アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金は親の年収だけが
関係してくるのでしょうか?

20歳でフリーターの
兄がいるんですけど兄の収入なども
関係しますか?( ´ ・ω・ ` )

質問者からの補足コメント

  • 兄は月14万ほど振り込んでもらってます。
    その場合は申告しなきゃ駄目でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 22:58

A 回答 (3件)

両親(またはその一方)がいらっしゃれば、その方の収入を申告します。

祖父母や兄弟姉妹の収入は関係ありません。ただし、親御さんが無収入・低収入の場合、生活費をどのように捻出しているかの事情書の提出を求められる場合があります。
    • good
    • 7

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
たとえばパートで毎月収入を得ている人で、勤務先からその証明が取れるならば、世帯収入に一般的な含まれます。
ですから建前上は、お兄様が毎月定期的に収入を得ていて、それを相手側から証明してもらえるならば、世帯収入として合算することになりますね。
    • good
    • 1

世帯年収の世帯とは、住民票上で「居住と生計をともにする社会生活上の単位」となっている人々のことです。

また、世帯収入とは世帯主だけでなく、その世帯全体の収入の合計です。例えば、夫婦が共に働いている場合はその合計が世帯収入となります。
ですからもし、お兄様が給与所得以外の所得であっても一定の収入を得ていればそれも世帯収入に加えられます。と、ここまでは建前ですが、実際には、不定期、短時間、現金手渡しといった収入をきちんと確定するのかはなかなかむずかしいので、親御さんの収入だけ申告というケースは普通にあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています