アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に免許を取得してアメリカンに乗ってます。今は知り合いからバイクと一緒に譲ってもらったヘルメットを使っているのですが、色があまり気に入ってないので(^_^;自分でジェットヘルメットを購入しようと考えています。頭を守る物なので良い物を購入したいと思うのですが、どこのが良いのかなど解からないのでアドバイス下さいm(__)m

過去ログを調べて、規格では、SNELL>JISと言う感じみたいなのですが、お店に見に行ったら、他にもJIS2000、SG、CSなどあったのですが、こういう規格はどうなのでしょうか?
メーカーは、ARAI、SHOEI、OGK辺りが良さそうなんですかね?Buco、YAMAHA、SHMなどで少しカワイイ感じのがある気がするのですが、そちらはどうでしょうか?まぁ人それぞれ頭に合う合わないがあるのかもしれませんが・・・。
ヘルメットの人気ランキングとか載ってるサイトとかもあれば教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

実験に使った(笑)ヘルメットは、アライS70+コンペシールド。


ショウエイJ-FORCEの2つです。

シールドは、
S70は後から付けるタイプ。J-FORCEは最初から付いていてパカッと開くタイプです。
どちらも、着地して最初に一回転した瞬間に割れて飛んでいきましたが、顔は当たらなかったです。
ただし、過信はしないでくださいね。無いよりはまし、程度です。
TTさんは顔を切ったとのことですので、たまたまかもしれません。
モトクロスコースで散々転んでいるから、転び方が上手かったのかも。(笑)
後付けのシールドを買うなら、メーカー純正にしてください。

規格ですが、

> SNELL>JISと言う感じ

は正しくもあり、誤解もあります。
以前のA,B,Cと分れているJIS規格でしたら、確かにそうでした。
しかし、現在はJISとJIS(125cc以下)の2つになり、内容も改定されました。
ヘルメットの強度はスネル規格の方が厳しいのですが、
衝撃吸収性に関しては現在のJIS規格の方が厳しいです。

人間の頭というのは、例えるなら水を張ったボールに豆腐を浮かべているようなものです。
強い衝撃を受けると、一見問題が無い様に見えても、頭蓋骨に脳がぶつかり損傷を受ける可能性があります。
そのため、強度だけでなく衝撃吸収性も大切なんです。
スネルとJISは「安全なヘルメット」に対する考え方が違うので一概に比較は出来ません。

日本ではスネル規格のみ合格というヘルメットは無いですから(スネルはアメリカの民間規格)、JISとスネルの2つの規格に合格しているヘルメットはそれだけ安全性が高いと言えます。
ただ、それほど大きな違いだとは、私は思わないですけどね。
車だって、軽もあればメルセデスベンツもあります。
安全性には大きな開きがあるでしょうけど、それだけで車を選ぶわけではないですよね。
ヘルメットは安全性が一番重要なのは当然ですが、
ある程度の規格に合格しているものなら、あとは自分の好みで選んでも良いと思います。


もっとも、どんなに良いヘルメットを被っても命は守れません。
革ツナギでも守れません。
本当に命を守れるのは、事故を起こさない、事故に遭わない運転。それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございますm(__)m
スネルとJISの違いを詳しく説明して頂き良くわかりましたm(__)m ヘルメットも大切ですが、1番は安全運転ですね。

お礼日時:2004/06/18 13:43

ジェットでも良いと思いますけどね。


私はジェット派です。
しかもショウエイです。
別に喧嘩を売っている訳ではありません。(笑)
本当だからしかたない。

ショウエイ、アライのジェットヘルで自分を実験台に人体実験をしましたが、2回とも顔面は打ちませんでした。
そのうちの一回は改造人間手術を施さなければならないほどでしたが、シールドが結構厚いので、アスファルト直撃は避けられましたね。
安物の薄いシールドや、転び方によっては顔面を打つでしょうけど。
私の周りで事故で亡くなった方は、頚椎損傷や内臓破裂など、ジェット、フルフェイス関係ない死因でした。
ちょっと怖い話で恐縮ですが。

JIS2000なら安全性も厳しくなっているので、良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
事故の話しを聞くと、バイクに乗るの自体が怖くなってしまいそうですね。 
シールドが結構厚いとの事ですが、それは初めからシールドが付いている商品なのでしょうか?後から付ける物でも丈夫でしょうか?再度アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

お礼日時:2004/06/16 14:39

Araiでしょうねー


いやSHOEIが悪いわけじゃなくて、ジェットでスネル規格パスしてるのはAraiだし。

なんか、いろんな意見があって、スネル規格は無駄との意見もありますが…

ジェットねー、個人的にはあまりお勧めしたくない。
同じ意見の方がいらっしゃいましたが、
知人に、KSR50で完璧な「貰い事故」をしてポールに顔面から激突、脳挫傷、顔面骨折を起こした者がいるので…
湿度の高い日、雨の日、極端な高温/低温の日は調子が悪くなって仕事さえ出来ない体になってしまいました。
もう10年以上も昔の話ですが、未だに過去の一部はどこかへ置いてきたまま。

私も転倒時に顔面から地面に叩きつけられ、シールドで鼻の下の裂傷。
5年以上経ちますが、これも未だに傷跡が消えない。

どうしてもオープンフェイスにしたいなら、若干重いですがSHOEIの「SYNCROTEC」がいいでしょう
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNC …

YAMAHAは若干安全性と内装が落ちますが、同様の製品があります
http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_lis …

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
以前にも少し質問させて頂いたのですが、安全性ではフルフェイスが1番だけど、アメリカンの場合、乗る体勢の関係で左右、後方の確認がしずらいとアドバイスがありまして。なので、ジェット型+シールドで考えています。 見ため的にもアメリカンにはジェットの方が良いかなって思いもありますが・・・。
事故の話しを聞くと、バイクに乗るの自体が怖くなってしまいそうです。 フルフェイスにもジェットにもなる物があるとは驚きです。チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2004/06/16 14:33

安全のことを考えたら、アライしかありません。


たぶん世界で一番安全なのはアライヘルメットです。
できればフルフェイスの方がいいのですが。
スモールジェットなんかはヘルメットと呼んでほしくありません。
少々高いと思っても、これで命が助かると思えば安いものなので、良いものを購入された方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
以前にも少し質問させて頂いたのですが、安全性ではフルフェイスが1番だけど、アメリカンの場合、乗る体勢の関係で左右、後方の確認がしずらいとアドバイスがありまして。なので、ジェット型+シールドで考えています。 見ため的にもアメリカンにはジェットの方が良いかなって思いもありますが・・・。 バイクに乗るのにヘルメットはとても大切な物だと思うので、本当慎重になります。 

お礼日時:2004/06/16 14:26

こん**わ



 結局デザインで選んでしまうんでしょうけど
 お椀ヘルメット以外なら良いんじゃないでしょうか?
 用品屋を数軒回って気に入った物をお買いください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/06/16 14:15

おっちゃんスクーター(250cc)に乗っています。


6月頭まで交通事故者も多い、病棟に入院していました。
フルフェイスを被っていても、顔面骨折の方が居ました。
もしこれが、ジェットヘルだと思うと、ゾッとします。
退院後、OGKのテリオス2から、ショウエイのシンクロテック(チンガードがUPするフルフェイスタイプ)に買換えました。

Web上で、安いところは、以下のところが有名ですよ。

http://www.g-t.co.jp/

http://www.sbs-bike.com/index.htm

http://www.red-sun.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
>フルフェイスを被っていても、顔面骨折
そんなこともあるのですね!恐ろしいです・・・。

お礼日時:2004/06/16 14:11

コチラのサイトが参考になると思いますよ。



http://www2.neweb.ne.jp/wd/bouma/anzenkijyun.htm

安全基準を満たしていれば、後は好みで選んでいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/bouma/anzenkijyun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございますm(__)mとっても参考になります。

お礼日時:2004/06/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!