アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。現在私は中学一年で来年度二年生に成るのですが、Nゲージが欲しくてたまりません。ですが、親からの了承が得られません。確かにNゲージは高価なものではあるけれど、それでも欲しい欲望が勝ってしまいます。これは本気です。ですが、何度言っても親は反対してきます。やっぱり中学一年生でNゲージはちょっと早すぎますか?

質問者からの補足コメント

  • mikaxxさん、実はお小遣いは結構溜まってるんですよ。唯、その買った時のお金で何がどのくらい買えるかと親は入ってくるんです。でも、今度英検2級受けるんですけど、それが受かったら買ってあげるといってくれたんです!その時は天にも昇る心地でした!

      補足日時:2015/03/16 18:00
  • hiro-pさん、返信遅れてすみません。前の補足にも書いているんですが、実は英検2級受かったなら購入を考えてくれると約束を交わしたんです!私事ですみません。中古という考えもありましたね!コツコツ貯めるのもいい方法ですね!私が今欲しいNゲージはE531系か225系なんです。前者の方は、母方の実家の最寄に走ってる車両なので馴染みがあるんです。後者は今住んでいる所に隣接して走ってるんですけど、両者とも動力付き先頭車のバラ売りがないんですよね。御回答ありがとうございました!

      補足日時:2015/03/16 18:09

A 回答 (5件)

Nゲージをはじめるのは全然早く無いと思います。


僕は小学4年の頃からはじめたので。
ただ車両などを揃える時は高い買い物なのでよく考えてから買った方が良いかと思います。
会社によって良いやダメがあるので・・・
皆さんのブログなどを見て参考にすると良いでしょう。
    • good
    • 0

私は小学校高学年からはじめました。


私の親は線路、パワーパック、車両一式をまとめて買ってくれる様なタイプではなかったので
線路、車両、パワーパックと1個1個買ってはじめました。
長く続けられる趣味なので、ご両親と合意出来る範囲で少しずつ買い揃える等ではじめられては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

クラッチャーンさん、こんばんは。



なるほど、そういう約束をされたんですね。となると、英検の勉強の励みにもなりますね。同じNゲージ好きの者(と言っても、私は、かなりのオッサンなので年代差を感じますが・・・笑)として合格されるよう陰ながら応援しています。

そういえば、E531や225も、中古品だとたまにバラ売りの車両を見かけますね。増結したいときなど、中古品を探されたらいかがでしょうか。でも、合格したら、まとめて新品で揃えられるのかな??
しがないオッサンからすると、羨ましい限りです(笑)

それでは、英検の試験、頑張ってください。
    • good
    • 0

どうしても欲しかったらお小遣いやお年玉を貯めて買いましょう。


別に早いとは思いませんよ(^.^)
    • good
    • 0

こんにちは。



 中学生でNゲージを持っていても、別に早くはないと思いますよ。私自身、中学生当時には、Nゲージの基本セットを所有していましたので。
 Nゲージは、確かに高価なものですが、新品ではなく、中古のものであれば、そんなに高くはないですよ。例えば、客車で安いものだと単品で500円くらいからありますし、機関車でも、2000円くらいでしょうかね。レールなんかも、5本まとめて600~700円とか。
 確かに、特急や急行、寝台など、数両まとまった基本編成セットだと、仮に中古でもそれなりの価格になってしまいますが、一両ずつ単品で買い揃えていけば、月々のお小遣いでもそんなには負担にならないのではないでしょうか。ただ、どうしても新品にこだわって中古品ではイヤだ、ということであれば別ですが、まず、Nゲージ趣味を始めるに当たって、手の出しやすい中古品からスタートするのも、一つのやり方ではないでしょうか。それに、自分のお小遣いの範囲内で可能であれば、親御さんも納得するのでは。さすがに、いきなり2~3万もするような基本セットを買って欲しい、と言えば、拒絶反応もありそうだけど、数百円くらいからだったら、説得しやすいのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!