プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在職場で、太陽光設備撤去に関する歩掛を使った見積を作成しています。
PVケーブル類の歩掛が一切載ってないのですが、こういった場合どのようにして算出すればいいのでしょうか?

職場の技術の人も、歩掛計算や太陽光のような弱電に詳しくないので
「俺だって知らないよ〜笑
テキトーでいいんだよ!」
とか匙を投げるような感じで言われるので聞けません。

A 回答 (2件)

主にメガソーラーの積算や設計をさせていただいています。

まず、太陽光設備は個人住宅向けであっても弱電設備ではなく、強電設備です。
一部パワコン間や監視設備に弱電ケーブルも使用はしますけれどね。(^^)

まず歩掛ですが、PVケーブルに限らず、他の材料も積算本に掲載されていない材料が沢山あるのではないですか? その場合は、正直な所「テキトウ」ですね。
しかし、根拠の無い「テキトウ」ではなく、例えばPV3.5sq-1c であれば、CV 3.5sq-1c に置き換えて考えれば判るのではないですか?
これが答えになると思いますよ。 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

見積りの件しばらく保留になりました。
ありがとうございます

その設備がどの程度の規模なのかにもよってくるとは思いますが、

ケーブル類の撤去が他の設備(パネルだったりパワーコンディショナーだったり)と並行して行えるのであれば
特にプラスする必要はないかと思います。

ただ、規模が大きいのであれば、ケーブル類の量も増えますし、他設備を外しつつ、
まとめてかたずける…と言うのにも時間がかかってしまうかと思うので、
その場合は、プラス数時間~1日程度見るのが良いかとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

見積りしばらく保留になりました。
ありがとうございます。