アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「逸品の品々」って言葉の使い方は正しいですか?
ネットで調べてみるといろんなお店のHPで使われていますが、わたし的にはどうも納得がいきません。
まるで「頭痛が痛い」と言っているように思えるのですが。

A 回答 (5件)

「逸品の品々を取り揃えています」


私は「逸品の品々」は、おかしくはないと思います
逸品は「優れた品」と言う意味で、品々は「さまざまな品・種類」と言う意味

「新品の商品」「製品の品質」と言っておかしいでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、いまひとつすっきりしません。申し訳ありません。

これでは「優れた品の品々」になってしまいますし、
「新品の商品」は「新しい商品」、「製品の品質」は「製品の質」が正しいと思いますが…

お礼日時:2015/02/21 12:47

逸品は単数の意味合いが強いですから


それが複数あると言いたいのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単数の複数… 言葉って難しいですね。

お礼日時:2015/02/21 12:55

「一品の数々」、いえ



「数々の逸品」ではないかと。

「石が落石する」と言っているように私も思えるのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ意見が聞けて安心しました。

お礼日時:2015/02/21 12:54

言葉って、表面的な正確さだけで成立しているものではありません。



「お湯を沸かす、はおかしい。水を沸かしてお湯になるんだ」って主張しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに!日本語の難しさを再確認しました。

お礼日時:2015/02/21 12:47

「逸品の数々」ではないかと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

merciusakoさんのお一言ですっきしました!

お礼日時:2015/02/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!