プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大塚家具の株を保有していましたが、売れなくなりました。

信用取引はしたことがありません。現物でも売れなくなることがあるんですね!

いつから売れるようになるんでしょうか。

空売り規制のメカニズムは理屈分かりますけど、現物で売れないってどういう条件でなるんでしょうか・・・?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですよ。毎日出来高があるのに売れなかったので、なんでだろう、、と。

    ちなみに、普通は、現物を売るとき、売ボタンを押すと、売可能株数(=保有現物株数)が表示されますが、大塚家具だけ売り可能株数ゼロになっていたんです。保有現物株は300あるのに!
    また、指値が高い場合は、約定できなくても、未約定としてリストされますが、大塚家具の株は、未約定にもならず、売り可能株数を超えていますというようなメッセージが表示されたんです。。。(何度も確認しましたが意味が分かりませんでした。だって、300株もってるのに、100株の成り行きですら発注できなかったんです。)

    300株持ってたら、普通は300株売れるはずですが、何%までしか売れないとかそういう規制があることって現物で発生したりするんでしょうか??

    (お金貯めこんでる企業さんなんで、倒産・民事再生まではいかないかなーとは思ってるんですが。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 09:57
  • コメント、ありがとうございます。
    でも、株主総会での議決権は、今から株を買っても得られないはずです。
    もう確定してしまっていますよね。

    証券会社独自の事情なんてありえるんでしょうか・・・?
    ちなみに、楽天証券で保有していますが、、、楽天証券は電話つながりませーん!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 11:26

A 回答 (3件)

Moyouyouです。

すみません。

興味本位で答えてしまいました。
本当だ。
http://www.idc-otsuka.jp/company/ir/calendar.html
このスケジュールだと無理ですね。

規制がかかっているのは事実ですね。
申告規制がかかっています。
貸株サービスを使っていませんか?
そのあたりで引っかかっているのかもしれませんね。

R証券ならメールでの質問もできますよ。
https://faq.rakuten-sec.co.jp/form/member.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

申告規制って、信用の話ですよね? 現物には関係無いような。。
貸株サービスも使っていません。

ちなみに、今日確認したら、ちゃんと売れるようになっていました。
売りが出せること(未約定)を確認したら、まぁ、今日急いで売らなくても…という気になって、未約定のままにしちゃいましたが、一昨日何度確認しても売の注文出せなかったのは何だったのか・・・現物でも、こういうことってあるもんなんですね。。(ストップ高とかストップ安のときとか、現物でも売れなかったりするんですかね?? でも一昨日の大塚家具はストップ高・安ではなかったと思うんですが・・・) 初めての経験だったので、今後のために知っておきたいなーと思います。

お礼日時:2015/03/13 18:45

現状、ここの株は選挙の票です。


浮動票をどちらに寄せるかのせめぎあいなわけです。
証券会社も一民間企業ですので、なんらかの事情で
そうした状況に少しでもかかわっていると、いらぬ
波風を立てたくないとか、上層部からの圧力とか、
いろいろな状況が推測されます。

つまり、証券会社独自の事情によると思われるので、
問い合わせしてみることをお薦めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

おかしいですね、昨3/12は602700株の出来高がありますよ?指値が高過ぎたのでは?此処は暫く良い材料は出る事はないでしょう。

倒産・民事再生・等も視野に入れるべきと思います。成り行きで売却がベターと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!