プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で業者の方用の受付をしているのですが、その中でよくご飯やお酒に誘ってくるおじさんがいます。その方は私の会社の社長や上司、営業の部長さんとも仲が良くよくゴルフなどに行ったりしている方です。
行くのが嫌で最近までは笑って流したり、用事で家を空けてますと言って断ってましたが段々辛くなってきてしまい悩んでいます。私は人見知りで仕事までの付き合いなら愛想よく出来るのですがプライベートとなるとあまり愛想よくできませんし、仕事関係の方に休日を使うのも嫌です。
当たり障りなく断る方法はありませんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

断れる様なストーリーを作れると良いですね。


 親の介護とか?ボランティアとか?勉強とか???
 要は、断る理由が、時間がないではなく、疲れから休みたい、、、的な事なら、相手の同情も誘えるし、後、ボカす事も簡単です。
 言い辛い事なんで此処だけの話しにしといて下さいねぇ~と、言っとけば、、、嫌われず、好感度もアップさせて、しかも無理には誘う事は遠慮するんじゃないかなぁ~って、僕は思うけどね。
    • good
    • 1

はっきりと「業者の方とは個人的にお付き合いするのは止められています」というべきです。



仮に私用の関係になっても「会社の情報を盗まれた」といわれるのがオチです。
もっとも上司公認で同じ席なら接待扱いですからそれなりの努力が要ります。
    • good
    • 1

その手のおじさんは、暇つぶしに受付嬢をからかっているだけなので、面倒なら「はい、はい」だけでいいです。

また、その人が本気であなたを誘いたいなら、すでに仲良くしている「上司」や「部長さん」経由で、彼らと一緒に会えるよう手回ししてくるでしょう。そうしないのは、誘って断られて、また誘う、という関係を楽しんでいるだけだからです。
    • good
    • 2

さらっと断るのがいいでしょうね。


誘うのはあわよくばという方と、
社内情報を探りたいという方です。
個人的にお付き合いはできませんとも言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!