プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釧路 網走、北見方面に年に10回ほど出張します。
マイブームは北海道の川湯温泉 このお湯が大好きで毎年のように訪ねています。
平日だったらとても安く泊まれるのも魅力です。
6000円で一泊二食 付いたりします。
出張ルートを巧みに調整して温泉旅館滞在にしています。

そこには観光温泉ホテルが10数軒建っているのに、モバイル環境が良くありません。

北海道は海外観光客にも人気観光地です。それにしてはモバイル環境が悪すぎる。
基地局建設が無理でもホテルで無線ルーターを取り付ければ済む話なのですが。

ソフトバンクは3G
ドコモもつながりにくい

山の中の一軒宿でもなく、なぜこんなに通信環境が悪いのか不思議です。
国立公園などで基地局建設に規制があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

川湯観光ホテルでは客室全室で可。

とありますし、あなたの選ぶ宿次第の問題では?

ちなみにWi-Fiは見通しが良くても数十メートル、床や壁を挟むと数メートルが限界の場合も。
複数の部屋を持つ旅館やホテルなどではとても「無線ルーターを取り付ければ済む話」ではありません。
    • good
    • 1

北海道は面積が広い割に人口が少ないので、人口密度が非常に低いです。


ですから、札幌市を中心とした道央圏と道内主要都市(概ね10万人前後以上)及びその周辺以外は通信環境がよくないところがあります。
docomoのXiエリア内でもFOMAでしかつながらないところが割とあります。
全くつながらないところは、山の中を覗くと少ないですが。
SoftBankはつながらないところが非常に多いです。
川湯は何度か行ったことがありますが、docomo回線ならFOMAですらつながらないというのはMVNOを含めて経験しておりません。
ただ、建物の中の場合は構造の関係で部屋の場所によってはつながりにくいこともあるかもしれません。
Wi-Fiに関してはルーターを置けばよいという単純な話ではありません。
私自身、知人が経営する鉄筋2階建、部屋数20室に満たない程度の小規模宿泊施設の無線LANによるインターネット対応を頼まれたことがあります。
1階階段付近の事務室に回線が入っており、そこに無線LAN対応ルーターを設置しましたが2階まで届かず、2階階段付近に中継としてもう1台だい無線LAN対応ルーターを設置してなんとか全室に届くようになりました。
本格的なホテルなら、全ての階に壁の中を通して有線でつなぎ、そこから無線LAN対応ルーターを設置して飛ばすと言うのが最低限必要でしょう。
ホテルの規模や構造によっては、無線LAN対応ルーター1台では同じ階の全ての部屋に届かないなんてことも不通にあり、大規模な工事が必要になることもめずらしくありません。
    • good
    • 0

携帯は人口の集中したエリアでないともうからないので


基地局をたてることができず使えません。
固定電話のようなユニバーサルサービスではないのです。
ネットで調べてみたら川湯温泉は携帯の繋がりにくい
エリアのようですね。

ホテルでwifiを提供する場合、特定の場所(ロビー等)で
使えるようにするのが普通で、各部屋には有線でサービス
するのが一般的です。

私は千五百円の無線LANルータを持ち込み、部屋の有線LANに繋げて
使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!