プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずっとローマ字入力ではなくかな入力で文章を打ち込んでいます。

かな入力で英数(ローマ字)を入力する場合、
・半角英数字を入れる場合: 「半角/全角_漢字」キーを押して直接入力、
・全角英数字を入れる場合: 「Caps Lock」キーを押して直接入力

しています。つまり、かな入力で既に全角状態なので、そのままCaps Lockキーを押すと全角の英数になっていたわけです。

なのに先日からCaps Lockキーを押すとなぜか強制的に半角モードになります。別に何か設定をいじったわけではなく突然でした。なので全角英数を入れる時は今いちいちマウスを使い言語バーの「入力モード」部分で「全角英数」を選択しています。これが面倒で面倒でたまらないのです。

特に何をいじったわけでもなく突然こうなったので、何かの短縮キーを偶然押してしまったのだろうと思います。これを元の通り、“「Caps Lock」キーを押して直接全角英数を入力”にするにはどうすればよいのでしょう?以前から時々やらかしていましたが何度もマウスで選択していたらいつの間にか元に戻っていました。しかし今回は何故か戻らないので…正式にやり方を教えていただきたいと思います。

かな入力での話なのでわかりづらいと思いますがご存知の方は教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちょっと表現を間違えたかもしれません、
    かな入力中にCaps Lockキーを押すと、以前は全角英数字を入れられました。これは変換できるモードで直接入力モードではないということです。
    しかし今はかな入力中にCaps Lockキーを押すと、「直接入力モードになる」ということです。半角英数字、というよりは直接入力モードになって変換出来るモードではないということです。

わかるかな、1番で回答いただいたのとは微妙に違う気がします。ちなみに1番の方のやり方でやってもうまくいきませんでした。
    「全角英数字の変換出来るモードにしたい」ということです。ごめんなさい、補足させていただきました。

A 回答 (2件)

No.1です。

すみません。その後、有効なページを見付けましたので、そのページを参考にして、改めて回答させてください。

下記のように操作してみてください。

1.「かな入力」、「ひらがな変換モード」で、任意のひらがなのキーを押します。

2.[F9]キーを押して、全角英数字に変換し、[Enter]キーを押します。

3.[Caps Lock/英数]キーを押して、任意のアルファベットのキーを押して、
  アルファベットが入力されることを確認します。

上記の操作でOKなら、参考URLのページの通り、無意識に全角を半角に変換したことが原因といえます。

「IME2010 で「入力モード」を「ひらがな」から「全角英数」には?」
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/0 …
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!できました、本当に助かりました!!ああありがとうございます!!!
他にも「なんで?」と思っていた事が教えていただいたURLに書いてあり、速攻でブックマークしました!すぐにお気に入りのバックアップも取ります。
本当に助かりました!何度も面倒な事を丁寧に答えて下さりありがとうございました。感謝感激です!!

> これを元の通り、“「Caps Lock」キーを押して直接全角英数を入力”にするにはどうすればよいのでしょう?

ご推察の通り、IMEがオフの状態で、無意識で[Shift]+[Caps Lock]キーを押して、
[Caps Lock]キーをオフにしてしまったのだと思います。

元の設定に戻すには、IMEをオフにして[Shift]キーを押しながら[Caps Lock]キーを押してください。

> 正式にやり方を教えていただきたいと思います。

この回答程度の英字混じりの文章であれば、別の法がありますので、ご参考までに…

例えば「ABC-XYZ」と入力する場合、IMEがオンのままで、「ABC-XYZ」と押しますと、
「ちこそほさんつ」と表示されます。続けて、[F9]キーを押すと、全角で「ABC-XYZ」
のように変換されます。

続けて、[Enter]キーを押すか、日本文を入力すると「ABC-XYZ」が確定されます。

[F6]キー 全角ひらがなに変換
[F7]キー 全角カタカナに変換
[F8]キー 半角カタカナに変換
[F9]キー 全角英数字に変換
[F10]キー 半角英数字に変換

この方法によれば、英数字混じりの文章のために、IMEのオン/オフを切り替えしないでも入力が可能です。

「カタカナやアルファベットに簡単に変換したい」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足説明をさせていただきました。教えていただいたやり方でもうまくいきませんでした。
「直接入力モードではなく変換出来る全角英数モードにしたい」
ということです。ごめんなさい、表現を間違えた気がします…
教えていただいたURLのページはとても便利ですね!お気に入りに登録させていただきました。このファンクションキーを使うのもすごく楽できそうです。ありがとうございました!