プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドアプリの開発を始めて半年になります。

ベクターでソフトを販売するときには、
ダウンロードすると機能制限付きで動いて、
料金を払うと、機能制限解除のキーが送られてくる。
ようになっているものがありますが、

質問は
1.
androidアプリの場合も、同様なのでしょうか?
それとも、お試しは無いのでしょうか?
試してもらわないで、
他の形で説明するだけなのでしょうか?

2.
また、販売に関する法律的なことや、
ソフトを掲載する時の形式(関連するファイルやフォルダの扱いなど)
(ベクターだとZIPファイルにして纏めています。)について
詳しく書いてあるところがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Androidアプリは公式に公開するか自分のホームページなどで勝手に公開するか2パターンあります。

公式に公開するにはGoogleへの登録と最初のアプリ公開時に初期費用が必要となります。
確か25ドルです。
公開についてはお試しアプリを登録すればそれがお試しアプリになります、有料アプリを公開すればGoogleが徴収の肩代わりをしてくれます。
キー情報の郵送を肩代わりしてくれるようなサービスは無かったかと思います。

ただ公式に公開する場合で有料アプリ及びアプリ内課金する場合には作者の住所を公開する必要がります。
個人のホームページで公開する場合には自分でキー情報を郵送して解除させるような仕組みをアプリに組み込む必要があるかと思います。
公式以外のページでアプリを公開する場合にはスマホ側で公式以外のアプリをインストールできるように設定する必要があります。

形式はAndroidでインストールするための専用の形式(APK)で作成する必要があります。
一番詳しくかつ正しく書かれているところはGoogleそのものです。
https://plus.google.com/communities/115564198961 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無料お試し版 と 有料の正規版 の2つを作ればよいのですね。

やっと、Eclipse にも慣れて、作業が進むようになったのですが、
作っているのが、暗号メールソフトなので、日本の貿易管理令 のほかに、アメリカの暗号規制にも
対応しなくてはならないので、悩んでいるところです。

これからも、よろしくお願いします。