アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下市長は大阪は失敗ばかりしているから都構想をすると言っておりますが。
 大阪の何がダメなのでしょうか?
実は先日、甲子園を観戦するために大阪に行ったのですが・・・・ 
 実に素晴らしい街だと思いました。交通網がとても発達しているので東京のようにクルマが渋滞していません。どの街にもその街らしい雰囲気があります。とくに天神街(全国的には有名でありませんが)は平日なのに人があふれかえっていました。落語や文楽を街の発展の基盤に置いております。こんな大阪を作ったのは誰でしょうか?大阪市民です。大阪府ではありません。橋下市長は大阪の何がダメだと言っているのでしょうか。私は東京よりも遙かに素晴らしい街だと思いますが。大阪の皆さんはいかがでしょうか?
 甲子園大会だって全国大会を甲子園でやるなんてなんてスケールの大きなプロジェクトだと思います。大阪に先見の明がなければあんなイベントは東京に取られたのではないでしょうか?そして今のようには盛り上がらなかったと思います。

質問者からの補足コメント

• そろそろまともな意見も無いようですので締め切りたいと思います。
     都構想賛成はの意見は大阪が巨大な赤字を抱えているから都構想をするそうですが、都構想で大阪の赤字が無くなるわけでありません。借金を減らすことも出来ません。
     また生活保護を減らすためとの意見もありますが、どうやって生活保護を減らすのかそのビジョンは何もありません。
     しかも住民投票で都構想に賛成されても、維新の会の議員が過半数を持っていないので何も実行できません。府議会も多額の借金を受け入れるなんて事は無いでしょうから、何も出来ないままに何十年もかかってまた都構想廃止の住民投票をすることになると思います。
     まあ、橋下市長この事ですから詭弁を叫び続けるのでしょうね、そして大阪の市政は混乱を続ける事なると思います。住民投票の冷静な判断を信じております。

A 回答 (30件中21~30件)

No. 1 さんがおっしゃっているように、また

http://q.hatena.ne.jp/1321244841
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/sugata08site/ …
などにあるように、大阪がワーストである項目には、犯罪発生件数、交通事故発生件数、結核罹患率、幸福度、中学校給食の実施率、などが挙げられています。

これらに何も感じていない県民が多いのが大阪の問題点ではないかと、私は外から見て感じています。都構想がその「解」かと言われますが、大阪の問題点は官僚を含めておそらく皆さんがどっぷりと現状に浸かって安住していることなのでしょう。叩いて壊すところから始めたいというのが橋下さんの言い分なのでしょう。アベノミクスがそうであったように、改革とはそういったものです。市長がやりたいというものをやってみたら良いではありませんか。

反対する人がいるのはやむを得ませんが、都構想を責める・つぶすと言うだけではなくて代案・改革案を出すべきだと思います。そうでないと単に大塚家具の二の舞です。外から見るとそう見えます。
    • 2
この回答へのお礼

都構想を実現したとして、それらの最悪の数字をどうやって変えるのでしょうか?
「代案を出せ」という前にどうやって改善しようとしているのかを示すべきだと思います。
都構想が実現したとして、犯罪発生件数をどうやったら改善できるのでしょうか?
 都構想が実現したら犯罪が減りますなんてバラ色の未来はありません。

何がダメって、債務(市債発行高)が多いってのがダメなんじゃないですか。

そりゃ借金すれば豪華な暮らしは出来ます。
でもそれって一時的であって最後には必ず破綻が待っています。
破綻すれば行政サービスの質も下がり、人も逃げ出し、貴方の言うすばらしい町はどこかに消えてしまうでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
橋下市長が知事になって借金が減ったというデータはあるのでしょうか?
その債務を減らすためなら区を作って新たに区のインフラを作る方がずっと無駄ではないでしょうか?
 区のインフラ、役所、公民館、図書館、体育館、プール全て私の貧乏な市にもあるモノです。東京も全ての区が立派なモノを持っています。それだけの建設をするのにいったいいくら掛かるのか見積もりぐらいはあるのでしょうか?大阪は地価が高いそうですが?

それは見た目だけの話でしょ?

問題は市民じゃなくて政治の話。
倉庫に100億円単位の美術品を長年転がしておいたり無駄がとにかくひどいのよ。
そのでたらめな政治をしにくくするのが都構想。
    • 2
この回答へのお礼

だからそれを正して行くのが政治でしょう?これまでの市議会は何をやっていたのでしょうか?
 橋本市長は知事になってから何をやっていたのでしょうか?
大阪市が都構想をしても政治が今のままなら何にも変わりません。それよりも市と府の対立関係・協力関係が無くなる方がずっと恐ろしいと思います。

大阪都構想は、かなり深く考えないと分かりにくいです。

表面的に今の大阪市をみても
大きなビルが建ち、人が忙しく働いて
インフラも整っていて、大阪マラソンなどお祭り事も沢山あります。
見えている所は、東京と比較して悪くはないです。

