アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
画像は今の時期から神奈川県横浜市の道端で咲き始める雑草です。名前がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

葉は軸に左右対称についていて、丸っこいカタチです。寒い時期はロゼット状になっていました。花の色は白で、ナズナに似た感じです。咲き終わったところから長細い種子ができていました。アブラナ科っぽい印象ですが、手持ちの図鑑を見ても、よくわかりませんでした。ハタザオやタネツケバナに似ているとは思うのですが・・・よろしくお願いします。

「ハタザオ?タネツケバナ?」の質問画像

A 回答 (2件)

「ミチタネツケバナ」だと思います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URL先の画像を確認させて頂いたところ、確かにミチタネツケバナのようでした。すっきりしました!毎日、幼稚園へ徒歩で通園するとき、道端に咲いている花を見つけては子供たちが花の名前を聞いてくるため、応えるこちらも誠意をもって調べて応えるのですが・・・今回は大変助かりました。また何かありましたら、ご助力頂ければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/14 20:42

春の七草のひとつの、ナヅナではないでしょうか。


私らのところの呼び名でぺんぺん草。

ちょっと葉の出が違うかな。

あるいは、水の流れているところに生える川ナヅナ。
本当は違うのかもしれませんが、私らのところで一緒にしているクレソン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
終わった花のところが細長いカタチの種子になっているので、ナズナではないようです。ただ花の全体的な印象は確かにナズナと似ていますので、同じ科なのかもしれません。

お礼日時:2015/03/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!