都道府県穴埋めゲーム

友達関係について質問です。

私には去年の今頃にできた一人の友達がいます。
初めて「この子とはどうしても友達になりたい!」と直感的に思った子でした。自分でもビックリするほどすぐに打ち解け、口下手な私でもその子となら話が尽きることがなく、一緒にいるだけで楽しい存在でした。

LINEも連絡無精で既読無視を他の人には平気でするくせにその子とは楽しくて仕方がなく、今までたくさん送ってしまいました。
何度か「しつこくない?」と聞いても「そんなこと思ったことないよ」と言ってはくれたのですが、私は心のどこかで「鬱陶しいだろうな」と思いつつ、相手の優しさにつけこんで最終的に長文を送るようになっていました。自分でも歯止めがきかないのが恐ろしく、相手の返信を待つのも苦しくなっていたので
今はLINEを消してやめてしまいました。

私がひどく悩んでいるときも、その子は
「話なら聞くよ」と言ってくれたのですが、
私は嬉しい反面、依存してしまうのではないかと
思うと恐くて「心を閉じろ」と何度も唱えたりしました。

3カ月程前に「精神状態がよくなくてネガティブな事しか言えないし、迷惑をかけてしまうから一人で帰るね」と言ったことがありました。
でも、その子の返事がとても優しくて
それに甘んじてすぐにまた一緒に帰りました。
その子は「何でもぶつけていいんだよ。」とその時は言ってくれました。
でも、一緒に帰っていたもう一人の子に「また一緒に帰りたい」と言っても返事をくれませんでした。私は本当に自分勝手なことをしました。
それから暫くするとストレスのピークがきて、あろうことかその子に当たってしまいました。わざと嫌われるような事を(「一人でいる方がよかった」とか「今までありがとう」などと)言ってしまいました。
その翌日、冷静になって考えると
なんてことをしてしまったんだろうと
涙が止まらなく、たくさん謝ったのですが、
それはこっちの自己満足に過ぎず
相手を傷つけたことはなくなりません。
今でもひどく後悔しています。
その子は「謝ることはないからね」と言ってくれましたが、まだ心がヒリヒリします。
(ここのやりとりは全てLINEでしました。)

私はその子にも嫌われてしまったのではないかと思っているのですが、今までのLINEの会話や直接話してた時のことを思い返すとそんな風になってしまうとはあまり思えません(そう思わないと苦しいからというのもあるのですが…)
他の人だったら簡単に諦められるのですが
その子とは今後も長く友達でいたいです。

それ以来忙しいのと春休みが手伝って
1ヶ月以上連絡も直接会うこともしてません。
(時間が空いたときにお話ししようと約束しましたが、タイミングは向こうに任せました)


長くなりましたが質問です。

私はどんな顔をしてその子に会えばいいでしょうか。

私は考え過ぎているのでしょうか。

今後うまく付き合っていくにはどうすればいいでしょうか。

向こうは忙しくてがんばり屋さんなので
今後は自分が元気をあげられるようになりたいです。

よかったら助言をお願いします。

A 回答 (1件)

人がくっつくには大きくは2通りあって


一つは自分が持っていないものを持っていること
一つは自分の弱い所が似ていることだ。

その子は貴方の痛みがわかる・・ということはおそらく過去に自分にも覚えがあり 今は克服したのだろう。
そしてあなたの性格に対しても羨ましさもあるかもしれない。

どんな顔?

笑顔に決まってるじゃないか。
嬉しい人と会うのに他に何があるんだ。
しかめっ面でもしろと?

今後うまく付き合っていくには 感謝以外ないだろう。
「ありがとう」って言えば良い。

まあ元気をあげるまで行かなくても
時々胸に手を当てて「いつもありがとう」って言えば伝わると思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答して頂き本当にありがとうございました。
ROKABAURAさんの助言も踏まえて
あれからその子との関係はとても良いものに
なっていると思います。
近すぎず、離れすぎずお互いに相手を
思いやれている良い関係であると客観的に思えます。
1日の内一緒にいれるのは帰り道だけですが
決して長い時間ではないにせよ
その時間があるから私は毎日を幸せに
感じます。本当にその子にたくさんありがとうを言っても足りないくらいなのにまだ伝えられていません。それは「ありがとう」が押し付けにならないかとまた考えすぎていたからなのですが、再びこの回答を拝読させて頂き、
次に会うときに伝えようと決心できました。
2回も背中を押してもらえたこと
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!