しかし、それらが借金と補助金で賄われています。
多額の税金をつぎ込んで維持しています。
その税金の使い方も、大阪府と大阪市の二つに分かれますので
二重行政と云って非効率で、大枚かけて建てた建物も利用率も低く
赤字になってしまっています。
それと、年収200万以下の生活弱者の増加です。それでも街中に
浮浪者が目立つわけでもありません。生活保護にお金を回しているからです。
こうやって見栄えだけは何とか保っているのが現状です。

では、今後もこうやってお金を回し続けられるでしょうか。
・政府に大阪は日本第二の都市だから財政問題を起こしたら国家問題になる。
 税金を優先的に回せと主張して、税金を脅し取る。
・銀行に大阪はこんなに立派な都市だから破綻することはないと云って
 借金を続ける。
住民においても、まだ破綻すると決まったわけでもないのに
税金も優先して回してくれるなら、銀行もお金を貸してくれるなら
それの方が他の都市より良いと思う人がいても当たり前です。
例えば、一度生活保護を受けて、働かなくてこの生活なら満足と思って
しまうと、何とかしようという気持ちも薄れてきます。

少し深く考えれば、これでは良くないことが分かりますよね。
以下に、大阪の現状が詳しく出ていますので参考にしてください。
http://oneosaka.jp/tokoso/#waste#sitemap390
    • 1
この回答へのお礼

ワーキングプアの問題は大阪でだけではありません。東京にも私の住んでいる市にもあります。
 都構想が実現したらその問題は解決されるのですか?そんな魔法があったら日本のこの20年の不況はありません。
 塗装が実現したらバラ色ですよって言っていますが、それを実現する政治力は維新の会にあるのでしょうか?

「ダメか否か」について、賛否両論あると思います。

各自の意見を聞くと、それぞれ視点が違うからです。
ほとんどの人は保守なので、実生活では現状維持を望んでいます。
その意味では、都構想などは、別にどうでもいいと言う人が殆どではないでしょうか。

しかし、例えば経済発展、行政の効率、交通網の整備などを考え始めると、都構想あるいは二重行政の解消をが課題の一つになってくるように思います。

大阪の交通網が発達としていると考える場合、どこを対象にして考えるかで違います。発達していると考えるか、現状ではまだ改善の余地があると考えるか、意見は分かれるかと思いますか。

大阪市内に限ると、われわれの日常生活ではあまり不便を感じないように整備されているのは事実だと思います。しかし24時間の国際空港をもつ大阪府として考えると交通網はさらに改善した方がいいという意見もあります。地下鉄は大阪市営なので、大阪市の郊外(近隣の住宅地)への延長は難しい。

二重行政の改善についても、同じようなことが言えます。大阪府と大阪市に同じような行政機関が必要なのか否か。発端はよく知りませんが、大阪府と大阪市の仲の悪さが長期間にわたり存在していた結果、他府県では見られないような二重行政が際立っていたことも事実です。

橋本市の意見は、彼の意見としてそれでよいと思います。大阪を将来、どうしようと考えるかは大阪市民一人一人が考え、その意見を表明すればよいと思います。そういう観点から住民投票はベターなやり方かと思います。現状維持もあるし、二重行政解消の方向もありかと思います。

余談ですが、甲子園は兵庫県です。

大阪が東京よりも素晴らしいのであれば、多くの人が大阪に移住してくるように思います。政治も経済もすべて東京が中心になっているのではないでしょうか。豊臣秀吉の時代のように大阪を中心にした社会にするには、気持ちだけでなく21世紀に相応しい行政上の改革も必要ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市営地下鉄の件ですが、地下鉄を府と一緒に合弁会社のようなモノにして地下鉄の問題だけのプロジェクトを作れば良いと考えます。
 そのように都と府が共同で行うべき作業がたくさんあるのに橋下市長は都構想をしなければ何も変わらないと勘違いしているのではないかと思います。逆に言えば府知事になって数年間、知事として市長としてのするべき仕事をしないで都構想のみを騒いでいるのではないかと思っております。
 それで都構想が実現したらまず区をしっかりと作らなければなりません。その時間は何年掛かるのでしょうか?10年で済みますか?

>大阪の何がダメなのでしょうか?

税金の使い方!

>大阪の皆さんはいかがでしょうか?

