アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33才バツイチ小6の息子がいます。
結婚を前提に8年付き合ってきた45才バツイチ彼に
、、、
彼の息子が反対していて結婚はできないと今年になって言われました。
彼の息子は24才と22才。
息子が成人したら結婚する約束で、その時期もズル
ズルと過ぎ、、、
長男は留学中、次男は母と暮らしています。
彼と知り合った頃は、中学生や高校生の息子達が傷つく事がないように私の存在を隠し気をつけてきました。
私の息子が4月から中学生になるので、このタイミングで入籍をしてもらいたかったのですが。
約束を破った彼を許せないのと、今後の生活を守る為には別れずに我慢するべきなのか悩んでいます。
私の息子は中高一貫の私学に進学します。留学もしたいと今から楽しみにしています。
私の息子にこのような教育環境を与えてくれた彼に、もちろん感謝しています。
でも、私は強く結婚を望んでいたので内縁という淋しさ。彼への不信感。と
息子に望む教育を与えてあげたいと言う思いで、、、悩んでいます。
息子の幸せこそが親の幸せだと信じ、仮面内縁関係を続けるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

40代後半 シングルマザー

進学私立 中高一貫校の高校生の息子、同じく長年の内縁の夫(離婚者 子2人)がおります

貴女様と似た境遇です ^_^

長文になります

貴女様を否定する訳でも、責める訳ではありません、誤解しないで下さいませ

厳しい事言いますが...

【 子供の為に仮面内縁関係を続けるか 】

彼に愛情は無いって事ですか?

結婚出来ないなら別れたいけど、息子様の今後の教育費を出してくれる彼だから、関係を続けるかどうかなら...

【 彼に愛情が無いなら、例え仮面でも今後続けて行くのは無理ですよ 】

何故なら...

子供のいない再婚者と違い、子供の居る再婚同士なら、お互い背負っている様々な事があります

余程、深い愛情と心の繋がりが無いと、乗り越えられない事も今後ありますよ、亡くなった後も相続等まで有ります

それだけ実子とは、法的にも縁が切れない存在

彼に望んでいたのは、金銭的な事だったのでしょうか?

逆に貴女様が、金銭的余裕が有るなら彼は必要無い存在?

お互い心の支えとなり、一緒に居て心安らぐ相手じゃ無かったの?

責めてるのではありません、何があっても本当に一生居たい彼か、損得計算だけなのか、答えを出して欲しいって事です ^_^

ただ... これは理解しないとね...

【 約束を破ったから許せない 】

許す許さないは違うと思う、上から目線になってしまいますよ

貴女様が息子さんが大事な様に、彼も息子様が大事なんですよ... 真面な父親なら当然ですよ

仮に貴女様の息子様が、再婚を反対したら強行は出来ませんよね? 同じ事ですよ

彼は貴女様に愛情が無ければ、高額な私立の学費等は出さないと思いますよ

決して嘘を付いた訳では無い事、貴女様が大事な存在を理解しては如何でしょうか

私も似た立場、法的社会的な婚姻届1枚の違いは理解してますよ ^_^

私の場合は拘りは全く無いです... 世間体は
全く気にならいですし、内縁関係は周り知っていますから

子供とは実の親子以上に仲良し

お互い心の支えとなっている大事な存在です ^_^

因みに...

息子が中学から高校卒業まで、学費だけで約1千万掛かります

その後の進学は私立大学6年の場合、1人暮らし費用含め、2500〜4000万掛かります

目標だったマイホーム、広い土地に大型一戸建てを建て、欲しかった外車2台購入しました

内縁の夫の援助は一切有りません、頼ろうとも思わなかったです

内縁の夫は、2人の子供の私立高校大学費、社会人になる22歳まで、高額な養育費(高収入の為)を払っていました

周りは、離婚したのに何故そこまでするの? と言う人が多かったですが、親の責任を果たさない彼でしたら、別れていたと思う

私も将来の有る息子に、望む進路を経済的な理由で諦めさせたくなく、満足な教育を受けさせたく【 収入を上げれば良いんだ 】となり本業 + 起業しました、在宅の仕事ですので、超多忙な息子の生活には影響しません

自分次第の努力と知恵で、シングルマザーでも道は開けますよ

自宅は子供に相続させたいので、私の場合は再婚しない方が良いのかも知れませんが (笑) 親を安心させる為に年内入籍予定です
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
昨日の夜に涙が止まらず、質問をしていました。
21才シングルマザーになり20代は親の病院代と生活費の為に仕事しか無かった私にとって結婚したら幸せになれるのではないかと、心の支えになっていました。もちろん結婚が幸せ全てではないのはわかっています。
私が息子を一番に考えるように、彼にもそうであって欲しいという気持ちはずっと変わりません。
結婚に向け仕事を辞めてしまい、彼なしでは生活できない状況が一番辛いです。
仕事を辞める事は私の中で大きな決断でした。
彼はその事をどれぐらい理解してくれているのか?
と思ってしまったり自分自身の決断だとわかっているんですが、、、。勝手な八つ当たりで、、、不愉快な文章もあったと思います。彼に対する気持ちは、正直近すぎてわかりません。好きなのか、楽なのか? とりあえず、仕事をまた始めたいと思います。ありがとうございました。

子にとっては24になろうがあなたは彼の生まれた父母の意味を崩す存在でしかなくなるのよ。

父は父のままでいてほしいというのが、まともに育った人の感情。離婚は子供のせいではないからね。子が賛成したって、自己犠牲の上だからね。と、高校生たちはよく言うよ。「ホンマはイヤやろ?どんなにひどいと親戚中に言われる父親でも君にとっては父だよな」と言うと、必ず泣くからね。
母は女に戻らないでほしいね。あなたの人生は、あなたが壊したんだからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにその通りですよね、例え子供達が賛成したとしても犠牲の上にしか成り立たないですよね。