プロが教えるわが家の防犯対策術!

工作で長い電気スタンドを作ります
電気スタンドに普通付いている、鉄の自由に曲がる棒だけが欲しいのですが、あれは販売していますか
フレキシブルシャフトだと違うものでした。

なんという名前で検索したらでてくるでしょうか

または違うものでの代用品はありますか

水道用のステンレスの曲がる配管がありますが、あれは自由に毎回方向を変えるには硬すぎました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    以前の質問の中にも同じようなものがありました。(キーワードがわからないので調べられなかった)
    同じことを思っている人も多いようです

    幾つか調べてみた結果、フレキシブルアーム が一番ぴったりなようです。

      補足日時:2015/02/25 18:27

A 回答 (3件)

フリーアーム(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 … )をお探しですか?
 電球などの重さがかかるので、通常の物ではダメです。特に
>長い電気スタンド
 となると・・。その場合は、バランス用のスプリング内臓の高価なバランサーアーム( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 … )を探すことになります。
 それよりは天井に配線レール( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%85%8 … )を取り付けたほうが邪魔にならないし、バランスで悩むことがなくなりますよ。
    • good
    • 1

シャフトというと、中身が詰まった棒になってしまいます。



中が空洞ならパイプまたはチューブ、すなわち「フレキシブルパイプ」、「フレキシブルチューブ」です。
    • good
    • 0

フレキシブルパイプでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!