街中で見かけて「グッときた人」の思い出

知人のことですが降下剤を飲んでいるにもかかわらず血圧が安定せず買い物にも冷えピタを貼って
行くそうです。色んな病院で以下のような検査を受けたのですが、何もないと言うのです。
凄く暑くまた血圧が上昇し顔と首のほてりがひどいそうです。何の病気なのでしょうか?

{産婦人科 甲状腺 ガンの検査
CT 糖尿検査 肝臓 腎臓、 頭の検査 全て 最近またしました
これらと、ほてりは 結びつかないと言われました
体が燃えてしまうくらい いつも熱くて}・・・と言っています。

質問者からの補足コメント

• お二人の方々ご回答有難うございます。質問に入れませんでしたが彼女は循環器内科に通院しています。で、紹介状を書いてもらって大きな病院で検査したら?と言ったら質問に書いたように検査をしたけれども変わらないと言うので質問した次第です。

A 回答 (2件)

診察していないので診断は出来ませんし、

血圧がどの程度なのかもわかりませんので推測で書いています。

色々検査をして器質的疾患がなかったのであれば本態性高血圧症の可能性が高いと思います。
この症例の治療は非常に難しいです、難しいと言うのは患者が治療方針を守らない事が多いからです。
食事療法や運動療法はもとより生活習慣の改善が重要で、禁煙禁酒が原則です。
生活習慣の改善を良好に行っていない場合、降圧薬など飲んでも期待する効果が出ない事があります。

生活習慣の改善に努めているにも関わらずというのであれば、降圧薬が合っていない可能性が
あるので担当医師と相談して薬を変えてもらった方が良いかもしれません。

そのまま高血圧が続いた状態が長引けば、今は検査では何も出ていませんが
何れ合併症が発生し、高血圧を放置した場合の合併症は命に係わるリスクが高いので
本態性高血圧症として治療を受けていて生活習慣の改善などの指示がでているのか?
本態性高血圧症だった場合、医師からの指示をきちんと守っているのかを
知人に確認した方がよいと思います。
    • 3

アムロジピンなど「カルシウム拮抗薬」と呼ばれる高血圧薬は「ほてり」などの副作用があらわれることがありますので、薬のタイプ(ARBなど)の変更を処方医に検討していただくと良いかも知れません。

• 5