アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアー旅行に行くとしたら、どこの旅行社がベストでしょうか?

A 回答 (5件)

>ツアー旅行に行くとしたら、どこの旅行社がベストでしょうか?

リゾートか周遊かでも回答が違ってきますが、質問者さんは別の質問でヨーロッパのグラスワインの質問をしておられるので、ヨーロッパ周遊でお話ししましょう。

まず「JTBは高い」っていう人が結構いますけど、良く聴いてみると、ルックJTBとトラピクス(阪急)インプレッソ(HIS)を較べていることが多いです。そういう比較は間違いです。トラピクスやインプレッソと比べるのならJTBは旅物語です。

それに、較べるときは同じ条件にして較べないと正しい比較ができません。トラピクス、インプレッソ、旅物語はそれぞれ良い勝負をしていると思います。トラピクスは空港やホテルのポータレッジ(荷物運搬料)を全く含まないので留意してください(条件書にそう書いてあります)。滅茶苦茶悪いわけじゃないですが、食事やホテルの質は阪急<HIS≦JTBだと思います。質を落とせば値段は安くなっています。若い方から熟年まで、幅広い方が参加しています。

HISは安売り航空券で築いた会社で、売れ残りの航空券・ホテルを利用するのがうまい会社ですがかつては「キャンセル料で稼ぐ」と揶揄されたようなこともあり、やや生き馬の目を抜くようなところがありますが、普通にお付き合いする限りは特に悪くはありません。旅行参加者には若い方が多いような気がします。

JTBはかつて(明治~昭和の前半)は国策会社であったことから、今でもその固さが見られますが、逆にいうと人の足元を見るようなことは余りしないようです。お金の請求は3社の中では一番おっとりしています。(旅物語はJTBの政策で、JTBの関連会社JTBメディアリーディングというところが担当しています)熟年の方にはJTBを一押しします。もちろん若い方でも全然問題ありません。

そんな特徴はありますが、3社それぞれに良い仕事をしていると思います。3社のツアーなら安心して選んで良いと思います。

あと、クラブツーリズムや少々地味ですが、読売旅行も良い仕事をしています。ツアー条件をよく読んで納得するなら、以上の5社ならどこでも大丈夫です。自分の行きたい所へ行きたい日に行きたい方面に気に入った内容のツアーを催行する旅行会社が質問者さんのベストの旅行社だと思ってください。ヨーロッパの場合は日程表を注意してみてください。ヨーロッパの航空会社を使用するのか、中東の航空会社かとかです。スペイン、ギリシャ、旧ソ連圏(バルト三国、東欧)へは直行便が無いので、中東の航空会社の場合もありますが、安くなっていれば、それはそれで良いと思います。乗り継ぎ地や発着時間だけ確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

大手がやってるようなツアーでは、大手に越したことはないのかもしれませんね。
トラピックスと比較するなら旅物語と比較すべき、ルックJTBは上級グレードのツアーと言う意見ですね。
ツアー旅行に関して言えば、国内外何処しか行かないというこだわりがあるわけではありません。極端に言えば、何処も行ってみたいです。また、周りに旅行好きが多いので何度となく行ったことあります。
他の回答も見てくださってるようなので念のために言っておきますが「noneya」という名前も持っています。OKwaveがnoneya、Gooがyishionです。

J○Bがおすすめです。

自分の感じ方ですが、費用は高いと思われるかもしれませんが、それなりにホテルのグレードや飛行機の時間、座席など全般的に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

J○Bがいいのではないかと言うご意見ですね。

ツアーランドというホームページがいいですよ

• 0
この回答へのお礼

URLを教えていただけるとありがたいんですが。

ご参考までに。

http://agent.tabiris.com/kaisha01.html

どこへ行こうと決め手から、色々パンフレットを見比べるのも楽しみの内ですね。
    • 0
この回答へのお礼

リンクのサイト、参考にしたいと思います。

自分の場合、

海外:安いところを選ぶときは阪*交通社、一人旅(相部屋可能な)のときはク**ツーリズム、地元から運んでくれる読*旅行(空港までも新幹線やバスで連れていってくれる)、オプションなしが多く比較的高い価格帯のJ**/日*旅行など選択はいろいろ変わります。(一般に空港までは自力で行く)
国内:地元からバスがある読*旅行のみ。(出発地まで自力で行くのは面倒)
例外:どうしても行きたいところへは出発地まで行ってでもその旅行社(阪*交通社などいろいろ)を使う。

>ベスト

その時期、旅行先、内容条件などによって変わります(いつもその旅行社がベストとは言えない)
二人参加が基本なので一人で行く場合相部屋可能な旅行社でないとツアー参加費用に割り増しが高く(100万の旅費+一人参加40万もある)つく。
    • 0
この回答へのお礼

旅行社によってある程度特徴があるんですね。