プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテを迷ったのですが、こちらで質問させてください。

オークションでCDを代理落札したのですが、ジャケットに染み付いたタバコの臭いを取る方法をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

確かに匂いますけど、自己紹介にも喫煙者と書いてあったし、
私も元喫煙者なんで別に平気なんですが、本人は気に入らないらしく
{気になる方はご遠慮くださいって書いてあるのに(-_-;)}
匂いが抜けるまでしばらく預かって欲しいと言われたんですが、
うち犬がいるんでさらに臭くなるんじゃないかと思うのです。
2.3日で取れる方法ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前、買った中古CDのジャケットがカビ臭かった時に試した方法です。
タバコ臭の場合とは違うと思いますが参考になればと書いてみます。

1.ジャケットをバラす。
  ジャケットの形態にもよりますが、留め金(?)をはずします。
2.軽く拭く
  私の場合はカビを拭き取りました。
3.ビニール袋(スーパーに置いてある薄いやつ)に脱臭剤と一緒にいれて密封する
  バラしたページどうしが重ならないようにするのがコツですかね。
  (洗濯ばさみをスタンド代わりにして立てました)
  あと紙にビニール袋が触らないように空気を多めにしてふっくらと。

一週間くらいでほとんど気にならない状態になりました。(実は本棚の上に置きっぱなしで忘れていました)
ただ、タバコ臭は簡単には抜けないような気がします。
タバコ臭用の脱臭剤を使ってみたらよさそうですが、「代理で落札してあげたのにそこまでするのか!」と思われるかもしれませんね(笑)

コーヒー豆とか入れて違う香りを付けるというのも手かと思いますが。。。
ちなみに私は車内用の炭系脱臭剤を使いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!バラしてから洗濯バサミではさんでどこも当たらないように立てて・・・バラすなんて考えた事もなかったです!密封すればケモノ臭{私じゃないですよ、犬のです}もつかなそうですね!
タバコ臭用の脱臭剤は以前さんざん使いまくりましたので、効果は残念ながら悪い意味でよーく知ってますが、
密封したらまた違うかもしれませんね。とりあえず今から手元の普通の無香性の脱臭剤で密封してみます。
タバコ臭用の脱臭剤と車内用の炭系脱臭剤のこと明日言ってみます。もちろん本人に買わせます(^_^)ありがとうございました。

あ、そうだったんですか!

う~ん、では少し離したところから「ファブリーズ」はどうなんでしょう?

いきなりやって失敗する(ふやける)といけませんので、要らない紙で、一度試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでしたー。今回は友人の物なので失敗の可能性のあるものはちょっと避けたいです。。今後機会があれば試してみます!ありがとうございました。<(_ _)>

匂うほどですので、ヤニで黄色っぽく変色しているのですよね。

私も、まだ使った事はありませんが、
オレンジオイル配合の住居用洗剤などはいかがでしょう。
香りも爽やかだそうですよ。

台所・窓・壁・床・家具・家電製品など。
タバコのヤニ・家具の手アカ汚れも落ちるそうです。

とりあえず、CDは取り出して、内側まで拭いたあとに、風通しの良いところで乾燥させるとよいと思います。

ちなみに、自分がCDやビデオを出品する時と、落札した時には、除菌入りのマジックリンで拭いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!困り度を間違えて質問してしまいました。結構困ってます。{友人に(^^ゞ}
ジャケットというか紙のブックレット{?ジャケットと歌詞カード}の事でした。ちゃんと書かなくてごめんなさい。。。
洗剤ではちょっとふけなそうです。変色は全ページ黒地なので分からないですが、ありと思います。ディスクとケース{内側も}は拭いてみましたが全くきれいでした。紙に染み付くとやはり短期間では無理ですかね。。ありがとうございました<(_ _)>