プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オナニー本が売れているそうです。

理由は何だと思いますか?

努力もしない、働かない、そんな連中が買ってるんでしょうか?

自己満ブームにうんざりです、個人的には。
堕落極まりないニートの割合が増えているんですよ、今の日本。

日本はどんどん堕ちて行ってるのに現実逃避してる日本人。


みてて恥ずかしいわ。

A 回答 (6件)

概ね同意。



良いところしか見ない。

悪いところがあっても「でも海外よりはマシでしょ?」で終わる。

理由は知らん
    • good
    • 2

終戦以降、日本が悪かったという論調の書籍が多かったので、


日本の良い部分を知るということが少なかった。
その反動が大きいのかな~と思います。

自分の国に誇りをもてるということは、特に海外へ出たときには、重要だと思います。
だからといって、日本が何もしなくてもすばらしい国になった訳では無く
多くの先人の努力によって作り上げれらて来た事を認識できれば良いのではないかと
思います。

ニートが増える事とは関係ないと思います。
自分の国に誇りを持てたら、堕落するのであれば、
欧米諸国の多くは堕落してるんですかね~? 現実逃避してるんですかね~?
    • good
    • 0

海外へ住んでみてください。

そのような本の価値がわかります。
海外旅行でもある程度わかりますが、暮らしてみることが大事です。日本人のいないところで暮らしてみてください。
留学でもいいです。
たとえばね、留学した大学で、
「日本の戦後の経済発展は国民の貯蓄によるところが大きい」
と教授が言って、学生の一人が
「日本人ってケチなんですか」
と聞きました。クラス中が笑って唯一の日本人である私をみました。

また教授が「日本兵士はアメリカ人兵士より強かった。100対100の戦力なら日本軍が強かった」
と言いました。授業後、クラスメイトが寄ってきて
「日本人って強いんだね~」
と褒めてくれました。
きっとそういう体験をしたら日本人であることに目覚めると思います。
    • good
    • 0

韓国や中国を見下し貶して、「それに比べると日本は」と悦に浸る



日本が日本人技術者をないがしろにして、韓国中国に流れてることもあるのに


海外と日本では犯罪事情が違うということを無視し

「逮捕者が少ない」=「犯罪が少ない」みたいになってる

確かに海外よりは少ないと思う

けどそれでもあるにはあるのだから、その点について問題視すると

やはり出てくるのは「でも海外よりマシ」

駄目だこりゃ



TVに外国人が出てきたと思ったら

「日本は好きですか?」

大抵の人は好意的に答えるに決まってるだろ馬鹿か


しかもハリウッドスター出演で、映画の技術や演出について質問してくれるのだろうと思ったら

お触り程度で、結局最後は「好きな日本食」「日本は好きですか」


海外の方を取材する時に「やらせ」をやったり



日本での差別や偏見を無視して「海外は差別がひどいからねー」


駄目だこりゃ
    • good
    • 2

褒められて育つタイプの人が増えたんじゃないの。

    • good
    • 0

ブームで過剰に自画自賛する傾向は否めないけど、日本の民度は他国に比べてかなり高いのは間違いないと思う。


時速270キロの新幹線が四分刻みで正確にかつ安全に運行されるような国は日本以外にないが、それは高度な技術以外に、日本人の高いマナーや秩序意識があってこそ。
そういうところは誇っていいのかと。

褒められて悪い気はしないので、売れるのは自然。
しかし努力もしない怠惰なニートがそんな本買うかな?
少しでも自分の仕事の励みになるような人が買うような気がする。
仕事の覇気につながるなら、あながち無駄ではないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!