1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。
そろそろ卒業シーズンですね。
私ももうすぐ卒業式があります。

そこでふと思うことがあるんです。

私は専門学校で三年間を過ごしました。
もちろんいいことだけではなく、人間関係も大分悩まされました。
自分の軽はずみな言葉や行動が人を傷付けてしまうことが多々ありました。
卒業前なのにギクシャクしてる人もいます。
在学中は全く気付けませんでした。
正確には気付いていたけど人の気持ちなんて無視していました。
私と関わらなければ、相手は傷つかない
そう思って距離を置いたこともあったし、これ以上近くにいたら嫌いになってしまう。
そう思って距離を置いたことがありました。
だけどそういう距離を置く、ということが下手くそだったみたいで、恐らく私は相手をますます傷付けていたようです。

そんなこんなで、卒業前になりました。
みんなは寂しいと言っています。
私も寂しいと思ってしまいます。
だけど、私が寂しいと思うことが、とても都合のいいことに思えて、自分にとても嫌気が差すのです。
こんなに人に迷惑をかけて、離れるのが寂しいだなんて……と。
「今更後悔しても遅い」とか「だったらどうして在学中に優しくしなかったんだ」って、もう一人の自分に言われてるようです。
謝っても、別にいいよ、と言われるんですけど、何か自分の中で私は都合のいい人間だなって思って嫌になるんです。
皆さんは自己嫌悪した時、どう対応していますか?

A 回答 (2件)

自己嫌悪に陥った時は、黙々と改善するにはどうすればいいのかを考えます。


そうすると「次はもっとこうするぞ!」ってやる気が湧いてくるんですよね!

人間誰でもそういう後悔はつきものです!
あんまり悩まず、気持ちが前向きになるように、考えてみましょう☆
    • good
    • 0

後悔は付き物なので、その時のことを思い返して、次はこういうことの無いようにしよう。

と、新たな自分を目指しています。

例えば、高校で人にあまり話しかけれなかった。というのに後悔したときは、大学ではもっと明るく積極的に話しかけに行こう。というような感じです。

今のは私の実体験です。こんな風に出来なかったことを埋めては新たに穴が出来るので、次の段階で埋めにかかると…。そんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!