プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の被害者です。
謝罪もなく、2年経った今でも慰謝料1円も貰っていません。

人身事故で警察へ届け出済みです。
現場検証に立ち会いました。

多分、ここからは想像ですが、
加害者は交通事故関係の処罰の為の警察からの事情聴取を受け、検察によって不起訴となっていると思います。

そこで、不起訴不服申し立てを検察に提出し、極刑にしてもらいたいのですが、
まず、その加害者が事故後、どのような手続きを経て、今どのようになっているのか分かりません。
起訴されたのか、不起訴になったのか。それらを調べるにはどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

現在、加害者側のヤクザのような弁護士から調停を申し立てられている最中で、
こちらも弁護士が出廷して話合いをしている?のですが、自賠責基準で更にあれこれ難癖をつけて
減額しようとしています。こちらは弁護士基準での慰謝料請求です。

また、年収を聞かれましたが慰謝料と年収の関係性の理解に苦しみます。
年収が100万円の人と、年収1000万円の人とは慰謝料が違うのでしょうか?
苦痛に対する慰謝なのでしょうから、年収は関係ないと思うのですが。

いずれにしても、黙っているつもりはなく、調停で話が付かなければ裁判で、
裁判所基準で慰謝料を請求していきたいと思います。

この事故で複数名の被害者がいますが、その人たちが貰った慰謝料と加害者側が提示している慰謝料との乖離が証明できれば有利になるでしょうか。

とにかく、相手方の状況が分からず、調べる方法が分からず、
対応策が立てられず困っています。

経験者の方、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

俺の母を轢き殺した奴でもたしか不起訴だよ。

法に則ってるから、謝罪云々は関係ないよ。
    • good
    • 0

加害者が受けた行政処分の内容を知ったところで


被害者は何もすることは出来ませんし、100:0の事故なら
警察に人身事故の届け出をし、調書を作成した段階で
厳罰な処分を希望するか行政に一任するかを応えているハズです。

>加害者側のヤクザのような弁護士から調停を申し立てられている最中で、
 相手の提示額に不服があるなら示談は不成立
 損害賠償請求訴訟を起こして賠償を得るのが良いのでは。

>年収が100万円の人と、年収1000万円の人とは慰謝料が違うのでしょうか?
 はい、収入によって賠償額は異なります。

>苦痛に対する慰謝なのでしょうから、年収は関係ないと思うのですが。
 いいえ、治療期間や治療内容は収入に関係ありませんが、
 1日あたりの賠償額は収入により異なります。
 収入を非開示にしても賠償は受けられますが、年収ゼロ、主婦と同じ日額になります。

>その人たちが貰った慰謝料と加害者側が提示している慰謝料との乖離が証明できれば
 有利になることはない。
 むしろ、他の人が全員示談を交わしていたら、
 「質問者さんだけがゴネ徳を狙っている、いやらしい人」など見られるかも知れない。

他の犯罪を見れば解るように「被害者の感情とは関係なしに行政処分は確定する」のですよ。
示談出来ないなら、行政処分を重くしてやる!! なんて恫喝、恐喝者になっていますよ。
    • good
    • 3

>謝罪もなく



被害者と仰ってますが、過失割合はどれほどで決着しているのですか?
その状況によっては、先方こそが「謝罪もない」とお怒りのケースもあり得ます。

>2年経った今でも慰謝料1円も貰っていません。

それは単に、質問者さんが示談を拒否なさっているだけのことで、示談を拒否する限り、1円も貰えないのは常識以前の問題です。お金が早く欲しいなら、今すぐに示談に応じれば良いだけのことです。

>極刑にしてもらいたい

という事は、事故相手を殺せということですね。穏やかな話ではありませんね。

>起訴されたのか、不起訴になったのか。

2年前に起訴されて、罰金刑が確定して即日納付済みではないのですか?

>それらを調べるにはどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

知る限り方法はないと思います。

>こちらは弁護士基準での慰謝料請求です。

たくさん取れば、こちらの弁護士の取り分が増えるので、こちらの弁護士もある程度は頑張ると思います。

>裁判所基準で慰謝料を請求していきたいと思います

裁判所は和解を勧めてきますし、応じない場合は、裁判所はさらに和解案を提示してきますよ。
何でもかんでも裁判すればいいとモノではありません。

>対応策が立てられず困っています。

あまり熱くならずに、弁護士たてているなら任せればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!