プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働かない家族のことを見捨ててしまいたいです。
こんな考えはひどいと思いますが、このままでは家族に足を引っ張られて共倒れしてしまいそうです。

実家暮らしの20歳女です。
同居家族は、祖母、母、弟(高校生)、弟(保育園)です。
現在働いているのはわたしだけの状況です。
わたしはアルバイトとして月12万円程収入を得ています。
以前は母も仕事をしていましたし、弟(高校生)もバイトをしていたので、家族でお金を出し合って協力して生活していました。
現在は、祖母の年金と母の子ども手当が入りますが仕事をしていないため、私だけのお給料では家族6人の食費や生活費、家賃や支払いなど到底足りません。
母や弟は生活や仕事のストレスから精神病になってしまい、仕事を辞めました。
半年程は母や弟をサポートしたり励ましたり頑張ってみましたが、精神病はすぐ治るものではないし、正直終わりが見えなくてつらいです。
今までは貯金や少ない給料でやりくりしていましたが、だんだんと家賃や光熱費も払いきれなくなってしまいました。
アルバイトを辞めて正社員として働こうか、掛け持ちで働こうかとも考えましたが、田舎なので劇的にお給料が良くなるわけでもないし、今の仕事が好きなので、家族のために辞めるのか…正直自分がそこまでする必要はあるのか…などと考えてしまいます。
自分ひとりなら協力してくれる人もいるのでこの家を出て生活することもできるんです。
家族が立ち直ってくれることが一番なのですが、終わりが見えないなかで自分を犠牲にし身を粉にして働くことを選ばずに見捨ててしまいたい気持ちになってしまっています。
こんな考えは最低でしょうか…
自分は家族のためにまだできることはあるのでしょうか

A 回答 (3件)

63歳主婦です。



家族のためになる、、、ということは、貴女「だけが」

犠牲になる、、ということではありません。

お母さんも、高校生の弟も貴女に甘えてしまっているのでしょう。

貴女は家を出られたらどうですか?

そうすれば、お母さんは、精神的に何たらかんたら、、、と

甘えていることは出来なくなります。

人は、必死になれば、思いも掛けない力を発揮するものです。

貴女がいることで、お母さんも、弟も その自分たちに隠されてる力に気が付かない

のです。

が、ここで、貴女がいなくなると、どうしたって「自分たちで」頑張るしかない、、

と腹を括るようになり、思いも掛けない力を発揮することになります。

愛情、というのは「甘やかす」ことではありません。

愛は、もっと、厳しいものです。


これは、私が昔聞いた話ですが、

ある家の奥様はお金持ちでした。

何人もの女中さん(お手伝いさん)がいる家でした。

その家に、 昔、その家で働いていた女中さんが赤ん坊を背負って

やってきました。

夫が、「飲む、打つ(博打)、買う(女遊び)」で、

年越しするお金もなく、結婚前に、可愛がってくれてた奥様に

お金の無心をするため頼ってきたのです。

でも、奥様は、「可哀想に、、」とは、思いましたし、彼女に

あげるお金なんて奥様からしたら些細なものでしたが、

奥様は「自分の力で乗り切りなさい」と厳しく追い返しました。

奥様は「ここで、私が、わずかなお金を彼女に与えても彼女のためには

ならない」と心を鬼にして追い返したのです。

12月も末の雪の降る寒い夜でした。

それでも、奥様は、厳しい愛情で追い返したのです。

お金を与えるのは大金持ちの奥様からしたら簡単なことなのです。

奥様にしても、お金を与えた方がどれだけ簡単なことか、、、。

それから、数年後、その女中さんが、赤ん坊だった

子供の手を引いて奥様に会いに来ました。

そして感謝の言葉を述べたのです。

「あの時、奥様に、自分の力で生きて行きなさい、、と言われて

私は、必死に働いて今は、小さいながら数人の人を雇ってお店を持つことが

出来ました。あの時、奥様に、甘えてお金を恵んで貰ってたら、今の成功した

私はいなかったと思います。あのとき、厳しい愛情で追い返してくださって

ありがとうございました」と。

甘やかすことだけが、愛情ではありませんよ。

お母さんにも働いてもらってください。

貴女が家を出て、貴女からの収入が無くなる、、と思えば、

お母さんもストレスがどうたら、、、なんて言ってはいられません。

必死になると思います。

弟さんは、今、高校何年生かわかりませんが、数年すれば、いやでも

社会に出て働かなくてはならなくなります。

祖母の年金、母親のパート代、弟のアルバイト代、、、で

なんとか4人は、暮らせていけるはずです。

そして、10年もしないうちに、小学生の末っ子も、働くようになるでしょう。

「愛とは、厳しいもの。甘やかすだけでは無い」ということを

貴女自身も学びましょう。

頑張って下さいね。

人は、本当に必死になったら素晴らしい力を発揮するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族がごはんを食べられるように、家に住んでいられるように、そういう気持ちでがんばっていましたがそれは家族のためにはならないかもしれませんね。わたしがいることで現状に甘えて何も変わらないのなら、やはり家を出ようと思います。とても丁寧な回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2015/02/22 10:32

20歳と言えば・・・将来的に結婚も考えている時期でしょうね



そのことも含めて、もう家族のために頑張ることを止めてしまっても良いんではないですか?
共倒れになってしまいますよ

月12万でもなんとか一人暮らしできませんか?
今は家を出て、一人で生活するほうに力を入れても良いと思います

残された弟さんやお母様のことは気にかかると思います
それは、市役所の福祉課などで相談しましょう
嫌かもしれませんが、精神的な病気によっては障害者手当などもあります

あなた様が家を出ることによって、収入がなくなって困るなら、それはお母様がなんとかするだけです
体調を見ながら少しでも働きながら、生活保護を受けるとかあるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり家を出る方向で進んで行きたいと思います。小さい弟がいるので母にも立ち直ってもらわないといけないですね。わたしの将来のことも気にかけてくださってありがとうごさいました。

お礼日時:2015/02/22 10:39

最低じゃないしあなたには幸せになる権利があります。


あなたに出来ること。
私なら役所の福祉課に相談します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸せになる権利があると言ってもらえて救われた気持ちです。こういう場合は福祉課へ相談すれば良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています