アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回息子(25)が結納しますが、25歳会社員での結納金の相場はいくらくらいでしょう?
熊本市内です。
いくらくらいしたがいいのかわからなく悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

俗に、給料の3ヶ月分ということが多いみたい。


ですが、それを元手として婚礼家具を買い揃える風習でした。
この頃は家屋も狭いので婚礼家具を準備しないことも多いようです。
そうなれば結納には50万くらいにおさえておいて、後は二人で徐々に買い揃えればいいと思う。
    • good
    • 1

私の場合は略式でホテルで行いましょうということになり


結納金は100万円でした。
多分、普通の家柄でしたらその金額で十分だと思います。
    • good
    • 1

一般的には100万出せば足りないとは普通言われませんでしょう。


50万だと両家の常識によるかな。

息子さんを通して、お嫁さんとそのご家族がいくらが妥当と思ってるか聞き出してもらった方がいいと思いますよー
    • good
    • 1

100万~150万ですね。


http://www.yuinou.info/jiten-06.html
うちは昔からの考え方で200万しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!