プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く生きてきましたが、未だに良くわからないのが「性的なものは悪い・劣っている・汚らわしい」という世間一般の価値観です。
 性的なものはなぜ悪いのか、理屈がよく分かりません。健康な生物のオスなら子孫を残すためのごく当たり前の欲求のはずです。人間の三大欲求の一つのはずなのに「お腹すいた、何か食べたいな―」「睡眠不足だ。寝たいな―」に比べ、「最近たまってんな、女とヤりたいなー、オナニーしたいな―」は世間一般で言ってはいけない雰囲気です。エッチな事を考えている男性は変態だと言われますが、女性にエッチな感情を抱かない男性の方ががむしろ変態だと思うのですが。作家も官能小説を書くときはバレないように変名で執筆したり、そういう性的な分野にいた過去を隠そうとします。
 結構重要なテーマだと思うのですが過去にこのテーマに取り組んだ学者などがいるのでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• 「性的なことはなぜ悪いのか」という命題について哲学的に語って欲しかったです・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 22:30
  • う~ん・・・皆さん個人的な見解ばかりですね

哲学カテなのでもっと哲学に詳しい人が多いかと思っていましたが、そのへんの兄ちゃんレベルの回答ばかりで残念です。
    「ハイデガーによれば性の忌避とは・・・」みたいな解答を期待していました。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 14:05

A 回答 (19件中11~19件)

睡眠欲:外敵との関係で仲間がいると安心

食欲 :外敵との関係で仲間がいると安心
性欲 :仲間がライバル

つまり性欲に関しては、仲間とも隔絶することが遺伝子の継承に有利だったという解釈が可能で、
同種に対する警戒の要素として「羞恥心」を発達させることが遺伝子の継承において有利で
遺伝子に組み込まれ、存在に付随するものとして人間にも確定されているのではないでしょうか。

社会的動物としてはそうした精神性の部分に土足で踏み込まれないことが
安心して暮らせる社会の大切な土台の一部となっていて
そのためのマナーとして大体直感的に互いに性欲を尊重し合う生き物として
人間はできているのではないかと思っています。
悪いというか、マナーとして尊重し合うような常識のベースは
そんな風にできているのではないでしょうか。
    • 3

前提が間違ってるんですよ。

まず、「エッチな事は悪」なのではなく、恥ずかしくてどんなリアクションをしていいかわからないヒトもいるから、大人数の中で話をするのが、悪といより、マナー、いや気遣いかな。稼ぎもそうです。ショックを受けて就労意欲をなくすヒトもいるから、話題にはしないのが気遣いなのですよ。
この回答への補足あり
    • 2

国によって程度があるので、日本のこと中心で考えた方が、良いのかもしれませんね。

女性も、エロ妄想したり、ヤリたいと思ったり、男同士のやつでキャッキャしますが、

そういった女性の欲求も、変に感じられたりしますし

男も女も、そういうものなのに、男も圧迫されるし、女はそれ以上です。

本当、そうですよね。
    • 2

これはね、人間の知恵なのです。

エッチはもの凄く魅力的です。
その為には、財産、地位、時には命まで賭けたりします。
家庭が崩壊したりします。
これでは困ります。

だから、エッチは汚らわしいもの、ということにしたのです。
汚らわしいから、ということで抑制するように図ったのですね。

同じことは金銭にもいえます。
誰でも金銭は欲しいです。
だからこそ、金銭は卑しい、ということにして抑制したのです。
    • 2

>結構重要なテーマだと思うのですが過去にこのテーマに取り組んだ学者などがいるのでしょうか?

わかりません。
と言う事で、直接な回答ではありませんが、以下は私の推測です。

>なぜエッチなことは悪なのでしょうか?

キリスト教に限らず、宗教とはそもそも、人間の「欲」を否定する事で強制力を持つ構造をしています。

「神や大きな教えがあって、それが絶対に正しい。」→「その教えを説く仲介業者が宗教団体である。」→「人間の欲を否定し相手の自由を支配し、信者をマインドコントロールする」

宗教の主な手口です。

「否定する」と言う行動は、相手の自由を支配するためには有効な手段です。
道徳という名目で、相手の欲を否定し、相手の自由を支配するのです。それが、宗教の手口です。

何故、多くは「エロ」なのかと言うと、三大欲求と言うくらい、人間の多くが備わっている「欲」だからです。
    • 2

なぜ性はタブー視されるのか、私も興味があって調べてみました。

http://www.systemicsarchive.com/ja/a/genitalia.h …からの引用ですが、
>>性器を日常的に隠蔽し、人間は、自然排卵だけを頼りにしていると、繁殖が不確実になる。その露出を規範によって禁止することで、その規範の非日常的侵犯がもたらすエロティシィズムの興奮を増大させる。(中略)セックスをタブーとすることは、セックスの否定ではなくて、むしろ肯定である。
哲学的ではないかもしれませんが、自分の中では一応の納得はしたので紹介します。

また、このページは哲学的に語られているような気がします
http://www.yamcha.jp/dsc/text1011_1.html
    • 1

>世間一般の価値観です。

はじめて、知りました。

書店、レンタル店、諸々の場所で
普通に「性的なモノ」見かけるけど
<悪い・劣っている・汚らわしい>と
言う割には、面白いですね

>世間一般で言ってはいけない雰囲気です。

時と場所、場合でしょう
例えば 結婚式、葬式の場で
「眠い、腹減った、やりて~」て普通に言いますか?

時と場所、場合を考えて言うのですよ

>哲学的に語って欲しかったです・・・

哲学的?
そもそも、「哲学的」に語るて・・・
 お手本となるような模範解答書けますか?

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E5 …
    • 1

人間には理性という働きが有るから。

人間以外の動物は正常な状態(環境)にあれば、「過ぎる」と云う事が無いという“本能”で生きています。

でも、人間は放任されたのです。
 本能の枠を外すから理性に依ってコントロールせよと。

なぜ人は陰部を隠すのですか。
 子孫を残すための大事な部分なのに。

たぶんその行為に“快感”が伴うから。
 その“快感”が強烈だから。

強烈過ぎるから、そこに理性が働き始めるんです。
 罪悪感となって。
 また情的には羞恥心となって。

・・・・・と、質問に刺激されてこのように考えてみました。
    • 2

恋人同士だと普通に語りますよ。

性的なことも。さすがに「最近たまってんな、女とヤりたいなー、オナニーしたいな―」は彼女に言いませんが。稼ぎを他人に言わない、言うヒトを選んでいるのと同じです。
この回答への補足あり
    • 1