アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはマンション暮らしなのですが、今まではビエラ(TV)で地デジ、ディーガ(HDD)で地デジとBSを見ていました(この時点でなんでビエラでBSが見れないのか疑問でしたが、ディーガで映るので録画をして視聴していたので生活上問題ありませんでした)
けれど、なんの前触れもなくいきなりディーガで地デジを受信できなくなりました(アンテナレベル0です)
今は、ビエラで地デジのみ、ディーガでBSのみ受信できています

地デジ番組を録画できなくて困っています
どうしたらいいでしょうか?

※機械にうといので質問が下手ですみません、わかりづらいところがありましたらご指摘ください

A 回答 (2件)

そもそもアンテナ配線はどうなっていますか?

普通なら壁のアンテナコンセントから地デジ、BSと別れているならそれぞれ、1つしかコンセントがなければ分波器を使って地デジとBSを分けてディーガのアンテナ端子(入力)に入れ、別のアンテナケーブルをディーガの地デジ、BSそれぞれのアンテナ端子(出力)からビエラの地デジ、BSアンテナ入力へ繋げる形になっているのが正常です。

まずはそちらを確認してください。

ディーガで地デジは見れないけどビエラは見えるなら
1:壁コンセントからの地デジが2本出ているなら、ディーガのアンテナケーブルが抜けている
2:壁コンセントから地デジが1本ならビエラの地デジアンテナ出力とディーガの地デジアンテナ入力が繋がってるでしょう。その配線が断線や接触不良を起こしている
どちらかではないでしょうか。

ちなみに、ディーガとビエラを繋ぐアンテナケーブルを使ってて、それがディーガの同梱品なら不具合の可能性あります。
私の家でも同じ組み合わせなんですが、ある時いきなりビエラが全く受信できなくなり、アンテナレベル0になりました。
ディーガは問題なしです。
我が家はディーガにアンテナ入力したものをビエラに入れる「送り」をしていますが、その配線が同梱品でして、別のものにしたら元通りになりました。
これもいきなり発生して、テレビが壊れたか?と思ったほど突然でした。

恐らくビエラでBSを見られなかったのは、ディーガからのBSアンテナ出力をビエラに繋いでいないか、アンテナ線そのものにトラブルがあったか、あとはBSのアンテナ電源設定をどうしているかに寄ります。
BSを受信するには受信機器から電源をアンテナに供給する必要があります。
BS配線がビエラに繋がっている場合はディーガは供給してるけどビエラが供給してない場合があります。
ビエラとディーガ、どちらも電源ONにしてるとビエラでもBS見れるならその可能性大です。

これでもだめなら、テレビ自身の問題となると思います。
無事に直るといいですね。
    • 4
この回答へのお礼

すみません、なぜか勝手に直っていました
具体的な回答ありがとうございます!
以後役立てます

B-CASカードを一旦抜いて、差し込み、地デジのチャンネルスキャン(受信設定)をする。

リセット(再起動)する。
同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡はないか確認する。
アンテナの方向を近所と同じにする。
高層ビルが放送局からの電波を邪魔していることは?
    • 7
この回答へのお礼

すみません、勝手に直っていました
回答ありがとうございました、気持ちの面で助かりました