アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人達にも家族にも相談しにくかったので思い切って相談しに来ました。
専門学校をでて、現在総合ペットショップで働いています。学校ではトリマーの勉強をしていました。職場でも新人トリマーとして働いています。バイトから始めた為入社そのものは最近ですが、実質的に仕事を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
つい先日8年勤めていた先輩が辞めてしまい、学校を出たばかりの私にトリミングが任されるようになりました。先輩は時間いっぱい教えてくれはしたのですが、1ヶ月弱では流石に限界がありまだまだ分からないことが多いのが私の現状です。それだけでもいっぱいいっぱいなのに連動して生体販売に関する事も覚えるよう指示されています。
仕事を始めて1ヶ月弱では覚えることが沢山あってあたりまえだし、キツいことも内定をもらった際に覚悟していました。実際、覚えることが多くて大変でしたが先輩が居てくれていた間は辞めたいと強く思うことはありませんでした。分からないことがあれば直ぐに質問もできたので。ですが、一人になり色々な作業があっても分からないことが多く、でもほかの人には聞けなくて。一人で考えながら作業をしていればどうしても遅くなる。そのギリギリの時間の中で販売の方もやらなければならず、休憩をまともに取れず、毎日心身共にヘロヘロになりながら仕事をしています。だいたい時間通りに終わらないため1時間以上の残業も当たり前になっています。
面接を受けた当初の話では販売から初めてレジや接客など基本的なことを学んでからトリミングに少しづつ入って教えてもらうという流れだと聞いていたのですが、いざバイトで始めてみれば、先輩が辞めるからトリミングのことを教わってくれといわれ現在にいたります。面接の際や内定の話をもらった際には先輩が辞めるという話は一切聞かされておらず、バイトを始める段階にまでなってから聞きました。私が入ると聞いて辞めると言い出したのかもしれませんが...
もともと在学中に自分にトリマーは向かないと思い販売で就職をするつもりだったのですが、せっかくなんだからトリマーで就職したらどうかと親に勧められてトリマーで就職しました。やるからにはと覚悟はしていましたがもともとあまり気乗りしない状態で就職したので尚更辞めたいと思う気持ちに拍車をかけています。集中力が続かないので犬に怪我をさせかけたこともあります。
自分がものすごく甘いというのは十分承知です。ですが、現状が辛くてなりません。今すぐにでも辞めたいです。
それとも、やはり最低でも3ヵ月は続けるべきでしょうか...
皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

長失礼しました。

A 回答 (4件)

今の気持ちは良く分かります。

不安と変わるなら早いほうがいいかな・・・とか。
私も昔(30年位前)トリマーの免許を取って少ししていました。その頃の私は今の投稿者さんと同じような状況で結局辞めました。その頃同じ様に仕事をしていた友達はなんだかんだといいながら3年頑張って自分でお店を持ち、独身のまま自分でマンションも買って、今はお店を人に任せ、それなりの暮らしをしています。その人は犬が元々そんなに好きではなかったですよ。私は犬が大好きでした。でも私はそれからなんとなく仕事を転々としてしまい、結局何も残らず、恥ずかしいですが50代で就職活動をしています。若い投稿者さんには解ってもらえないかも知れませんが、辞めるなら次の何かを考えて辞める方が良いと思います。1度位の転職と軽く思うとその後の人生が結構大変だと、今になって思います。無理せず、できないことはできないとまだ言える環境だと思うので、自分でやりやすい環境が作れるようになるのをお祈りしていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答&ご意見ありがとうございました。
転職については少し考えが甘かったかもしれないです。せめて、辞めたら次に何をしたいかを考えてから辞めたいと思います。

お礼日時:2015/04/05 08:31

辞めるのは早過ぎると思うよ。

だんだん処理能力が高まって、今まで出来なかったことがこなせるようになるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&ご意見ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。この1ヶ月の間に少しは成長をしているんだとバイトの先輩に言われて始めて気がつきました。
もう少し頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2015/04/10 15:08

>休憩をまともに取れず


これは最悪です。この点は、好きな仕事でも同じですよ。
生身の人間なんだから。
休憩がちゃんと取れるから、人は仕事を頑張れるんです。
今のその苦労は、はっきりと責任者に伝えるべきです。
スタッフに休憩を与えられないなんてその時点で経営者失格です。

労働環境が合わないところで無理に働く必要はないと思います。

私自身はペットがいて、
トリマーさんにはいつもものすごく感謝しています。本当に。
でもけがをさせられたらやっぱり嫌です。
だから無理はしない方がいいと思います。

若いのですから、同じことをするにしても、別なことをするにしても、
嫌な所で無理に続ける必要はなく、
次はまたご自身でよく考えられたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&ご意見ありがとうございました。
休憩については各自で時間を見計らって取るようになっているのですが、まだ作業が遅いのに加えて、結構びっちりとトリミングの予約を入れられてしまうのでやっぱり厳しいです。店長や長年やってる先輩方は休憩なしにぶっ通しでやっているので感覚が麻痺してしまっているのではないかと思います。
少し相談してみようと思います。

お礼日時:2015/04/05 10:08

仕事って自分の好きな事じゃないと長続きしないと思う。


学校でトリマー勉強して、就職出来たのに辞めるとなったらいままでの勉強はなんだったんだろうね
まったく無駄な時間だったって事になりませんか?
気乗りしないのだったら初めから勉強する必要もなかったって思う
仕事ってのは親に言われてしかじゃなくて、自分がやりたい事をやるべきだと思うし
今のトリマーの仕事が嫌なら、事情説明して辞めたらいいと思う。
無理に嫌な仕事を続けても、ストレスで体壊すだけです。
ただ、辞めるにしてもトリマーする人がいなければ出来る人を雇わないといけないと思うので
新しい人が入って来たら、貴方が教えて、その人が覚えたら辞めるって流れになると思うし
そうするべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&ご意見ありがとうございました。
そうですね、ストレスで体が壊れてしまう前に店長や販売の先輩方に相談してみようと思います。
やめた場合は自分の意志で自分のやりたいことを探してみようと思います。

お礼日時:2015/04/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!