プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方言でなんかやんとはどう言う意味ですか

A 回答 (5件)

どんな使い方なのか、分かりません。

例文を挙げてもらうとわかりやすいのですが。
 考えられる例。
 鳥か何かやん。(鳥か、何か似たものだろうよ)
 何かやん。(それは何か知らない物だろう)
    • good
    • 2

「何かだろう。

」という意味でしょうね。「どうでもいいものだろう。」
あるいは「それは何だから」という対象を明確にする必要が特にないし、
「その単語をにわかに思い出せないが、べつにいいものだろう。」と
いうような使い方でなかったですか?

浅原彰晃は「あれは、あれだから、あれだ」なんて訳の分からないことをいっても
信者は立派に内容を理解していたようですが、全然指示した内容とは異なることを
お互い都合にいいように、かってにしてたかもわかりませんね。

いずれにせよ前後関係がわからないとどんな意味なのかは正確には特定できませんね。
    • good
    • 0

なんで?

    • good
    • 0

何かやん=『何かでしょう』


関西弁です
私もよく使います(^^)v
    • good
    • 0

なんかやん⇒何かやん⇒何かでしょう。


では?博多弁か関西弁かのどちらかでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!