プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正ハロゲンライトを、社外のHIDライトに変えました。純正品は処分してます。
毎回ではないのですが、ハイビームにならない時があります。これは車検に通りませんか?
オートライトでエンジンきってかけると、ライトが片方しかつかないこともあります。

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問です。
    カーショップで取り付けしてもらいましたが、店員に車検対応か聞いたら、通ります。それを信じて付けました。しかし次回車検の時に、ハイビームが点灯しなければ通りません。ハイビームが付かないことを店員に言い対応してもらうべでしょうか?

      補足日時:2015/03/15 13:16

A 回答 (5件)

ショップは保証期間内で無償交換してくれているんでしょう。


それをなぜ消費者センターに通報する必要があるのでしょうか。
ショップはそんな海外製の安いHIDに対しても十分な対応をしてくれていると思いますが。

少なからず海外製のHIDはその程度の製品ですよ(特にアジア製なら壊れて当たり前)
まだHIDが今ほど普及していない10数年以上前から、あらゆるHIDキットでハロゲンから
HIDに交換などしてきましたが、中国製などは今でも故障や発光の色違いなどは日常茶飯事です。

ですからそれだけ故障が頻発しているHIDで車検を受けようとすること自体間違っていると思いますよ。
どうしても車検を通したかったら先に回答した通り(#4さんもおっしゃるように)車検時は
ハロゲンに戻せば何も問題なくすんなりパスできることではないですか。

それにせめてライトのバルブ形式が分からないにしても車種や年式、グレードなどは
記載するべきで、それが分からないと故障の特定や予想なども何も出来ません。

ローもつかなかったり、ハイビームが点灯しないというのでH4だと思いますが、H4なら
今ライトに付いているバーナーを外して、安いH4ハロゲンバルブに交換して
バラストのコードに接続している純正の三股カプラーを元のハロゲンに戻すだけですから
両方かえても5分で済むことです。

ご自身で交換できないのなら、ショップに頼んで「取りあえず車検だけハロゲンで通しますから
ハロゲンに戻してください」(バルブを捨てたのなら2000円〜3000円ぐらいで買うしかないでしょう)
とお願いすれば前回HIDも買っているならいやとは言わないでしょう。

いずれにしてもショップは無償交換までしてくれていますから、そう何回も無償交換など
してくれませんよ。
    • good
    • 3

点いたり 点かなかったり というのは、故障してるという事です。


バラストの接触不良など 配線より バラスト内部回路の不漁かと考えます。
 ちゃんとしたメーカー品でないと こういう不具合や 左右で 明るさ照度が違ったりします。 
 もしもメーカー品購入なら 点灯不具合で クレームだししましょう。

現状 何時まったく Hiが付かなくなるか解りません 修理出しするか 交換でしょうね。
ハロゲン用ヘッドライトに HIDを付けても 散光がひどく 対向車や 歩行者は、迷惑です。
素直に ハロゲン(高効率キセノン球)に戻すのが 一番安上がりで直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3番の方のお礼参考下さい。

お礼日時:2015/03/16 16:38

車検時はハイビームで光軸の調整を行いますから、ハイビームが点灯しなけれべそもそも


絶対に車検に通りませんが、仮に点灯してもしっかりした光軸が出なければ通りません。

どの車種でどのタイプのライトか記載していないので何ともアドバイスのしようもありませんが
症状からみて多分H4のHi/Loタイプではないでしょうか。

このタイプのハイビームは電磁スイッチによる発光部の前後移動などでH4のハイビーム位置に
発光部をずらす構造がほとんどですが、この機構が高熱によるプラスチックの変形などによって
作動しなくなることが大変よくあります。

こうなってしまえばいくらショップに文句を行っても保証期間が切れていれば対応はしてくれません。

純正を処分したとなっていますが、純正がH4でしたら今付いているバーナーのみを
小糸などの安いハロゲンに交換して、おそらくバラストの配線に接続している純正の
三股カプラーをハロゲンに接続すれば、もとのハロゲン配線に戻り車検には通りますよ。

今付いているバラストなどは外さなくても本来の純正カプラーをハロゲンに接続すれば
HID回路はパスして普通の今までのハロゲン配線に戻ります。

私は娘のラパンのH4をやはり社外HIDにしていますが、車検の度に純正ハロゲンバルブに
戻して格安ユーザー車検に出して、上がってきてからまたHIDに戻しています。

自分でする自信がなければカーショップなどで安いハロゲンバルブを買えば交換してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがごとうございます。
前回の車検は、HIDに交換して1週間くらい後でした。
外国製のです。
店員に、これ車検通りますか? はい通ります
まさか上向きに、なったりならなかったりは想定外でした。
いつもユーザー車検です。検査1回目=ライトで不合格
テスター屋さんに持って行き、光軸など調整 不具合なし
検査2回目=ライト× 検査員からライトを指摘される
数回点けたり消したりの繰り返しで、ハイビーム〇
運良く検査合格でした。
その後、通常ライトで片方がつかず、保証期限内でショップで無償で交換
今の状態だと、次回車検は恐らく通らないかも
こんな感じです。
これは消費者センター行きでしょうか?

お礼日時:2015/03/16 16:37

>ハイビームにならない時があります。

これは車検に通りませんか?

通りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/15 13:14

ハイビームはね、実は



『走行用前照灯』

と呼びます。つまり、ハイビームが通常使用のレギュラーライトです。
これが点かないという状態は、保安基準に適合しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!