プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

半年くらい前に都内の電気街の小さなショップで、サンディスクのUSBメモリ8GBが半値くらいで売っていたので2つ買いました。
日本語パッケージの国内正規流通品ではなくて、海外から直輸入した海外仕様と説明されていました。

そのUSBメモリにMP3の音楽を入れて、1つはカーオーディオのUSB端子に挿して、もう1つは部屋のコンポのUSB端子に挿して使っています。

購入した時は、偽物のUSBメモリが存在する事を全く知らなかったのですが、友人から「有名店ではない小さなショップなどで格安で売っている海外仕様のUSBメモリやSDカードなどには、偽物が混ざっている事もある」と聞いて驚きました。

ネットで検索したら、結構そういう偽物を掴まされた例がありました。

買ったUSBメモリは、今のところ特に問題なく使用できています。
ただ、本物なのか偽物なのかを調べる事が出来ないので、本当に本物なのかどうか確認できません。

それで教えて頂きたい事は、仮に偽物だった場合、カーオーディオやコンポ、つまりハード側に悪影響(故障など)が出る可能性はありますでしょうか?

単に粗悪なUSBメモリが壊れて、中の音楽が消えてしまうというだけならば、また別のUSBメモリを買えばいいので特に問題は無いのですが、ハード側を故障させる可能性があるのならば、今の段階でもう使うのを止めようかと考えています・・。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、そのUSBメモリは「SanDisk Cruzer Fit」という、極小さい物です。
    その友達に見せたら「ちょっと特殊なUSBメモリだから、中国の悪徳業者でも偽物は作れないかも」とは言っていたのですが・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/20 15:40
  • ちなみに、そのUSBメモリは「SanDisk Cruzer Fit」という、極小さい物です。
    その友達に見せたら「ちょっと特殊なUSBメモリだから、中国の悪徳業者でも偽物は作れないかも」とは言っていたのですが・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/20 15:43

A 回答 (4件)

動いていれば本物でしょう。


考えられるのは別メーカーのもので、信頼度が低かったり、転送速度が
遅かったりすることはあります。
 現在、世界的にフラッシュメモリーを作る会社はかなり淘汰されていて、
アメリカで2~3社、日本で1~2社、韓国で2社、台湾で2~3社くらいです。
Sundiscは有名な製品ですが、韓国のLDの製品なんかの印刷を換えて
いることも考えられます。ただし、SundickとLDの製品差は言われている
ほど大きなものではありません。本体にダメージを与えることはないでしょう。
フラッシュメモリーの寿命は一般に書き込み回数で減ります。音楽での利用のように
再生の方が多い場合はかなり持ちます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に万が一偽物であった場合でも、ハード側が壊れる事は無いということですね。

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 15:33

私も安く購入した口(S社ではない)ですが、一つは認識せず、三つは正常に使用できます。


インターネットからウィルスなどが感染する場合が多いですが、オフラインでもUSBメモリーなどから感染する場合がありますからWindowsファイアーウォールまたはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で怪しい不正アクセスを遮断するようにしておくことです。
初めの使用:ファイアーウォール/パーソナルファイアーウォール機能でブロック/駆除などがなければ、ハード側に悪影響を及ぼすことはないでしょう。
ただUSBフラッシュメモリーは保存のメディアとしては信頼性が低いので、USBを過信することは危険でCD/DVD-Rなどに保存しましょう。(いつデータが消えるかわからない)
購入したS社のは多分本物でしょう。一応安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、万が一偽物だったとしても、ハード側に悪影響は無さそうですね。

粗悪なUSBメモリが、ハード側を故障させないかと心配していました;;

お礼日時:2015/03/20 18:31

既知のウィルスであれば、ウィルスチェックなどで引っかかるでしょうから、問題はないと思いますが、中国の(本当の)悪徳業者は要注意ですけどね。


http://gigazine.net/news/20141126-chinese-e-ciga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

コンピュータウィルスも怖いですよね。

私のパソコンにはカスペルスキーがインストールされているので、初めてPCに挿した時にカスペルスキーが自動でチェックしてました。
特に問題は無かったです。

お礼日時:2015/03/20 18:28

接続してる機器が壊れる事はありませんから大丈夫です。



USBメモリーの中のデータは読めなくなる事があります
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体側が壊れる事は無いと聞いて本当に安心しました。

これからも安心して使えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A