海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

潜在意識って、何となく言われれば分かるのですが、潜在意識を活用するってどういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

脳の働きは非常に複雑です。


記憶を例にとります。
大抵の人は、記憶はしていても、思い出せないだけ、とも言われます。
度忘れ、の時も、他人からヒントがあれば思い出し、ヒントでなくそのものズバリの時は、関連することが次々思い出します。
記憶領域に記憶はあるが、読みだすための索引領域に索引がないからです。
似たように、意識は持っているが、外に表現する、主に前頭葉につながっていないが、他の部分にはそれなりの影響がある、それが潜在意識?。
言って、聞かせて、やらせて見せて、ほめて、やらなきゃ、人でない。
ほめる、潜在意識の活用の一つかもしれませんね。
    • good
    • 0

潜在意識は、氷山で例えることがあります。



氷山で海面より上に出てるのは、全氷山の1割くらいですが、

これが、現在意識です。

残りの意識の9割は、海水の中に沈んでいます。

その海水に隠れている9割の氷山が、潜在意識です。

1割の現在意識で、どんなに幸せになろう、、と思っても、

隠れている9割の潜在意識が「私なんか、幸せになんかなれる訳ない」と

思ってると、9割の潜在意識の力の方が、運命に大きく影響してくるのです。

ですから、ぐうるぐるさんが、何かになりたい、、とか、幸せになりたい、、

とか、思うなら、それらの思いを実現させるためには、

潜在意識の方を徹底的に変えないと、ぐうるぐるさんの

希望は実現しないのです。

その、潜在意識を変えるには、「言葉の力」が重要です。

「言葉」というと、口から発する言葉だけだと思いがちですが、

常日頃から、口には出さない心の思いも言葉になります。

この、海水に沈んだ9割の潜在意識を大いに活用して自分の

運命を向上させましょう。

それには、心の思いを含めた言葉の力で、ぐうるぐるさんの

願いを、願い続けることです。

ぐうるぐるさんには、何か、願い事がありますか?

(あまり、非常識過ぎない願いで。石油王になりたい、、なんていう

トンデモな願いは叶えられませんよ。自分自身で、そんなのあり得ない、、と

思っているでしょうし、それは、心の底からの願いではないでしょうから)

もし、心の底からの願いがあるのなら、

「この願いは、既に叶えられました」と、24時間、自分の潜在意識に

訴え続けることです。

ただし、「あいつが嫌いだかや、あいつには、死んで欲しい」などと言った願いは、

回り回って自分自身の首を締め付けることになりますからやめておきましょう。

そういう、他人を不幸にする願いは叶えられません。

それは、自分の心の奥底、それこそ、潜在意識で

そういう悪は叶えられない、、!とわかっているからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報