アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから不動産貸付で開業予定の個人事業主です。所得税の申告では青色で帳簿をつければ税負担が軽減されると聞きます。初歩的な質問ですが青色と白色は制度上どう違うのでしょうか?青色申告は通常損益計算書と貸借対照表をつけるのが65万円特別控除の要件ですが、貸借対照表をつけなくても青色で届出を出せば10万円の控除はできると聞きます。アパート10室未満の場合は事業的規模に該当しないので特別控除は受けられないにしても10万円の控除は受けられるのでしょうか?その場合白色でも青色でも貸借対照表は作成しないのに届出の有無で控除が取れなくなることになりませんか?青色の承認を受けるために他に何か要件があるのでしょう?また処理上はどうすればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

経理を雇う予定が今無い規模が小規模なら白色十分ですよ


次に、事業展開したら青色申告にチャンンジされればよろしいと思います。

法人予定なら税理士に白色でもお願いする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 18:25

>青色と白色は制度上どう違うのでしょうか…



青色申告には
・赤字が出た場合に 3年間繰り越してその間の黒字と相殺できる。
・「生計を一」にする家族に支払う給与が一定の制限の下に全額経費になる。
・30万円までの事業用買い物を一括して経費とすることができる。
その他いくつかの特典があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>アパート10室未満の場合は事業的規模に該当しないので特別控除は受けられないにしても10万円の控除は受けられる…

はい。

>白色でも青色でも貸借対照表は作成しないのに届出の有無で控除が取れなくなることになりませんか…

白色申告で 10万円控除はとれませんよ。

>青色の承認を受けるために他に何か要件があるの…

開業から 1ヶ月以内に開業届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
と 2ヶ月以内に承認申請
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を出し、お金に関する動きがある都度こまめに記帳していくことが要件です。

どちらも PDF を印刷して用紙とし、税務署に郵送するだけでよいです。


>また処理上はどうすればいいのでしょう…

繰り返しになりますが、お金に関する動きがある都度こまめに記帳していくことが求められます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 18:26

>届出の有無で控除が取れなくなることになりませんか?



そうですよ。
税に対して真摯に向き合ってるから、こちらはその分を控除しましょう、というスタンスです。

>青色の承認を受けるために他に何か要件があるのでしょう?また処理上はどうすればいいのでしょう?

特にありません、指定の用紙に名前書いて判子押して提出したら、それで受理されます。
後日、青色申告者という紙が送られてきます

まあ、来年のことなので、それまで一度税務署に聞いて、あれこれするといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!