プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく引っ越しをするので、今までは机を買わずにきましたが、ちょっと限界なので><
サイトをあっちこっち見て回ったのですが、種類がありすぎて混乱してきたので質問させていただきます。

条件は概ねタイトルどうりですが、他に
・組み立て式ではない(足をたためる机なら可)
・最悪、組み立て式でも解体→再組み立てが簡単に、遜色なく行える
・引っ越しをするときに割増料金を取られることなく運べる
・なるべく安価で(~3万)

以下は検索、検討した経緯です。

初めは、ニ×リさんで88cmのカラーボックスを二つ買って、その上に滑り止めシートを置いて、それからテーブルの天板(素材:メラミン)を置いて使おうかなと思っていたのですが…
天板だけでも意外と重いという話を聞きました。
3cmの天板を置くと高さが91cmになってしまう問題もあります…
72cmのカラーボックスだと二段になってしまうのも少し痛いです。

それじゃあ、合成樹脂のような素材なら、もう少し軽いのでは?と思い検索すると、
学校の受け付けなどでよく使う、折りたたみ式のテーブルが出てきました。
正直これでもいいかなあと思ったのですが、私は机で書き物をすることが多いので、あまりガタガタするようだと困ります。

企業向けデスクのページではワークデスクがヒットします。
業務用のこれならグラつかなそうですが、一度組み立てたら解体できないのでは?という気もします。

安いものであれば頑丈さは特に求めませんが、少なくとも3年くらいは使いたいなあと思っています。
普段から物持ちはかなりいい方ですが、机の3年というと、どのくらいのレベルなのかまったく見当がつきません。
よっぽどの粗悪品じゃなければ大丈夫…なのでしょうか?

長くなってしまいましたが、私の条件に合うテーブルとなると、どういったものになりますか?
えらくわがままな条件ですが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

机と言うものは意外と強度が必要なのですよ。

時には脚立代わりに上に乗ることもあるし、ぶつかって横に大きな力が加わることもある。そのために、とても頑丈ですから当然重くなります。
 デザインを言わなければ、事務机が最適でしょう。
>業務用のこれならグラつかなそうですが、一度組み立てたら解体できないのでは?という気もします。
 基本的に組み立て式やシステム家具ですから、外観からは想像できませんが、簡単に分解組み立てができるのです。メーカーから事務用品店にはバラバラで送られてくるのですから。どのような用途か分かりませんが、最近の物はパソコン使用を前提にしていますから色々と便利になっています。
 リサイクルショップを探してご覧なさい。最近は経済情勢の変化による設備投資の増加か?型遅れの事務家具がリサイクルショップに大量に出回っています。

事務机でないのでしたら、いわゆる学習机---成長しても使えるようになっていますから当然大人でも使える。4月ともなれば、投売りの時期ですから、お徳かも。
    • 0
この回答へのお礼

普通の事務机も簡単に分解ができるのですか…。便利ですね。
私もコクヨのBS+デスクを少し見ていたのですが…一年後に引っ越す必要が出てきてしまったので、普通の安い机になりそうです^^;
次に行った先で2、3年生活するようなら事務デスクを買おうと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10408

こちらの無印良品の机はどうでしょうか?
折り畳み式ではないですが、すっきりしているので引っ越しの際にもあまり邪魔に
ならないかなーと。

天板と脚は別売りですが、合わせて2万弱なので条件には一応合うかな。
よほど乱雑に扱わなければ、3年ぐらいは使えると思いますよ。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

無印さんも家具を販売してるのですね。
家具販売企業にばかり目が向いていたので新鮮でした。
また一箇所に長年住むようなときに買ってみたいと思います。
回答いただき、ありがとうございました。