街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お墓が裏にある家を買うか悩んでいます。旦那は乗り気です。
二階のリビングからは 窓に近づけば立っていれば お墓の一部が見えます。
家のギリギリまでお墓があるので防犯状でも気になります。
お墓以外は申し分ない家です。
でも子供の友達や自分の友達が来たときに
お墓が見えて ビックリされたりするたびに凹む気がします。
みなさんはどうおもいますか?
意見を聞きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

お墓のある所は繁華街が多いのです


人が集まり繁昌するといわれます。
お墓以外の物はたたない 高い建物が建たない
日照権が守られる と 言う人もいます
今のお墓は火葬して焼けたお骨が入っていますので
昔のような燐が燃えたり お化けの出る要素はありません
安く出買えたと思いますが ほんとお買い得でしたね
    • good
    • 0

裏が飯屋ならうらめしやですけど、裏がお墓でしょ?



はかばかしくありませんか?
    • good
    • 1

>お墓が見えて ビックリされたりするたびに凹む気がします。


 転居して、主たる交流が地元の人たちに変われば
「お墓? ウチのお墓もそこよ。」くらいなものです。

お墓を見てビックリする人って、お墓参りにも行かない人なのかも。

増してや、「覗けば見える程度」では気にする必要はないと思います。
強いて言えば、彼岸の時の線香が気になるかどうか、ですね。
    • good
    • 0

気にしない人は気にしないし、気にする人は気にしますね


今は、お墓の周りに住宅地、というのも珍しくないので
窓開けて即、とかじゃなきゃそこまでビックリされないと思います
(何年か前に本当にお墓の中に家が建ってるような画像が出回ってましたが)

しかし家を建てるのは大きいことですし
済んでみたら予期しない欠点も見えてくる物です
そのなかで、事前に気になっていた部分があると、余計に不満が膨らんで
ローンも重く感じる気がします。

もう一つは、うちがお墓の近くの土地を見に行って辞めたのの一つに
ちょうどお彼岸の日に見に行ったら、やっぱりすごいお線香の煙の匂いがしたんですね。
好きな人も居るでしょうけど
いろいろ座って居るし、お洗濯物やお布団を干すのにはなぁ、って。
お参りの方で賑わっているし自分は気になるだろうなと。

もう一つは、管理や地面の状態にも寄りますが
あるお墓ではある程度痛んできたお花などを定期的に撤去してくれるんですが
それが運んで行かれるまでは一カ所に摘んであったり
お参りの方が捨てるゴミ箱もあって、夏場はその匂いがすること。
蚊が多いこと、でした。

オカルト的なものより、そういったことでも気になりました。

また、別のお墓ではやはりお参りの時期には
路駐が多かったりとか、そういうのも気になりました。

もう一つは規模にもよりますが
もしお子さんが通学するときなどにお墓の前を通るようなルートが必要になった場合
夜間には人気の無いエリアがそこに出現します
その前を通る、ということになります。

天気の良い休日などに見に行くとお線香の感じとかは多少わかるかも知れません。

知人には何人か住職やその息子がいますが
まあその人たちは、お墓が自宅にあるという感じですがね
    • good
    • 0

賃貸ですが、私も迷った事があります。


結果としては辞めました。お墓の近くは安くてキレイで魅力的だったのですが一人の時は物音だけでビックリしそうで…(笑)
迷っていたとき読んだサイトです。
参考になるか分かりませんが私は割と好きな記事でした。
よかったら見てみてください。
http://suumo.jp/journal/2014/05/13/62565/
    • good
    • 0

長いローンを組んでの購入だとしたら


奥様が少しでも気が乗らないなら お辞めになるべきです。
ご主人様より奥様の方がずっとずっと長く居る場所になるでしょうし。

なんだか頭が痛くて息苦しくなるから
其処はやめてほしいとお願いしてみたどうでしょうか。

周りの環境にも因るでしょうけど 通り道になる事も実際にありますし
何かある度に お墓の横だからと思ってしまう事自体嫌になると思います。
    • good
    • 0

何か気になる事があるなら、やめた方がいいですよ。

私ならやめます。盆暮れ、知らない人が家のすぐそばまで来るんですよね。それだけでも何となく嫌です。昔、近所のお墓が移転した事があります。うちはかなり離れていましたが、すぐ近くの人はしばらくにおいがして大変だったそうです。古い墓地だったので、もしかして土葬?とかあったのかもですが。お墓自体は別に気味の悪いものではないですよね。
    • good
    • 0

私のところの裏山の頂上にも墓が立つようになってしまいました。


私のところは山の真下で、雨水もほとんど流れてこないと思います。

でもお隣は谷筋を通して雨水が流れてきます。
その溝付近は何もかも枯れてしまったと言ってました。
墓は掃除が面倒だといって、自分たちはあまり来ないかっらいいと思うのか、
大量の除草剤をまいて片づけてしまうのでしょう。
風向きと同時に水利も考えて判断したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私の実家の田舎では、敷地内にお墓がある家が多くありましたよ。



私は、なんとも思わない派ですね。

かえって、皆さんの、ご先祖様が眠っておられる、、、ということで

安心感をもちますが、、。

ただ、前の持ち主は、何故に手放されたのでしょうか?

そのことは、ご存知ですか?
    • good
    • 2

物は考えようで、一般的にはお墓が住宅地などに変わる可能性は低いので、そこに高い建物が建つ可能性は非常に低いように思います。



またどのような墓地であるかも重要ではと思います。
お寺の境内の一部で日々お寺が管理清掃をしていたり、公園墓地でも管理者が清掃を心がけているような墓地であれば良いですが、公園墓地でも全く管理がされていないようなところだと防犯なども確かに気がかりです。
(最近は墓地でも防犯カメラなどをしっかりと設置しているところも多いです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報