アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から肩こりと背中の痛みがあり、肩こりはいつもはモーラステープやロキソニンで治ったのですが、今回は治らず、
今週月曜にペインクリニックに行きました、首の写真ではストレートネックではありませんでした。
肩が堅くなってるので温めながら電気治療と、ブロック注射をしました。
薬は胃薬とリリカカプセルを2週間分もらいました。
リリカは75mgを朝と夕に飲んでますが、今日で4日目でもそんなに効いてません
効くまで時間がかかるそうですが、一週間くらいで効いてくるでしょうか?
ストレッチなどとしてますが仕事中にも肩の痛みから頭が痛いような感じがして辛いです

A 回答 (1件)

riripu139 さん、こんにちは。

質問内容を拝見させて頂きました。
御心痛の深さお察し致します。

私も背部痛(背中の痛み)で、リリカカプセル75mgを服用したことがあります。
結論から申し上げますと、一週間ではリリカカプセルの効果は実感できません。
ロキソニンは、即効性のある鎮痛薬に対し、リリカカプセルは即効性がありません。
脳に作用する薬ですので、1ヵ月ぐらいは掛かります。

質問内容から、繰り返し痛みの治療をしていることが伺えます。
痛みが慢性化している、若しくは、神経障害性疼痛とも受け取ることができます。

私が、ペインクリニックに通院しながら、私自身の体で効果があった薬は、
1)トラムセット配合錠
2)トラマールカプセル
3)ノルスパンテープ
4)ノイロトロピン
です。
1)は2)の薬に、解熱剤を併せた薬です。解熱する必要がなければ、2)のトラマールカプセルになります。
4)の薬は、2)の薬より効果が穏やかです。現在、私も服用しています。
因みに3)は、がん性疼痛の鎮痛薬で強い痛み抑えます。(効果は絶大でしたが・・・)

余談ですが、むやみに鎮痛薬を使用すると、少しの痛みでも脳が過剰反応を起こすことです。かく言う私もそのスパイラルにハマり、減薬しにくい状態になりました。

総合的に判断させて頂きますと、riripu139 さんは、
2)トラマールカプセル
または、
4)ノイロトロピン
が適切な薬かと思います。

リリカカプセルに効果が期待できないのであれば、一度、主治医と相談してみてください。

一刻も早く、痛みが和らぐことを祈っております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リリカで効果なければ教えていただいた薬を先生に相談しようと思います。以前頭痛と肩こりが酷い時にリリカで治まったので、しばらく様子をみようと思います