アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな人たちに囲まれると自分もおかしくなります。【人間関係】


この動画を見て、本当にそうだよなあと思ったんですが、その一方で、では、どうやって関わる人たちを見分けたらいいんだろう?とも思いました。

関わる人たちで人生が決まってしまうのは本当ですが、おかしな人たちに囲まれておかしくなってしまった人は、関わる人たちを選ぶ基準さえ分からなくなっている人が多いのではないでしょうか。

「離れるべき人」を、みなさんはどうやって判断していますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の焦点をもう少し絞りたいと思い、補足しました。

    「嫌な思いをする相手」「嫌いだから」という感情的な被害を受ける相手ではなくて、「こちらの人格を侵食するような誰か」というのは、どうやって見分けたらいいのでしょうか?

    嫌な思いをする相手は、主体的に気付けると思うのです。でも、この動画で言われている相手というのは、こちらの気づかないうちに、こちらの心や人格を蝕む相手のことだと感じます。

    そういう人たちを、どうやったら見分けられる、身を守れる、できれば関わる前に気付くことができるでしょうか?

      補足日時:2015/02/22 23:49

A 回答 (4件)

誰でも本能的には、コイツだとはっきり認識してると思います。


が、「この人も良いところはある」とか「親切にしてくれた」「恩がある」とか、思ってしまいます。人を嫌いたくない、信じたいと思うからです。
で、やられて初めて感が当たっていたことを悟ることになります。

>おかしな人たちに囲まれておかしくなってしまった

としても、どこかで「これは賛同できない、不快だ、抜けたい」と思う瞬間があります。
共に行動してて、これでいいのか?と思うときもあります。悪い行動でなくとも不本意というか。

個人的な基準ですが、
・話に矛盾を感じ、あれ?と思う瞬間がある。突っ込んで聞くとぼかす
(言いたくない、いつか話すというのはこれには属さない)
・他人の不幸話や自分の不幸な生い立ちを延々語りたがる
・命令がましく、それがどんどん助長していく
・忠告やアドバイスを求めてくるが、耳に心地良いことを言ってあげないと怒る
・過剰に疑い深い

人間誰もが欠点も持っているので、時には人に「嫌だなぁ」という感情を持ちますが、離れるべき人には瞬間的ですが何かの拍子に「嫌っっっ!!!」みたいな強い嫌悪感を抱くことが多いです。
理由もなく、面倒だなぁメール(電話)よこすなよー、という気持ちになることもあります。
感を理性で抑えつけないことがポイントでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。とても参考になりました。

>誰でも本能的には、コイツだとはっきり認識してると思います。
>が、「この人も良いところはある」とか「親切にしてくれた」「恩がある」とか、思ってしまいます>。人を嫌いたくない、信じたいと思うからです。
>で、やられて初めて感が当たっていたことを悟ることになります。

ありますねぇ・・・ 「あー、あのとき離れておけばよかった!」みたいなの、私も今まで何回か経験しています。私の場合は初対面で嫌な予感がする人は、たいていうまくいきません。でも、「そんなの思い込みだよ」とか言われて、自分のカンを否定してしまって結局失敗。直感は当たりますね。

お礼日時:2015/02/25 16:34

ずるいやつ、笑顔が下心丸出しのやつ、人によって態度が変わるやつ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2015/02/25 16:35

・友達のいない人~人望がないのは間違いない


・お金にだらしない人
・不倫する人~モラルが低い
ですかね。

>関わる人たちを選ぶ基準さえ分からなくなっている人が多いのではないでしょうか。

それはないです。上記の人達と関わっても嫌な思いをするだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2015/02/25 16:35

回線が細いので動画見られてませんが。



なんでもいいんですが、ある物事に対して問題があることが分かってるのに、問題点を妥協・痛み分け・運任せにすることを容認していたりすると、理解できなすぎて、その人たちから離れたくなります。

自分の理解の範疇を超えてる場合や、
場合によっては、離れないと自分も被害に巻き込まれそうな時、そう判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。

>問題点を妥協・痛み分け・運任せにすることを容認していたりすると、

何となくですが、分かります。今住んでいる地域のコミュニティは、ちょっとこういうところがあるかもしれません。正直うんざりしてるかも・・・ ただ、今のところ直接の被害はないので、脱出しようとまでは思ってはいませんが。

お礼日時:2015/02/25 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!