プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの独身女で、契約社員、給料は一人暮らしができるギリギリな金額です。今は実家から通勤しています。
一人で生活できる自信もほしいですし、自分の生活力の向上のためにも一人暮らしはしたほうがいいのだろうとは思うのですが、いろいろ理由があり踏ん切りがつきません。

理由というのは、

・貯金がない(20代は病気であまり働けなくて貯金できず、30代になってからようやく契約社員などで働けるようになりましたが、自分で稼いだお金でほしいものが買えることがうれしくて散財していました。ここ2年くらいはこれではだめだと積立貯金などするようになりましたが、まだまだ貯金額は少なく、一人暮らしを始めるには心もとない金額です)

・実家で飼っているペット(猫3匹、犬1匹)をそのまま実家に置いていくのが申し訳ない(もともとは私が飼いたいといって飼いはじめたので、それを親にまかせて自分だけしたいことするのが心苦しいです。一人暮らし先に連れて行くことも考えましたが、自分が仕事でいない時間にペットを一人にさせてしまうことになるので、それははたしてペットにとっていいことなのか単なる自己満足じゃないのか、と思い決断できません。また、私の中で飼っている猫と遊ぶことが自分の癒しになっていて、それがなくなることが耐え難いです。猫と離れるのがつらいです)

・両親のことが心配(両親は75歳と71歳で高齢で、両親の仲はあまりよくありません。私がいなかったらほとんど話をしないだろうと本人も言っています。そんな両親を二人だけにしていいものかと不安です。また、高齢なのでいつ何がおきてもおかしくないし、健康面の不安もあります。)

・親離れできない(なんだかんだいって両親が好きで、できれば最期まで一緒にいたいし一人暮らししたら自分がさみしくてどうにかなるんじゃないかと思ってしまいます。)

・3年後に今の仕事が契約終了になるので、その時に職探しなり資格取得なりにお金がかかる。できるだけ今のうちに貯金をしておきたい(職探しにはおそらく時間がかかるだろうし、一筋縄ではいかないと思うのでその間安心して生活できるだけの貯金をしておきたいです。一人暮らしすると、貯金はほとんどできなくなると思うので、そこまでして一人暮らししないといけないかな、貯金優先じゃないだろうかと判断できずにいます)


以上の理由で踏ん切りがつきません。
親はとくに一人暮らししろとか、結婚しろとか、そういうことは言ってきません。
しかし、実家にいると最低限のこと(自分の部屋の掃除と洗濯)しかしないし、料理もまったくしないので、生きていく力や生活力が身につかず、これではだめだと思いました。
実家にいながら、料理などの家事をしていけばいいとも言われるのですが、それはできませんでした。自分がやらなくてもなんとかなる状況だと続かないのです。今までそうでした。なので、一人暮らしして、自分がやるしかない状況に無理やり自分を置きたいと思うのですが。。。

ただ、実家で暮らせるのに一人暮らしするのがなんだかお金がもったいなくて。ようやく貯金に力をいれるようになったので、無駄遣いな気がして気が進みません。
でも、自立していない自分がいやなんです。

私が今すべきは貯金でしょうか。それとも一人暮らしでしょうか。
考えすぎて自分では答えがでないです。。。

A 回答 (12件中11~12件)

何を悩んでいるのでしょうか? 実家で親と一緒に暮らせばよいでしょう。

というかそうするしかないのではないですか。
別に「親離れ」出来なくても他人に迷惑かけるわけではないし、あなた自身本気でそれを望んでいるようでもないし。

料理をしないとか家事をしないとか、それはあなたの「意志の強さ」の問題であって、そのために一人暮らししなければならないなんて本末転倒の考えです。

あらゆる要素を考えれば、あなたは一人暮らし出来る状況ではないのだから、親と一緒に生活しながら自分の生活の質を上げていく努力をするしかないでしょう。
    • good
    • 4

実家暮らしで気にかかる理由がそれだけありながら


>一人で生活できる自信もほしいですし、自分の生活力の向上のためにも一人暮らしはしたほうがいいのだろう
というだけの理由で一人暮らしをするかどうか迷うのが理解できません。
天秤にかけるまでもないじゃないですか。

そもそもにして、やらなきゃいけない状況でしかやらない人は、一人暮らしをしても泣いて帰ってくるのがオチです。
それこそお金を捨てるだけです。

自分で言い出して飼ったペットにしても、実家に置きっぱなしにするとか…鬼ですか。
そんな無責任な人が一人暮らしは無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!