アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校を卒業間際に大学受験を決心し、神戸大経営学部を目指して宅浪していました。
神大オープン、神大実戦は共にA判定だったのですが、本番の空気に完全に呑まれてしまい、実力をほぼ出しきれず終了してしまいました。
結果、神戸大学は不合格でした。
しかし、どうしても神戸大学が諦めきれず、もう1年だけ勉強したいと思っています。
そこで、2浪がどこまで人間関係や就職に影響するかがとても不安です。

神戸大生の友達には「1浪はごろごろいるけど、2浪はほぼいない」と言われました。
阪大生の友達も同じようなことを言っていました。
自分は社交的な性格なので、初めは少し引かれてしまっても友達はできるだろうと思うのですが、2浪が原因となって友達ができないということはありますか?

自分は経営学を学びたいと強く思い、経営学に強い神戸大を志願していたのですが、ネットで「2浪で神戸は就職がやばい」という書き込みをいくつか見ました。
大手企業に就職したいと思っているのですが、2浪してまで神戸大に拘って何の評価もしてもらえないなら、阪大の方が幾分かましなのでしょうか?
阪大実戦でB判だったので、あと1年で阪大で勝負できるレベルには必ず持っていきます。

本番に極度に弱い性格を少しでも克服する方法もあればお願いします。

こうなったのはすべて自分に責任があるのはわかっていますが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

人生は長いので、あまり気にしなくてもいのではないでしょうか。


若い時は、現役、一浪、二浪は気になるかも知れません。
二浪を気にしなくていい何か見つければいいだけでの話しです。
学校での勉学(優秀さ)だけで、生きていくわけではありません。
中学までは、義務教育ですが、高校からの勉学は義務ではありません。
大学では、もっと細分化した専門領域になりますので、共通の試験・基準では価値判断ができません。
40歳、50歳になった時、どのような自分になりたいかを考えて人生計画を立てればよいのではないのでしょうか。過去を振り返っても戻らないので無駄です。
大学を出て、勤務するなら勤務先から必要とされる人になることではないでしょうか。
そのためには、大学を出てからの努力次第ではないでしょうか。
大学に入ることが最終目的なら、別ですが。
一般論として、一流大学に入学することに超したことはありません。
でも入学した後、留年しないように頑張る。
就職する、あるいは資格を取るにしても絶え間ない努力は必要です。
そういう意味では、人生、死ぬまで競争です。
すべて、あなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
現役で阪大に入った友達に、大学に入ってから1度も勉強していないと言っている人がいます。
「目的意識を持って、計画的かつ戦略的に行動していけば、ろくに勉強もせずに、だらだらと遊びやバイトだけで大学生活を過ごした人に負けるはずがない。」そうは思っても、ネットを見る限り2浪の評価はボロボロでとても怖いのです。2浪という心のしこりがどうでもよくなるように、努力を重ねて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 21:04

>本番の空気に完全に呑まれてしまい、実力をほぼ出しきれず終了してしまいました。



受験した者は全員がそうなんです。
もちろん合格し人間も「本番の空気に完全に呑まれ、実力を出しきれんqあい」状態で合格しています。
そんなことは受験の常識です。
ですから根本的に認識を改められない場合、
質問者さんは、来年も受験に失敗します。
今のままでは、せいぜい産近甲龍が精一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に自分だけが緊張し、自分だけが実力を発揮できなかったと言ってるわけではありません。
ただ、人一倍に緊張しやすいのは確かなのです。
模試の判定も一応書きましたが、緊張抜きでも実力不足なのは痛感しています。
弛まぬ努力を続けるつもりです。

期待に応えられなくて申し訳ないですが、今年同志社の商学部に合格しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 21:14

1.んなことは、センターの後で考えたら?


京都も含め、可能な限り学力を上げてみてから考えれば良い。

2.本番がどうの、というのはあるにせよ、では、近大にも落ちたでしょうか?
学力的な余裕は、精神的な余裕にも繋がるはずです。
逆に言えば、本番に弱いという自覚があるなら、京都B判定であっても京都は避ける、というようなことになるかもしれません。
模試を受けるとき、「ちゃんと緊張して」受けていたでしょうか?

