プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、所属しているフットサルチームで合宿をします。
ウチのチームの一番弱いところはパスが繋がらないことにあると思ってまして、トラップはもちろん練習メニューの中心なんですが、加えてパスの精度をなんとかしたいと思っています。

何か効果的な練習法があれば教えていただければありがたいです。

A 回答 (6件)

二人一組になり、片足を軸にしてもう片方の足を伸ばして、自分の周りに円を書きます。

できあがった円を自分が動ける範囲(パスを受けれる範囲)ということにして、お互いにパスをします。まず最初は短い距離から始め、徐々に距離を伸ばしていきます。このときのお約束として、必ず一度ボールを止めること(トラップすること)。慣れてくると、トラップからパスという流れのスピードを上げていきます。二人一組でできるようになったら、5~6人で円になり、ボールを2つ使って、パスをします。相手の足元にパスするというのは、基本なのでこれができるようになると、壁パスなどもちょっとの応用でできるようになりますよ。
    • good
    • 1

普段から練習で強いパスを出せば、普通のパスの時、精度があがるのではないかなー。

強いパスで練習すればパス相手のトラップ練習になるし。地味だけど、基本をしっかり反復練習するとかはどうですか。それこそ、基本の基本のインサイドキックを練習するとか。
    • good
    • 0

ずばり「鳥かご」だと思います。


人によって言い方が様々ですが、鳥かごでわかりますよね^^;他の皆様が挙げられている点もほとんどこれで練習できると思います。パスミスはもちろんだめだし、トラップミスもボールを奪われてしまいますし、パスの受け手との意思疎通、ボールをもらう前のルックアラウンド、トラップの方向など、他にもたくさんの要素が鍛えられ総合的にパスの練習をするのには最適です。ゲーム的な楽しさも強く、辛いわりに苦にならない練習でもあります。しかし重要なのは遊び感覚ではなく練習だと認識してやることです。自分のチームでは遊び、練習両方でしょっちゅうやっていますが。
    • good
    • 1

本で昔見たままのことを書きますけど、もし「そんなん知ってるよ」ってなったらすみません



フットサルのコートは狭いのでパスのボールを浮かしてしまったら味方がトラップをしてる間に相手にプレスをかける時間を与えてしまうので「パスは基本的にはゴロで」って本で見ました。
ゴロなら味方も足の裏を使ってトラップしたりできるからいいですよ。

しかも蹴り方もインサイドよりキックまでのモーションが早くできるトーキックで蹴るといいみたいです。
    • good
    • 0

パスの精度を上げるには受け手の気持ちになることだと思います。

技術力は練習をすればするほどうまくなるのは当たり前ですが、メンタルな部分は一朝一夕にはいかない。相手の個性を知ってパスの性質を変える、自分の前方でもらいたい人と、足元でもらいたい人と様々です。頭を使うこと、良くコミュニケーションをとることが必要だと思います。
    • good
    • 0

パスに対する認識は大丈夫ですか?パスが通る為に必要な条件を幾つか書きます。



1:パスの強さは大丈夫ですか?
2:トラップのミスは多いですか?
3:受けたパスは次のプレーに繋がっていますか?
4:パスのコースが2つ異常ありますか?
5:足元なのか走った先なのかメリハリがあります   か?
などが他にもあると思いますがこれらが出来ればあとは応用だと思います。

 私の個人的な考えでは受けたパスをトラップミスした時に次に繋がらないと出し手も受け手も精度は落ちると思っています。ましてやフットサルなど狭いピッチの中ではトラップミスは致命的だと思います。
 合宿をされるようなチームですので初心者の方は少ないと思うので余計な事かも知れませんが『強いパス』『走りながらのパス』『2つ以上のパスコースの確保』などを意識されてみてはいかがですか?
 
 長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!