アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽内のタイルが剥がれてしまって困っています。自分でタイルを剥がし及びタイルを貼り合わせたいのですが補修手順、また必要な補修剤等のよいものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>浴槽内のタイルが剥がれてしまって


 と思いきや・・全部張り替えですか??
 一部と全部ではまったく異なる作業になりますよ。いっそのこと浴槽を取り壊してポリバス据えたほうが安くて確実なのでは?
 アルカリの抜けた古いコンクリートにタイルはセメントでは接着しませんから、表面をケレンして、塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%9 … )を塗った上に、モルタルを塗ってタイルを貼ることになります。ただエポキシ樹脂は人によるとアレルギー反応を起こしますからよくそうに使用するのは躊躇します。
 タイル職人は左官の中でも高度な技術職です。そのくらいすべてのタイルを平らに貼るのは大変難しいです。一枚でも平面からずれているとすぐ分かる。
 経験があるので本当に難しい・・・タイル職人はプロに依頼したほうが絶対に良いです。

 参考に補修方法を挙げて起きますが・・
 ⇒タイル浴槽・タイル風呂の防水/漏水/水漏れ修理・補修 お風呂のリフォーム会社 マルハコーポレーション( http://www.maruha-co.jp/leaks.html )

 FRPでボートの修理とかサーフボードを製作した経験があれば、ガラスクロスとポリエステル樹脂を買ってきて全面をFRPで覆うというのが楽かもしれません。こちらは塗料店で材料は揃います。高価なタイル工事を省略できますが・・
 ⇒加工作品紹介:オーダーメイド浴槽 ( その他ビジネス ) - FRPの富士加工 - Yahoo!ブログ( http://blogs.yahoo.co.jp/frp_fujikako/5081855.html )

 私ならこちらを選択します。仕上げ用にポリッシャやサンダーという工具が必要で、作業中の強烈な臭気さえ我慢できれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、単純にタイル剥がし→コンクリ研磨→エポキシ→タイル貼りではいかないようですね。わかりました検討いたします。

お礼日時:2015/04/04 14:49

白くて、濡れていても使える「セメダイン エポキシパテ 水中用(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B … )」が楽でしょう。
 パテ状で少し硬いので扱い難いようでしたら、タイルや下地を乾燥させる必要がありますが、灰白色のボンド クイックメンダー - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 … )が作業時間が短くてよいでしょう。
 その場合は、クイックメンダーで接着して、目地をセメダインのエポキシパテで仕上げるときれいに仕上がります。エポキシパテを練って目地に詰めて濡れ雑巾で周囲を拭き取ると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エポキシパテが一番強力ですが、浴槽一面ですので、勝手が悪いみたいです。
軟度のエポキシパテみたいな接着剤があれば良いのですが。

お礼日時:2015/03/31 19:12

とにかくも現状の乾燥が第一です。

(接着剤がくっつきません)
ヘアドライヤーのようなもので十分に行ってください。
次は清掃もしっかりと、出来れば掃除機とシンナー布で丁寧に拭き取る。

数量がわかりませんが、素人細工では日が経つとまた剥がれてきます。
(仕方のないことですが、微細な温度的伸縮がありますので目地が破壊されます)
余り余分なところまで仕事をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで2回プロに補修を依頼しましたが、自家修理出来そうな感じだったので・・参考に致します。

お礼日時:2015/03/31 18:55

スクレーパー(金属ヘラ)で剥がれた部分に付着するモルタル(セメント)や接着剤を削って落とします。



キレイに掃除ができましたら、モルタルか陶器用接着剤などで、もう一度貼りなおして
隣のタイルとの隙間はバスコークという隙間充填剤で埋めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/03/31 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!