アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に生命保険に契約しています。
小学性のときに慢性中耳炎で右耳の鼓膜が破れていることがわかりました。聴力は60パーセント。
中耳炎では成人してから通院した記憶がありませんが、鼓膜形成の手術を勧められたことはあります。不自由をしてこなかったので病気との認識が薄く、保険契約のときに告知をしませんでした。
 ここにきて鼓膜手術をしようと病院へ。手術となると高額で「保険が適用されるのか・・」と思い立ったときに告知が必要だったのではないかと焦りいろいろ調べました。告知は必要でしたね・・耳だけなら再告知して、契約をしなおしてさっぱりしたいのですが、悩むのは先があるからです。
 予定が合わず鼓膜手術をためらっているうちに乳がん検診で引っかかりました。来週精密検査をします。
再告知をして耳関連で保険が支払われなくなってもかまいません。たかが知れています。怖いのは本当に乳がんだったときに、今再告知することにより保険契約が解除されてしまうのではないか、ということです。
2年たてば…のことも知りました。このままほっておく・・・手段も考えました。でも今後保険請求をしたときに耳のことが保険会社にばれて余計に状況が悪化するなら・・今最良の方法があるなら・・
と思います。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

え~とですね、まず鼓膜の手術をしよう!と思ったのは病院で最近何か言われたからですか?


それとも過去の耳の件を思い出し~という感じでしょうかね。
耳の手術を保険会社に言わず、請求したとしたら何故この手術を受けたか?という経緯を
詳しく聞かれますし、何故病院に行ったのかも聞かれます。
なので、癌うんぬんではなく結局バレます。
保険会社は病院に今までの情報を開示するよう求めます。
なので結果的にバレますし保険はおりません。
保険会社によると思いますが、耳関連の病気いがいならこのまま加入を継続するなら払いますよ
でも耳の病気と関連するものには支払いませんよ~という会社もあります。
というのも、私の入ってる保険がそうだったからです。
なので、今から経緯を話してください。
癌のことは言わなくてもいいと思いますが、耳のことがあるので請求時には詳しく聞かれると思います。
ですが、癌は今まで知らなかったので問題ないです。

アナタの保険会社がどういった対応をしてくれるかわかりませんが
私のように継続してくださるといいですね。
ちなみに、私の保険は持病があると絶対に加入できない保険ですが
私もこういう経緯で加入してしまっていたので、保険会社が継続していいよと言ってくれました。
まずは確認を。結局バレますので^^

また解約するにもこれから精密検査の予定があるそうなので…入れる保険がなさそうな感じですね。
解約するのはもったいないからまずは問い合わせてみてくださいね!
私のような例もありますので。
    • good
    • 4

新しく保険に入ればよい。

仮にガンだとしてもすぐに手術しませんので、程度もあるけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!