あなたの習慣について教えてください!!

「a variety of 〇〇」…「いろいろな〇〇」の例文

a variety of opinions さまざまな意見
a wide variety of information 幅広い種類の情報
a large variety of things たくさんの種類のもの

上記の「variety」は単数形になっていますが、
以下は「varieties」と複数形です。
この違いにちょっとひっかかっています。

① a lot of varieties of cheese 多くの種類のチーズ
② many varieties of bread 数種類のパン
③ different varieties of zoni soups 色々な種類の雑煮の汁

これは、前の語が次に複数の名詞を呼ぶ語だからでしょうか?
これを以下のように言い換えると、あまり種類が多くない感じになりますか?
①’ a variety of cheese
②’ a variety of bread
③’ a variety of zoni soups
「variety」を使って、①~③のようなたくさんの種類を表現するには、
どの形容詞あるいは形容詞句が適切でしょうか?

A 回答 (1件)

varietyには基本2つ意味があって第一は 『いろいろあるもののひとまとまり』で a variety of のvarietyがこれで、貴方のご質問の中の最初の3つの例文が相当します。

第二は『いろいろのあるものの中のその一つ一つ』で、貴方のご質問の中の例文①~③が相当します。ただ傾向としては a variety of として使うほうが多いですから、①'~③'の例文を『たくさんの種類の~』としたければ最初の3例文のようにa wide variety of ~ とか a large variety of ~ のようにするのが自然です。
    • 0
この回答へのお礼

『いろいろあるもののひとまとまり』と『いろいろのあるものの中のその一つ一つ』ですか…。
あ~なるほど、納得です!
どうもありがとうございました!