数日間 滞在した人と
長年住んでいる人 果たしてどちらが、
本質を感じる事ができるのでしょうかねWWW

何がダメなのか新聞等を読めば
中学生でも、わかる事!
 単に橋下市長の個人批判にしか思えない質問だな
    • 3
この回答へのお礼

確かに数日間の滞在でしたが、私は大阪の街はとても魅力的な街だと思います。
 大阪以外の都市は一部の商店街だけが賑わっていてほとんどがシャッター通りですよ。東京でもシャッター通りの商店街が少なくないそうです。その点では成功しているのではないでしょうか?
この大阪を作ったのは誰なのかをしっかり検証して都構想の住民投票に望んで欲しいと思います。

大阪都構想のターゲットの一つは二重行政の解消でしょ。

つまり住民に関する部署について
大阪府と大阪市双方で存在する。それらが連携しないとうまくいかないし、
そもそも2ついるの?1つにまとめられないの?ってことでしょ。

文化についてはおっしゃることはわかりますが、

> 交通網がとても発達しているので東京のようにクルマが渋滞していません。

交通網が発達していれば渋滞しないかというとそんなこともないような気が。
景気が落ち込めば車での移動が少なくなって渋滞しないってこともあるし。

> 甲子園大会だって全国大会を甲子園でやるなんてなんてスケールの大きなプロジェクトだと思います。

今はそうだけど当時そこまで考えていたのかな?甲子園で行う高校野球の第一回は豊中球場
(こちらは大阪府。ちなみに甲子園は西宮市で大阪市でなければ大阪府でもない)。
詳しくはわからないけど大阪で行った理由って、今みたいに新幹線もなければ飛行機も
庶民には手の届かない時代に全国から移動するのが大変だから地理的に日本の中心に
近いところでしたかったとか、豊中球場が陸上競技場も兼ねた多目的グラウンドで
それを有効利用したかったからとか、主催が大阪朝日新聞だったからとか、
そのあたりが合致したからじゃないのかな?

背景はともかく今は確かに盛り上がっているのですが、この理由って
野球が人気スポーツだからでは?単に高校スポーツの全国大会ということだけなら、
サッカーもバスケットもラグビーもさまざまなスポーツがあります。
また野球の”甲子園”に相当する言葉として、サッカーの”国立”であったり、
ラグビーの”花園”なんていうのがあります。でも各県から最低1校代表が出るということで
”おらが地元の代表校が”ということで盛り上がるのであれば、野球同様サッカーなど
盛り上がってもいいですし、大阪が盛り上げたのならラグビー(花園は大阪府東大阪市)も
盛り上がってもいいはず。でも高校野球ほどではないですよね。
高校野球では、活躍した選手がプロに入り活躍する、そういうのを見ることができるから
メディアが取り上げる(全試合を生中継する高校生の全国大会は野球以外あるのでしょうか?)。
そのようなメディアが頑張った結果ではないのでしょうか?
ちなみにサッカーは人気がありますが、Jリーグのチームのユース組織から上がってくる選手が
多いので、高校サッカー→Jリーグという登竜門的大会にはなっていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クルマは大阪も確かに多いですが、タクシーは渋滞することなく目的地に着くことが出来ました。東京だとタクシーに乗ったら渋滞でいらいらします。
 野球の歴史はあまり詳しくはありませんが、東京で6大学野球が人気だったのを見て大阪で中学野球大会を始めたのだと思います。しかも不便な後楽園と違って球場の前に駅まで作る。並大抵のプロジェクトではありません。
 高校作家も昔は花園が夢の舞台でしたがいつの間にか東京に取られたように思います。
現実に大阪は日本第2の都市になっていると思います。それ以上の何を求めているのか分かりません。

大阪の何がダメかについては「大阪のおばちゃん」に聞くといっぱい喋ってくれるのですが・・・

• 1
この回答へのお礼

どこのおばちゃんも自分の街が最高だと褒める人はいません。
家の女房が旦那の悪口を言うのと同じです。どんなに悪口を言っても離婚するバカはいないでしょう?(シングルマザーは簡単に離婚しますが・・・・・・・)

市長がダメと言っている事案は、市長個人の考えや思いかな。

それが市民の感覚と一緒ならば都構想を支持、感覚とズレていれば都構想はボツの、どちらかです。その結果で、今後大阪市がどうなるかも、二つに一つ。ま、他の自治体の住民にとっては、大阪市がどうなろうと関係ない事かと。
    • 1
この回答へのお礼

普通の選挙ならA党がダメならB党があります。
でも今度の選挙は都構想が失敗したら後は無いのですよ。大阪がいろんな失敗をしてきましたが、今度失敗したら永遠に失敗したままですよ。
 私は大阪市はよくぞこれまで地域の文化を守った立派な街作りをしてきたと感心しております。

大阪が悪い事はまず数字をみてください

まず全都道府県で1位のもの
 重要犯罪認知件数
 性犯罪認知件数
 生活保護受給世帯
 児童虐待相談対応件数
 刑法犯認知件数
 生活保護受給者
 殺人事件被害者数
 外国人生活保護受給者数

そして全都道府県で最下位のもの
  男子小中学生体力テスト
 中学生朝食摂取率
 小学生読書率
 中学生読書率
 全国学力テスト(活用/知識の比率)
 中学生自宅学習率
 小学生早寝早起き率
 中学生早寝早起き率
 小学生自宅学習率
 老衰死亡者数

この数字をみて本当に大阪はすばらしいと思いますか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほどその通りですね。で、それらの数字を良くする方策は何が具体案があるのでしょうか?
都構想が実現すれば良くなるのでしょうか?