プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の女ですが、小4〜高1まで理不尽な八つ当たりや嫌な人に目をつけられ続けて高校を中退し引きこもっています。

隣の席のクラスメイト(男)に授業中、体を触られたり話した事もない同級生にキモいだなんだと通りすがりに笑われたり、体型を嘲笑われたり生徒だけでもしんどいのに教師(おばさん)にすらストレス発散するかのように人前でガミガミ怒られたり。(その先生が他の生徒に同じように怒っているところを見たことがありません。)やっと中学卒業して女子高で心機一転!と思いきやまた同じようにおばさん教師に他の生徒の前でガミガミとスカート丈が短いと難癖つけられ毎日集会の際に私だけ怒られ我慢できずにやめてしまいました。スカート丈は私より短い人もいたのに。

そして家庭環境も悪く癇癪?持ちの兄弟がスイッチが入ると泣いたり怒鳴ったり食器を割ったりするような家庭で学校から帰宅しても親は兄弟の対応におわれ相談できる筈もなく私は部屋にこもるしかなく食事すら家族と一緒に食べる事が出来ませんでした。大人になってからも今度は外で変質者に付きまとわれたりと、踏んだり蹴ったりです。家でも外でもビクビクしていた毎日でこれといった明るい思い出がありません。

154cmと小柄な方でおとなしく見られる容姿と友達が少なく消極的なのが原因かなと思います。ですがたまに容姿を褒めて貰えるので不潔な見た目ではないと思います。雑誌も読むのでそれなりにお洒落な年相応の格好?は出来てると思います。

ですがおとなしく見えようが小柄だろうが目をつけられない人もいるのに何で私だけ…とすごく悔しいです。私は自分が言われて嫌な事されて嫌な事は他人にしないをモットーにしていたけどそこに付け込まれたのか仲良くなった友達も他の人の前ではいい人装って私に対してだけ見下したような態度の人が多かったです。自己主張が激しすぎてクラスメイトから避けられてる女子に付きまとわれたり…私はあまり他人に関心がないだけなのにその態度が“受け入れてくれるかも”と思われてしまうのだと思います。精神科や心療内科に行きましたがウマが合わず…といった具合です。

三人兄弟なのですが一番上の兄は唯一の男で母に溺愛され友達にも恵まれ明るく前向きです。同じ兄弟なのにどうしてこんなに差があるんだろうと悲しくなります。普通に家族団欒できる家に育った人やいじめっ子や変質者に狙われにくい見た目の人などが羨ましいです。悪い事をしてないし他人に迷惑をかけたわけでもないのに何で私は…となかなか前向きになることができません。たまに外出してもやはり恐怖心や不安だらけで一切自分に自信を持つ事ができません。ですが前向きになりたいです。このまま人生に幕を下ろしたくありません。


とても長くなってしまいましたが少しでも前向きになれる方法がありましたら教えて下さい。落ち込んだときの対処法など。未来に希望が持てるようになりたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

何もしていないのなら アルバイトをしてみたらどうでしょう 短期でアルバイトをするのです


短期なら嫌な人がいても長く付き合いしなくていいし そうしていくつかの場所で色んな人に
接してみるのもいいかも 期間限定の人間関係なら恐れずに一歩前に出て接することが出来ないかな
 職種、時間帯など考えればでそこにいる人達の年齢層だとかもだいたいわかりますよね
1ヶ月ごとに違うバイト先・・ 職種もいろんなものを経験できるように選んでみて 自分に一番
空気が合うところはどんなとこかもわかってくるかも そして自分がどんな人であり どんな人となら
うまく付き合っていけるか わかってくるかも あと 言葉ですね 話し方とかってとても大切です
コミニュケーションは言葉ですから。 話していて楽しい、話し方が好き、そんなふうに人から思われるような話し方や 話す内容を心がけてください 人から好かれる、嫌われる大きな要因は容姿でなく
話し方、はなしの内容  これが大きいと思います 自分のことしか話さない 愚痴や不平不満ばかり言っている 人のことにやたらケチつける 嘘が多い など そんな人と話したくもないし 嫌われるのは必至です そういうふうにならないように気をつけて 広く浅く人と接してみてください
    • good
    • 1

こんにちは。



私は人付き合いは苦手ですし、子供の頃は病気の後遺症で太っており、
そのために散々いじめられて育ちました。
病気に対する家族の理解も得られず、「怠け病」なんて言われ続けましたよ。
体がとてつもなくだるくなる症状が続きますので、傍目にはそう見えたのでしょう。

自分を褒めてあげられるのは自分だけだと感じています。
何故なら、本当のことを知っているのは自分だけだからです。
ですから、そんな自分を嫌わないでくださいね。

あと、ファッションにある程度の自身がお有りのようですが、
なるべく、落ち着いたファッションを心がけてみてください。
ヒントなのですが『女性からは嫌がられ、変質者の男からは狙われる』ということは、
あなたが感じていらっしゃる以上に、色気を感じさせるファッションをお選びのはずです。
そういうファッションは、あなたの直面している状況に合致します。

身長は無関係ですよ。
小柄な女性は男からは好まれますので、むしろメリットです。

どんなものでも構いませんので、サイコロを常に身につけるようにして下さい。
※ファッションとして見えるようにという意味ではありませんよ。
悩んだ時に取り出して、ひとつの事柄でも、幾つもの見方が出来るということを思い返して下さい。
そして、物事を様々な角度から検証できるように頑張ってみてくださいね。

人生って、頑張るほど楽しくなるものですし、
楽しくなれば悩みも解決に向かいます。

ですから、常にご自身を物事の中心に据えて、周囲を見渡してみてくださいね。
あなたの人生なのですから、あなたが主役です。
家族も、同僚も、あなたの人生のエキストラです。

リラックスして、ゆっくりと方向転換してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもっと自分の気持ちを優先しなきゃいけませんね。他人に怯えるあまり軸が他人に向いてました;;もっと自分を認め褒めるようにします。辛い経験がありながらも思いやりがある2080219さんはとても素敵だと思います。

気持ちが随分ラクになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 12:31

こんにちは。

女です。

幼い頃から、耐えることに慣れ過ぎてしまったのでは?
出来るだけ感情を抑え、ポーカーフェースを心がけ、
でも実は、人一倍愛情を求め、周りを気にして顔色伺っている。

そういう人って、八つ当たりや痴漢、嫌がらせの対象になりやすいんだと思います。
何かしても仕返しがなさそうだし、耐えるから、利用しやすいのです。

悪意を持った人って、対象を探すのが上手です。
一瞬で、「この子は対象になる」と、勘が働くのです。

自信って、簡単に持てるものではないと思う、
理想の自分に向かって、試行錯誤したり努力したり、何かを達成したりする過程で、
身についていくものだと思います。

自分語りになってしまい恐縮ですが・・・
私も昔は自分に自信が持てず、
しかも周りにヘラヘラ迎合するような子供だったので、
軽く扱われたり、面倒ごと押し付けられたり、馬鹿にされるようなことがありました。
自分の立ち位置ってそんなものだと思っていましたが・・・

友達だと思っていた子に、とことん嫌な思いをさせられ、
(助けてくれた別の友達の影響もあります)
「馬鹿にされてたまるか!」「なめてかかってくるやつ絶対許さない!!」と奮起したことがあります。
結果、人間関係で嫌な思いをすることは少なくなりましたし、
仮に嫌な思いしても、うまくやり返すようにもなりました。

具体的に何をしたかって、特には何もしていないんです。
助けてくれた子達が、他人の目を大して気にせず、自由奔放に、でも最低限のルールは守るような子達だった。
(陰険なことはしない、言いたいことははっきり言う等)
それを自分なりに真似しただけ。

思えば、その時が今の私の原点です。
人と争えず、人に迎合し、言いたいことも言えなかった自分が、
自尊心のために友達に食ってかかり、喧嘩した。
その後は、自分の利益のために(不利益被らないように)、他人に抗議し、
大事な人のために、本気で怒れるようになった。

自分を大事にすること、自尊心を守ることが、
他人を大事にすること、円滑な人間関係を築くことに繋がり、
且つ、自分にとって本当に大事な人を見極めることになるのかなと思いました。

あなたも、もっと怒っていいんだよ。
変質者(これ犯罪ですから)や、八つ当たりしてきたヒステリー教師、
見下してきた友達に対して。
家で暴れる兄弟に対しても。

別に面と向かって文句言う必要はないけれど(身に危険がなければ言ってもよし)
「ふざけんな、お前ら何様のつもりだーーーー!!!」って、
壁蹴っ飛ばして怒っていいのよ。

私が変わった原点は「馬鹿にされてたまるか!ふざけんな!」って思ったこと。
それが今でも自分の支えになっているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情を抑え耐えることに慣れている…まさにその通りです。腹がたった時はガツンと怒るべきですよね。私も争う事が苦手なので同じような方からアドバイス頂けて勇気が出ました。もっと自分の気持ちを大切にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 12:19

前向きになりたいと本気でお思いなら、他人に関心を持ってみませんか?


今の62さんは意識が自分に向き過ぎているのだと思います。
手始めに家の中の様子を注意深く観察してみましょう。
お母さんは何時ごろに起きて朝食の準備を始めるのか、どの段階で洗濯機を回し始めるのか。
天気予報を確認して何時頃から雨が降り出すのかなど。
あなたが先回り準備や手伝いをしてあげればきっとお母さんは喜ばれます。
するとあなたに気持ちも徐々に変化してくるでしょう。
引きこもっているだけではない、自分はこの家の一員で家族の役に立てているんだと。
引きこもっているとどうしても体力が落ちます。
家事をこなすことで体力を戻すことも可能です。
今後社会復帰となっても仕事に慣れる前に体を壊してしまう可能性があるからです。
体力がつくと不思議と気力も増してきます。
自分に自信がつくと社会にも目が向けられるようになると思うのですよ。
体力、気力ともに十分で自信に満ち溢れた62さんを誰が貶めようと思うでしょうか。
せっかく人間として生を受けたならば、人の役に立ちたいですよね。
ありがとうの一言で人はまた頑張ることが出来るのです。
どうかご自身を信じ一歩踏み出してみませんか。
    • good
    • 0

「前向きになりたい」と考えている時点で、もう前を向いてますよ!世の中には意地悪な人は沢山いますし、理不尽なことも一杯です。

誰しも辛いことと向き合って生きています。自分だけ・・なんて思って、自分を憐れんでいても誰も助けてくれません。頑張れ、頑張れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!