でお風呂上がりや家でほっとくつろいで体が暖まった時、食後などに出やすかったです。
きっかけは、風邪をひいたあとなどの体調の変化だったり、ストレスだったりもします。

婦人科で相談されても良いとは思いますが、皮膚の疾患は皮膚科にいかれるのが一番かと思います。
蕁麻疹は、数時間で消えてしまうので、実際の診察の時に症状があるとは限りません。
ですので、念のためデジカメやポラなどで発疹を写しておいて、診察の時に見せれば診断の助けになると思います。

痒いのは辛いですね、診断がついて適切な治療を受けられると良いですね。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!出てる時にいかないと・・・というのも、病院にいきそびれる理由です。掻いて腫れてしまうと、1日から2日間程、腫れたまま&傷跡が残る事があるのですが、最近は掻かないように頑張ってるので、写真は良い考えですね。アドバイスありがとうございます!
ご回答の内容だと、私も温熱蕁麻疹かもなあ・・・と思います。ストレスもしっかりあるし。昨夜から今朝にかけて痒かったのですが、今は全くおさまってます。来週にでも皮膚科、検討してみます。
蕁麻疹と湿疹は別物なんですね。なるほど・・・。両方よく聞くので、何が違うのかが素朴な疑問でした。

お礼日時:2004/06/15 12:28

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「湿疹・皮膚炎」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト見ました。皮膚の疾患はこんなに種類があるんですね。湿疹と蕁麻疹は全く別のカテゴリーになっているので、明らかに別のものである事がわかりました。

お礼日時:2004/06/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!