3.小三から勉強を始め、難関学習塾に通い、中学受験をし、難関中高一貫校に進学し、そこで6年7年勉強を積み重ねた人と、私やあなたのようににわかに勉強を始めた人とで、同じ価値観が持てるでしょうか?
なるほど彼らなら、阪大でギリギリ、更に就職の時にケチをつけられるのでは割に合わないでしょうが、あなたはどうでしょう。
今回の受験は、全く惜しかったと思います。しかし、トータルで見て、仮に彼らと同じ土俵に上がれないことが、あなたの人生に、何か大きな欠点となるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに京大に受かる気で勉強していないと、阪大にも落ちてしまうだろうとは思っています。
圧倒的な学力を身に着け、本番を想定した訓練を日頃からやっていくことが重要なのですね。

たしかに勉強を積み重ねてきた時間こそ異なりますが、大手企業に就職することには人並み以上に執着しています。工業高校に入った理由を説明すると長くなるので割愛しますが、小学校の時から人よりは勉強はしてきたつもりです。
なので、阪大に入っても2浪という理由で評価されず、大手にはねのけられてしまったとしたら、とても悔しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 20:56

神戸商船大学などという10年以上前に神戸大学に統合された大学を持ち出すというのはいったいいつの時代の話をしているのかと思います。


二浪してまで通う価値があるかどうかに関しては、個人の価値観の問題です。他人がどう思うかについて過度に気にする必要はありません。
就職の際の影響に関しては阪大でも神戸大でも同じようなものですが、二浪以上の学生の数が非常に少ないことは客観的事実です。二浪までは就職の際に大きな影響はないと言う見方をする人も多いですが、その扱いは企業によって違うのが当然でしょう。仮に9割の会社が否定的であったとしても、就職するのは1社だけですから、選択肢は多くあるはずです。
阪大か神戸大かという話であれば、阪大の方が格上であることは確かですが、経営学に関しては差は小さいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学歴が壁になることがなければよいのですが…
2浪で神戸大よりは2浪で阪大の方が多いと耳にしたので、そこも迷っている要因ですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 20:46

二浪するなら阪大かな・・とは思います。



ただ、受かる保証はどこにもありませんし、如何に実力あれども、受験は結局五分五分です。

ですから来年は、私学も併願してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年も私大(同志社商)、後期(大阪市立商)には出願しています。
来年はより慎重な計画を立てていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 20:44

採用担当してました。


工業高校からの転身、本当に大変だった思いますがその心意気は立派だと思います。

さて神戸大の経営は、旧三商大の流れをくむ伝統ある学部です。
旧三商大は、東京商科大学(現在の一橋大学)・神戸商業大学(現在の神戸大学)・大阪商科大学(現在の大阪市立大学)の3校で、旧学制で「商大」と呼ばれるのはこの3校だけでした。この3大学は今でも「三商戦」というスポーツや討論会などの対抗戦を続けています。

一方、大阪大学の経済学部は戦後出来た新しい学部で、歴史的には神戸大経営には勝てません。
偏差値での比較は難しいところですが、今でも関西の実業界では、阪大より神戸大の方が幅を利かせることも多いようです。ただ関東では知名度的にどうかなという面はありますが。

確かに2浪となると院卒と同年齢であり、面接時には2歳も年下の新卒より当然「大人」であるという先入観があります。つまりしっかりしていて当たり前に見られるということです。

ただあなたが工業高校卒でありながら、2浪してでも頑張り通した努力は評価されると思うので、そのあたりはこれからのあなたの成長次第ではないでしょうか。

本番に極度に弱いとのことで、これといった有効策を思いつきませんが、場数を踏むことと、圧倒的な実力をつけることになるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分としては実学を重視する神戸大がよいと思うのですが、就職活動で見られるのは学歴だけという極端な意見も耳にします。
なので、やはりいくら神戸大が伝統を持っていても、結局はネームバリューが大事なのだろうと思っています…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 20:43

大学は友達作りの場ではありませんので、無くてもいいんとちゃうかな?



二浪までして通う学校ではありませんので、居ないのでしょう。
神戸商船大学なら二浪とか普通に居ます(^_^;

二浪するのなら阪大ですね、神戸大だと就職先が無い(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/03/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています