アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレントの萩本欽一さん(73)は、この度、駒沢大仏教学部の社会人入試に合格なさり、四月からは、一日も休まずに、大学に通い、野球部に入って、神宮球場をいっぱいにしたいと、夢を語っておられるそうです。そこで質問。あなただったら、70歳を過ぎて、新たに始めたいと思うことは、どんなことですか?

A 回答 (2件)

旅行に沢山行きたいです。

神社仏閣とか、中高生の頃は良さがわからなかったけれど
今になってじっくり見てみたいと思うものが山ほどあるので。
今は時間がないので、70歳を過ぎて余裕が出来たら日本全国の名所を巡ってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

良いことですね。私も、可能であれば、そうしたいです。特に、ある年齢になると、いろいろなことが、纏まって捉えられるように思います。しみじみとした良さを味わうには、良いと思います。教えていただき、ありがとうございます。それができるように元気に頑張りましょう。

70歳を過ぎてやりたいことがあるってのは、金銭面、家族や健康等の日常生活にかかわる部分に不安がないから思えるのですよ

私のように金銭面での不安や家族もいない、身体もあちこち壊れているような輩だと、そんな歳まで生きていたくないのが本音です
    • 0
この回答へのお礼

なかなか申上げにくい本音を聴かせていただき、ありがとうございます。不安がないから夢を描くことができる、そんなお幸せな方もおられるかもしれませんが、不安があるからこそ、人様に配慮して、夢を描こうとする、そんな気持ちもあるのかもしれないと思います。
そんな気持ちから、人の幸せ度を比較するのではなく、どんな人生であっても、寧ろ、地獄の苦しみの中にあって、どんな生き方があるかを考えてみたいと思います。
「ひげのおっさん」に於かれましては、どうか、御身お大切になさられ、今が、少しでも楽になりますことを、お祈り申上げます。